BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES

You'll Never Walk Alone

BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES的今年の衝撃的ニュースTOP3~第1位

2009-12-31 14:31:02 | Bassin' News
年末特別企画,今年の衝撃的ニュースTOP3。
今回はいよいよ第1位の発表です。

第1位 JBトッププロの不正

プロトーナメントに生きたエビを持ち込む...。
このニュースには誰もが自分の目を疑ったはず...。
オレもこの人を尊敬していただけにとても残念。
フィッシングショーで一緒に撮ってもらった写真が今はむなしい...。

人間がやるものだから、やはり、不正があるのを前提にルールを定めないといけないですねぇ。誰かが言っていたように、暗闇に大金が落ちている状況はまずいっすよ。この件で、それがよい方向に行ったことは間違いないはず。バストーナメント界の発展を皆でつくっていきたいですね。

という訳で,TOPニュースが全てBADニュースというとんでもない企画になってしまいました...

年明けからは,BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES的タックルオブザイヤー企画です。




BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES的今年の衝撃的ニュースTOP3~第2位

2009-12-30 21:54:35 | Bassin' News
年末特別企画,今年の衝撃的ニュースTOP3。

今回は第2位の発表です。

第2位 電気ショッカーボートでバス類を根絶へ...


このニュースについては記事を2回書きましたが,とんでもない話っすよ...。

YouTube -電気ショッカーボートによるブラックバス捕獲調査

生態系を守ることは大切だけど,これによって生態系が壊れないか心配...。

明日は第1位の発表です

大型特殊免許取得記 その4 ~ 今月3回目の卒検..

2009-12-30 19:49:20 | 大型特殊&けん引免許取得記
早くも卒検!この3週間で3回目の卒検。

卒研といえば,一昔前の普通免許,つい最近のけん引共に卒業検定で落ちているオレ...
でもさすがに大型特殊は落ちないでしょって感じで気楽に臨んだ。
受験番号は3番。3人中3番目です。前の2回はいずれも1番だったので,今回は多少気が楽。

早速いつも通りの説明が始まり,終わったのが10時。
しかし,それから延々待たされて,検定が開始されたのは12時ちょっと前でした...。
どうなってんの???
前の2人が無事に終了し,いよいよ自分。
初っ端っていうのも緊張するけど,前の人がパーフェクトな感じで最後までくるとそれはそれでプレッシャーなのね...。

気を付けたのは,センターラインを踏まないことと,ギアチェンジを間違えないこと...

何とかかんとか大きなミスもなく上々の出来栄え。
けん引の1回目の時よりは全然緊張しなかったかも。
あの時は,方向変換終わって信号待ちしているときに足がガクガクしてたものな...

そして発表。

「全員合格です」のアナウンス(笑)

大型二種や普通二種の方も受けたのに全員合格とは,この日はラッキーDay?

ほどなくして証明書をもらい,教習所通いが終了。
大型免許や,中型の限定解除なども考えたけど,やっぱりやめました。

ふう,後は免許センターでの申請手続きのみだ。
でもそれがいつになるやら...

BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES的今年の衝撃的ニュースTOP3~第3位

2009-12-29 23:55:51 | Bassin' News
年末特別企画,今年の衝撃的ニュースTOP3(笑)

今回は第3位の発表です。

第3位 ジェンマー社倒産

このニュースを知ったのは,ヤフオクでスティンガーを落札して1週間ぐらいたってから(笑)憧れのレンジャーを手に入れたものの一抹の不安が...。
ポパイさんでは,倒産しても変わらずRanger Boatsのアフターはやっていくとのことだったので安心はしていたが,この間のBasserに記事が出ていた通り,年明けには資産競売の入札により別の会社に資産が移る見込み。
この倒産の関係でFLWツアーにも影響が出ているので,良い方に転ぶことを祈っています。

明日は第2位の発表です。

番外編~布袋寅泰MODERN TIMES ROCK’N’ROLL

2009-12-27 23:12:47 | Bassin' Music


いよいよ出ました。布袋の洋楽カバーアルバム。
Born To Be Wildに始まり,SAILINGまで珠玉のR&R揃い。
T-REXの懐かしいナンバーであるテレグラムサムやモットザフープルのすべての若き野郎どもなどなど,ひねくれた(?)選曲は彼らしいねぇ。
フランケンシュタインのギターもいいねぇ。

このブログをご覧の皆様も是非,iTunesで視聴だけでもしてみてくだされ!


大型特殊免許取得記 その3 ~ 2段階みきわめ..

2009-12-27 23:00:01 | 大型特殊&けん引免許取得記
朝,自動車学校に行ったら前日の雪で,教習車が雪かき用に使われていた(笑)

今日の1時間目は2段階の2時間目。
踏み切り,縦列駐車,方向変換の順に課題をクリアし総合コースを1回走って終了。
今回は右左折のときにハンドル操作が甘く,ふらつくことを指摘されたぐらいかな。

検定ではS字も坂道発進もない。直線での指定速度走行は1回で,時速は25キロとのこと。

そして,今日の2時間目,2段階の3時間目ということでみきわめ。
みきわめは総合コースをひたすら走り,3週+ちょっと走って終了。
卒業検定で落ちる可能性があるとすれば,センターラインを踏むことと,方向変換からの合流時に信号の判断を間違うことぐらいかな。
最後に,速度を出せるときは出す,もっとメリハリのある走りをする必要があるとの指導を受けた。

次は鬼門の卒検です...

戦力増強~O.S.P ハイピッチャー

2009-12-26 23:51:50 | レビュー
来シーズンに向けて準備着々!



ハイピッチャーは、世間のシェアではD-ZONEに続いて2位ぐらいじゃないかな。
すでに定番スピナベとしての地位を築いていますな。オレは主にダブルウイローを使用。
コンパクトでいてブレードも低速でもしっかり回るし,ホント良いスピナベ。
値段も手頃だしね。何より釣れます。

パッケージ裏にはしっかり説明が載ってます。



これは文句なく☆☆☆☆☆(5つ星)


幻(?)の魚、アカメ。

2009-12-24 23:22:33 | 番外編
先日の某テレビ局のアカメ追跡取材、おもしろかったです。
センサーを付けて放流し、アカメの動きを解明。
アカメの生態は謎の部分が多いそうなので、これからどんどん解明されていくんだろうね。

ただ、映像の中には早朝にアカメがとどまり隠れる場所も...

ある意味ルアーマンの夢が壊れたかも...

乱獲による絶滅...なんてならないことを祈ります



大型特殊免許取得記 その2 ~ 2段階突入...

2009-12-23 20:23:01 | 大型特殊&けん引免許取得記
昨日に引き続き,今日も2時間。

1時間目は1段階の見きわめ。普通に右左折繰り返してあっさり終了。

続いて2時間目から2段階へ。
教官曰く,ここから法規的な内容になるとのこと...
車線変更や右左折など,基本をみっちり。
この時間,なぜかギアを2速から3速に上げようとして1速に下げてしまうミスを3回も...教官が嫌な顔してたけど,ミスは仕方ないだろうって...
後から考えると,オレの車のマニュアルモードと反対だったので間違えてたみたい。

次は,早くも2段階も終盤です。


大型特殊免許取得記 その1 ~ 中折式って...

2009-12-22 22:17:23 | 大型特殊&けん引免許取得記
けん引に続いて大型特殊に申し込み。
入学金が安くなり,適正検査料も掛からないことから,けん引の卒検受かった勢いで申し込みますた(笑)
大型特殊の免許があれば,車両系建設機械の資格も取りやすいので,それを目的としています。大型特殊の免許を取っても,公道で運転はできるけど,実際の作業はできないのでね。この免許を持っていて自衛隊に入れば戦車も運転できるらしいし...

教習は上手くいけば1段階3時間,2段階3時間の合計6時間で終わり,卒業検定。
料金は本来卒検代まで込みこみで約10万円だけど,けん引卒業する前に申し込んだので入学金が安くなり約6万6千円。大型特殊は,免許で運転する車両の中で一番運転が簡単らしく,免許センターで一発試験の人も多くいるみたい。それを考えると,6万円は痛い出費だけど,平日に仕事休んで免許センターに行く暇無いしね。

そして初日から2時間の教習。

早速1時間目。
教習車はKOMATSUのWA100とかいう中折れ式のホイールローダ。
イメージはこんな感じ↓


中折れ式で内輪差ゼロ。
まず運転席に乗ってびっくり...ほんと作業車って感じ...
車のハンドルの左側に取っ手が付いていて,それを基本的には左手だけでくるくる回して操作するとのこと...
運転席の右側にはバケットと呼ばれる車体の前に付いている作業用のカゴ?を操作するレバーも。
ミッションはATで,前進・後退にそれぞれ3速まである。
スタートしてすぐ1→2→3速と上げて止まるほどのゆっくり状態まで3速でOK。
止まったらまた1速からって感じ。
ウインカーは,普通乗用車のように曲がったら自動復帰するような代物じゃなく,いちいち戻す作業が必要。

まず,教官の運転を拝見。
音がうるさいのなんのって,教官のしゃべる声が聴き取れないっす...
サスペンションも付いていないので揺れる揺れる...

そして自分の番...
まずバケットの操作方法。
そして実走行。
中折れ式で左右の遊びもないため,まっすぐ走るのが難しい...
左手だけのハンドル操作もヒドイ...
何とかかんとか外周をぐるぐる回れるようになり,1時間目が終了。

続いて2時間目。
1段階の2時間目は坂道の通行,S字,クランクとやって最後にクランクとS字を後退でぐるぐる回り終了。
坂道はATなのでブレーキ離しても後退することがないので楽。
なもんで卒検に坂道発進もなし。
後退も,けん引のバックを考えると全然楽。内輪差もないので余裕余裕。

教習2時間終了したところで,慣れると意外と運転が楽しい乗り物だということが分かった。

次は早くも1段階のみきわめです。

番外編~クラブワールドカップ バルサvsエストゥディアンテス

2009-12-20 16:51:31 | 番外編
いや~なかなか良い試合でしたねぇ。
さすが南米チャンピオンはレベルが高いっす。
昔,アルゼンチンリーグをテレビで観て,その荒さ(選手もサポも)に驚いたけど,バルサ相手に球際では一歩も譲らず見ごたえ十分でした。
バルサでは,ペドロが良かったかな。バルサのカンテラはいいっすね。
日本の福岡にもあるらしいから,近い将来,バルサの一員としてキャプテン翼のように日本人が活躍してほしいものです。

オレは,去年までの4回の日本開催中,3回行って5試合ぐらい観ているほどサッカーフリークなので,正直UAE開催はがっかり...あと2年待つようなのね

2013年の開催も日本は立候補したみたいだから,日本でトッププロの試合が観れることに期待しています。スポンサーもトヨタなんだから。