ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

3Dバトルええやん

2014-08-04 14:48:53 | マラソン
眠い。眠くてタマランチ会長ヨシダです。


ついに3Dバトルが導入されましたね。
素直にこれはかっこよくなったので良かったと思っています。


エルメスのような巨大MAも可能な限り大きくなったし、ケツに刺さったブースターのせいで本体がちっさくなっていたフルコーンも通常サイズになったし、F91世代の第2期MSサイズもしっかりと踏襲されていると思う。(通常サイズの3/4にちゃんとなっているかは微妙だけど)

ちなみにnexus7のようなandroidタブでもバトルシーンはフルスクリーンで表示されるのでかなりアツいです。
バトル終わると縦長ほっそい例のアレで戻ってしまいますけどねw

逆にiPhoneではスペック不足のせいか、バトルスピードと演出の同期が全く取れずにわけのわからんモノになってしまっていますね。
iPodTouchだけがついていけてる感じです。


アクションとかエフェクトとかとにかくかっこよくなったのは良いんだけど、本当に戦闘を見るだけのものになってしまった気がします。

いやもうね、ダメージが数値で表示されるようになったのはいいのですが、桁が多すぎるわ相変わらずカンマ区切りもないわ表示されてもすぐ消えるわで訳分かりません。

色が真っ白とかレベル10がレベル0表記とか音が消せないとかシーブックがスレッガーになったりとか色々バグは抱えているようですけどそんなこたぁいずれ直るものです。
どうでもいいのです。

そんなことよりロード時間の長さがちょっと使い物にならないくらい長すぎです。
僕の環境があまり良くないこともありますが1分くらいかかってしまうのです。


バックもリロードも使えなくなるので、押してしまったが最後この画面と1分間にらめっこ。


やっと開始です。


艦隊戦でこれは致命傷になりかねません。
OFFにするしかないのですが、完全OFFでも困るんですよね。2000くらい攻撃力上でも負けちゃった時とか、再度当たった時にどうしてそうなったか見たくなるじゃないですか。対策できるレベルなのか回避した方がいいのか判断するために。

でも時間の限られた艦隊戦でそんなのんびりできることの方が少ないので、ロード時間問題はどうにかして欲しいですね。


なのでひとしきり3D戦闘鑑賞楽しんだあとはOFFでいいですね。
OFFにすると戦闘開始ボタンをタップするだけで程なく結果に飛んでくれるようになったので、今までのようにリロードをする必要がなくなりました。
これはひたすら連打するだけのマラソンイベ的には飛躍的に楽チンになりました。


そのマラソンイベですが、いつも通りの感じでのんびりやっております。
もちろんランキングがどうのこうのの世界にはいません。
参加賞と部隊1.5倍ボルジャーノンだけ貰って後半に備えるのみなのであります。







まあ、色々言っていますが、今回は運営様グッジョブですよ。
こんなにかっこよくなるとは思いませんでしたからね。