BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES

You'll Never Walk Alone

バッテリー液補充

2012-07-31 22:16:11 | メンテナンス
数年前に購入したシーキングがパワーダウン。

このバッテリーは軽くてとってもいいんだよね~。

そろそろ寿命だとは思うけど、気休めにバッテリー補充液を補充。

ここのパネル↓


簡単に開きます↓


見てみると結構減ってたので、2台ともそこそこ補充。

今回買ったのはこちら↓

ただの精製水???

そしてただいま充電中。

復活してくれたら嬉しいんだけど...。

今後の展望

2012-07-30 22:17:16 | Bassin' Football
ホンジュラスがスペインに勝っちまった...。

スペインが予選落ち...あるとは思ってたけど、ホントに落ちるとは...。

日本のいるD組、1位で抜ければ、C組の2位と対戦するので、ベスト4が期待できる。

しかし、ホンジュラスに負けて2位で抜けた場合、C組の1位がおそらくブラジルになる。

それはヤバい。

オリンピックとはいえ、そう何度もブラジルには勝てんやろ...。

と言う訳で、グループリーグ最終戦も目が離せませんな

戦力増強~RYUGI PIERCE HOOK

2012-07-30 22:06:27 | レビュー

2/0~5/0

八郎潟のSTCトーナメントと印旛戦の時に、○ワーステージで貴重な魚をバラしたことから、○ワーステージとは決別。

もともと、FINAのワーム951をずっと使ってたんだけど、なんであの時○ワーステージを使ってたんやろ...。

で、試しに購入したRYUGIのPIERCE HOOKが八郎潟で良かったので、今回、本格導入に向けて増強。

きっとこれが印旛で火をふくぜよ

VS モロッコ その3

2012-07-30 02:57:33 | Bassin' Football
うお~~~永井!!!

今日もハラハラしたぜよ~


あら、関塚監督のインタビューで映像が途切れてしまいましたわ~。

あ、復活。

永井だ。


今日はやっぱ疲れが残ってたみたいね。

その中で権田の落ち着きぶりは良かったね~。

デヘアに学んだか???


しかし、最後の方の清武→杉本の交代は時間稼ぎ???

その前に山村では???

ちょっと素人のオレには分からんかったな。


モロッコ、次のスペイン戦には勝ってほしいな~。


いや~決勝トーナメントが楽しみや~


さてさて、次は4時から?北島の決勝や

VS モロッコ その2

2012-07-30 01:53:32 | Bassin' Football
モロッコ強え~

スペインに勝って浮かれてたんだけど、現実に引き戻された感じやな~。

さすがアフリカ予選を勝ち抜いただけはあるがな~。


しかし、日本は酒井(ひ)が1人いないだけでもだいぶちがうんうんじゃね?

ここは無難に引き分けて、ホンジュラス戦に賭けるしかないかも。

こりゃスペインの予選落ちもあり得るな。

というか日本が危ない...

後半もハラハラさせられそう

VS モロッコ

2012-07-29 20:39:47 | Bassin' Football
オリンピックも様々な競技で熱戦が繰り広げられてますね~。

メダルを期待されながら、敗退し、悔し涙を流す選手...

頑張ったんだから胸を張って帰って来てほしいね



さてさて、今日のモロッコ戦は日付が変わってからということで、明日の仕事が心配や~。

なんでも、ラマダンの影響でほとんどの選手がそれに従うとのこと...。

せめて試合の当日ぐらいは水飲んでもバチは当たらないのに...。

とにかく、良い試合に期待します


仮眠しよっと

バサー定期購読継続

2012-07-29 20:32:14 | レビュー
また1年更新しちまいましたわ~。


BASS系雑誌で唯一の定期購読

コジコジの記事は毎回おもろいな~。

すげー勉強になりますわ~。

オレもアメリカに住みてーよー

そして成田さんのボート馬鹿一代も毎回勉強になるわな~。



コジコジ・ボート馬鹿一代・フカシンガッツを単行本化してほしいな



でもでもその前に表紙の紙をもっと硬くしてくれ~

ボートトレーラーのウインカーランプ修理

2012-07-29 19:04:48 | メンテナンス
はい、今日もわざわざ暑くなってきた10時ごろから作業開始

まずは先日購入したスペアシールドランプの検品。



おっと、出てるコードの数が違うやんけ...

おそらくこれ、テールランプの方のスペアなんだね。

ま、1本つながなきゃいいんだろって感じで早速開始。

まずは防水タイプのコネクターを移植




そしてあっさり取り付け完了。

で、早速車とつないで点灯してみると...

成功!

なにぃ!

今度は反対側が点かん!!!(笑)

ま、同じく使ってるんやから無理もない。

ってな訳で、今度はもう1個のスペアを取付開始。


反対側もかなり汚れとりました...

で、交換終了。


上段のオレンジの方が今回交換した方。


最後に昨日作業したエレキ・魚探関係の配線をまとめて終了。



長かったですわ~。

これで印旛に行ける!

モーターガイドTR-82ワイヤー交換その2

2012-07-28 23:20:39 | メンテナンス
あづいっすね~~~~~

30度越えの日中、しぶしぶエレキのワイヤー交換。

で、購入した72インチのステアリングケーブルを検品してみると...



お~~~い、先端の突起付いてねーじゃん!!!



幸いにも、今回切れた方とは別の「ショート」の方だったので、一旦は外したものを仕方なく使うことに。

そのくらい検品しろよなまったく

気持ちを切り替えて交換開始。

ちなみに、ワイヤーにはこのナットとスプリングは付いてません↓






で、最後にロングのワイヤーを取り付ける際に、どうしても長さが足りず、どこかに負担を掛けながらワイヤーを伸ばして取り付けなければならなかったんだけど、エレキヘッド側のこの部分↓を最後に伸ばして取り付け完了。



終わったはいいけど、やっぱ「ショート」の方も一緒に交換したかったな...。

ついでに、エレキのケーブル類と魚探のケーブル類をケーブルタイで固定して、ようやく魚探のテスト。


クリア~

いや~感動しましたわ~。

早くストラクチャースキャンを使いたいっす。

ちょっとさわってみた感想としては、日本語モデルとはいえ、直感で操作できないので、明日届く家庭用電源ケーブルを利用して勉強が必要かなと。

そして、最後にエレキのテールランプに取り掛かろうと思ったがタイムアップ...。

かくして、明日の八郎潟釣行は無くなりました

戦力増強~車内用扇風機

2012-07-27 23:47:14 | レビュー


あの漢が良いというもんで勝っちまいましたよ

乾電池でも、ACでも、USBでも作動する優れもの。

ちなみに、車内専用ってものではありませぬ。

きっと机の上とかで使うのが普通なんやろな。



夏の車中泊は厳しそうやからな~。

やっぱ裏切ってホテルにしようかな

VS スペイン その3

2012-07-27 00:48:20 | Bassin' Football
うおー、勝っちまったよ

スペインにかけてたのに


ホント、スペインのラフプレーにも屈せず、フェアプレーで戦い抜いたサムライブルーは良くやったよ日本人として誇らしいね

そして、関塚監督はやはり選手を一番把握してるね。

宇佐美を外すあたり、さすがです。

ケガ人が心配だけど、これからも楽しみぜよ

太陽の船

2012-07-26 20:51:26 | 番外編
5000年前のファラオの「太陽の船」が発掘されたらしいっすね~。

そういやあの漢のボートはサンキャット???
太陽のネコ???んな訳ないがな...どういう意味やねんな???


この夏はツタンカーメン展だったり、大英博物館展だったり、エジプト関連の展覧会も多くやるので、この太陽の船発見はまた一つスゴいニュースになったね。

そうそう、ニュースと言えば、雑誌の企画かなんかで、自分が死んだらミイラにしてもいいよって言ってた人をホントにミイラにしたらしいね...。




展覧会が楽しみぜよ

エレキのケーブル到着

2012-07-26 20:36:58 | メンテナンス
満を持して到着。





こいずねーど修理でぎねーがらっさー
(訳 これがないと修理できないからね~)

...

さてさて、同じモーターガイドツアーTR-82でも数種類あるらしいケーブル長から、今回は72インチを選択。

付けてみないとホントに合うのか分からんけど...。

ちなみに正式な品番は↓の通り。

ロング


ショート

ロングとショートの違い、それは、黒い皮膜から出ているワイヤーが長いか短いかの違い。

ペダルのかかと側と、ペダルのスイッチ側で若干長さが違うんだよね。

ちなみに各3,150円したので、予備は買えませんでしたとさ...。

ま、数年は持つでしょう。

それと、ついでに


Oリング モーターハウジングとスルーボルトシールも購入。

ホント、エレキは消耗品だから、スペアパーツは準備していないとね。

ってな訳で、土曜日、晴れれば修理に着手。

そして直れば、日曜日は八郎潟???