BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES

You'll Never Walk Alone

バースデーカード

2012-08-31 21:31:21 | Bassin' Music
今年もHOTEIからバースデーカードが届いたぜよ


今年のギターはワイルドゼマティス

ワイルドゼマティスでのロンリーワイルドを初めて聴いたのは、岩手産業文化センターでのSPACE COWBOY SHOW やったな~...

HOTEIもロンドンに拠点を移す夢を叶え、ロンドンでのライブ等々これからも活躍が期待されますな~。


それはそうと、10月の品川ステラボールのチケット、当たってくれよ~


あ、そうそう、今年のB.Cの更新特典は布袋モデルのキーホルダーでした↓

スペアカートリッジ

2012-08-30 22:24:33 | メンテナンス


左(750GPH)がライブウェルポンプ用
右(1000GPH)がビルジポンプ用

ビルジポンプは船体にマニュアルが1個、オートが1個付いているのだが、両方同時に壊れることは無いと思うから、とりあえず1個購入。

このMayfairはカートリッジ式で簡単に交換できるのが嬉しいね

戦力増強~モグラチャターバズ他

2012-08-29 04:22:13 | レビュー

モグラチャターバズ 3/8
ジンクスミニ スパーブレード 1/4

モグチャバズは、形状からしてカバー際では使えないやんと思いつつも試しに購入。
ジンクスミニはもはや1軍。しかし最近は釣果が伴わない...。
共にFECOです。

それと...



サルカンとフックキーパーを購入。



そして現在、9月の印旛&桧原(?)に向けて急ピッチで戦力増強中

U-20

2012-08-28 22:08:13 | Bassin' Football
昨日、様々な用事を済ませ、15時過ぎに宮城スタジアム到着...



あまり乗り気ではなかったものの、知人にチケット5枚ももらったんで(先日のヤングなでしこ戦含む)仕方なしに観戦。

カードは、ドイツvsアメリカ。

男子なら微妙なカードだけど、U-20の女子では好カード。らしい。

20分ほど試合前の練習を見たんだけど、ドイツのシュート練習がすごかった...。シュート力がハンパない感じ。ほとんど枠にも飛んでたし。

で、選手入場。





で、キックオフ。



予想通り、ドイツが試合を支配している感じ。

15分経過したところで、退席(笑)

お土産買って帰りました...。

しかしあんな空いてる宮城スタジアムは初めてやな~。


帰って結果を見てみたらドイツが3-0で勝利。

ヤングなでしことやったらどうなるやろか...。


次のサッカー観戦は...

クラブワールドカップか!?

なんと今日は...

2012-08-27 09:40:23 | メンテナンス
ボートの中間検査満了の日でした。

なもんで、朝8時30分から中間検査開始...



法定備品等を一通り見られ、エンジンは事前点検の書類を提出していたので免除。

15分も掛からないであっさりクリアできましたわ~。

嬉しい、これでまた釣りができる

JCIの方の質問としては...

JCI「アンカーは使ってないですよね。ロープはありますか?」
 オレ「あ~...(アンカー?)ロープは普段使っているものをそこに2本置いてます...(アンカー???)」


JCI「警笛を鳴らしてみてください」
 オレ「...???あ、ありました~ちょっとバッテリーにつなぐので待っててください...「ビー!」!!!」
JCI「...合格です」

JCI「エレキは変えてないですよね?モーターガイドですよね??」
 オレ「?!(オイオイ、それも関係あんのかよ!?)か、変えてません。」


JCI「救命胴衣に名前は記入していますよね?」
 オレ「(よくぞ聞いてくれたな!)はい、記入しています。」


ってな感じでうまくいきました~。
JCIの方の感じがとってもよくて助かりましたわ~。

でも、満了日に受験するのは精神的にちょっとヤバいね。

次はトレーラー車検。

予約日は、車検満了日ですわ~(笑)



トレーラー車検に向けて車幅灯他交換

2012-08-26 21:46:37 | メンテナンス
このぐらいの時間になると涼しくなりますね~東北は。

さてさて、先日、灯火類の不具合で車検を受けられなかったので、次の予約日に向けて修理を敢行。

まずは修理に備え、パーツを仕入れ。


左右テールランプ&スペアランプ

テールランプに割れ等は無かったが、念のため購入。
ちなみにランプ付きで左右各約4000円です。

で、よくよく見てみると...




左の方だけ空間がありますがな~

これはきっと水抜けをよくするために最初からカットされてるんですな。

こっちが新しいタイプなんやろね。

そしてこちらは車幅灯↓

LEDモデルを買ってみました

次はサイドマーカー↓

こっちもLED

で、交換開始。

カバーが無くなった既存の車幅灯を外し↓


新しいのをインストール↓


規格がぴったりで助かりましたわ~。

完成画像無し...

しかし、きれいに点灯

ついでにもう片方も交換して車幅灯は完了。

続いて、テールランプの交換。

今回は、中のランプだけを左右交換することに。

で、外してみると↓

やはり水抜きカットはされていないモデルでした

そして中のランプを外してみてビックリ...↓

なんとパッキンが付いた開閉式で、球だけ交換できるモデルでした...

しかし、念のため左右ともスペアに交換して終了。

今回はサイドマーカーは交換しなかったので、これで作業終了。

最後に点灯テストしてみたらバッチリ点いたぜよ

これで車検が受けられそうや


そういえば...
交換作業中に何やら気配が...




カナヘビでした~

一夏の思い出

2012-08-26 21:26:14 | その他


西郷&わんこ&スカイツリーの3ショット...


オレが中学生の時に見た西郷さんの周りの風景とはイメージが全然ちゃうな~。

上野公園付近は工事中でした。


さてさて、結構前の話だけど、夏真っ盛りのお盆の土日、東京に行ってきましたよ。


不忍池、初めて行きました

そしてほど近い場所にある上野サンスイさんでしっかりとシャロークランク仕入れ


で、今回の目的は...



そう、ツタンカーメン展。

もちろんほかに、大英博物館 古代エジプト展・マウリッツハイス美術館展・ベルリン国立美術館展も回る豪華4本立て。

東京だとこれだけすごい展覧会が集中するから魅力的。


まずはツタンカーメン展。

会場は上野の森美術館。


噂通りけっこう混んじょりました~

朝一は長蛇の列だけど、それ以降は整理券を配布して指定された時間に見に行く感じ。

お盆にテレビで、ツタンカーメンを誰が殺したか~みたいなのもやったので興味を持ったひとも多いんじゃないかな。

これから見に行く人もいると思うので内容は伏せるけど、5点満点中3点くらいかな...。

ちなみに、黄金のマスクは展示されていないのであしからず。

黄金のマスクを見たい人はエジプト考古学博物館へ。

ロンドンから飛行機で1時間です



続いて、六本木に移動して大英博物館 古代エジプト展。

会場は六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー。

こちらは画像無し...。

こちらの目玉は「グリーンフィールド・パピルス」。

最長の死者の書というやつです。

こちらも内容は伏せるけど、テーマが明確で、子供向けの解説などもあり、すごい良かったですわ~。

死者の書の内容について、すごくよく分かった。

5点満点中5点満点ですわ~

けど、謎のキャラが出てきたりしてますます謎が深まった部分もあった(笑)


↑これが謎のキャラ...死者の書に2度登場します。
でもこれが何を意味するのか分からないみたいね。
情報求む!

ちなみに、この古代エジプト展は夜10時までやってるので、ほかを回って来てからでも間に合いますよ。

その後、ヒルズ内の和食のお店で晩飯を済ませて御徒町のホテルへ。

図録見ながらいつの間にか眠ってました...。



そして次の日。

この日も暑かったですわ~。

まずはマウリッツハイス美術館展。


会場は東京都美術館。

こちらの目玉はフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。

この絵が日本に来るなんてね~会期中に現地に行った人には申し訳ない

フェルメールの作品の周りはやはり大混雑で、絵の目の前では数秒しか見れなかったけど、やっぱ本物はすごいね。

あと、すごく良いな~と思ったのが、メインベルト・ホッペマの「農家のある森」。

木の間からキラキラと木漏れ日差し込むところはまさに芸術ですわ。

レプリカでも欲しいな~って思って、ミュージアムショップや、帰って来てからネットで検索したりもしたけど、他の絵画はあってもその絵は無いんだよね~。

ポストカードも売ってないってどういうことなんやろね???


芸能人のなんとかさんが着た衣装も展示されちょりました~

その後、上野公園内のカフェで小休止した後、最後にベルリン国立美術館展。



会場は国立西洋美術館。

こちらもすごい作品が揃っていて、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」他名作多数でした。

この展覧会はレベルが高すぎてオレにはついていけなかったですわ~。

でも良かった。


それから、新幹線までの時間を潰すべく上野のアウトドアショップ「OD-BOX」で山用品を仕入れ。

そして最終の新幹線で無事に帰ってきましたさ~

かくして、オレの夏の一瞬の煌めきは終わりましたとさ...

たまには展覧会巡りもいいもんだね。

そしてまたエジプトに行きたくなったな


ローランス HDS-10 GEN2 & ストラクチャースキャン の使い方~水温等を表示させる

2012-08-24 21:32:44 | ローランスHDS&ストラクチャースキャン
自分の備忘録です...

-------------------------------------------------------

「メニュー」ボタンを2回押し「設定」の画面を出す↓


「ページ」を選択し「データーのオーバーレイ」を選択すると↓


左上他に水深・水温が出てきます↓




更に、この表示を増やしたい時は...

ショートカットキーの「追加」のところを押す↓


この画面の中から表示したいものを選ぶ↓


今回は「時間」を選択すると...↓


はい、出ました↓


更に文字の大きさを変えたい時には、ショートカットキーから「サイズ」を選択↓


はいこれが特大(笑)↓


更に、アナログ表示にもできます↓

夏の八郎潟

2012-08-22 22:41:30 | 釣行記
先日、2日間行ってきました~。

釣行ついでに秋田で車検を受ける目論見はいかに...


以下に八郎潟での失敗談を記す!(笑)

----------------------------------------------------------


この緑色、分かります???


(-_-;)

夏の八郎潟、こんなに水悪いのね

マリーナの方に聞いたところ、今年は特にひどいらしい。

あんまり雨降らないからかな。

さてさて、朝一、マリーナでボートを降ろし、秋田運輸支局に向かう前に、駐車場で最終点検。

そしたら...左のテールランプが点きまへんがな...

スペアを持っていないため、こりゃまずいなと思いつつ、分解して再度取り付け。

そしたら...今度は左のウインカーランプが点きまへんがな...


そこから3時間、あれこれ点検した結果、ここがあやしいと断定↓
(テスター等が無いのであくまで勘)

水に浸かるところをなんでこんな分岐の仕方してんのや~

などと買ってから3年も経っていることは棚に上げてイラっとしてみた。

しかし、ここまでであまりにも時間が掛かってしまい、スペアランプもスペアパーツも無いことから、今回の車検は断念。

運輸支局に電話してキャンセルしてもらいました...。

で、気持ちを切り替えていざ真夏の八郎潟へ。

そうそう、ボート降ろした時に、ガイドで来ていた成田紀明さんに先日のリールのお礼をした後、しばしバサーの記事系で談笑。

成田さんのスキーターのバウにはハミンの997とホンデックスのワイドスキャンがセッティングされてました。

聞いたところによると、ローランスは製品トラブルが多かったため、このセッティングになったと言ってました。

やっぱプロの経験値は素晴らしいっすね。勉強になりました。

で、いざ釣り開始。

お昼前からの開始だったので、この日は実績のあるところ回ってとりあえず魚にさわることに。何しろ印旛ではさわってないからね...。

しかししかし、どこに行ってもアオコだらけ...

流入河川ですらアオコまみれなんですぜ!

でもでも、妹川だったかな、雷魚っぽい強烈なバイトがあったし、河口付近ではクランクで数本掛けたかな。

しかしながら午後3時半までノーフィッシュ。

途中、こんな景色のところで↓

やたらブンブンうるさいと思ったら...


水面に落ちてきたカブトムシを救出。
左前脚が無くなってました...
エサ争いしてたのかな。


そして最後の最後に得意のシャロークランクで40UP↓

ようやく居場所を見つけましたわ~

そんな感じで初日は終了。



早めに上がって、能代市に配線系の消耗品を買いに行って、その後サンルーラルの風呂に入り車中泊。

数年振りの能代はかなり変わったな~って印象。

今度行く時は白神山地に行く時かな。



そして迎えた2日目。

さっさとボートを降ろした後、すぐにトレーラーの修理開始。


早速、きのう怪しいとおもったここ↓を違う部品で分岐↓




そして点灯してみると...

右のウインカーランプ以外、みんな消えてるがな~

あれこれ原因を探していると、車両側のヒューズがあやしいことに気が付き、ボンネットを開けてヒューズボックスを探したが、ヒッチ系のは見当たらない...

で、配線を辿っていくと...

トランク下のスペアタイヤスペースに引き込まれて...


バンパー裏に出てました。そこにヒューズボックス発見。


開けてみると、5アンペアが2個切れてました(-_-;)

端子付けた時絶縁しないままでライトONにしちまったんで、車体に触れちまってショートしたんやな...。

で、クルマやらボートやらボート屋さんやらを捜索したけど、スペアが1個しかなく、仕方なく近隣のコメリへ...。

在庫が1個しかなかったけど、サクッと購入して戻って取り付け。

しかし、やはり左のテールランプは点かず...。

とりあえず無灯火で帰る羽目になることは回避できたので一段落。

そこから、昨日と同じパターンで朝のプライムタイムを逃してからの釣り開始。


この日も緑色...

そして第1投。


まさかのライン切れ...

しかし、次の1投で幸先よく小バスながら1本ゲット。


ここからは画像のみのダイジェストで...
















エレキ用のバッテリーが弱ったのでサブと取り替え...












漁港では朽ち果てた船を撤去してました。
しかし、トレーラーで降ろせるところは車1台分しかありまへんでしたわ...


凍ってた飲み物は終了まで凍りっぱなしでした...


この日の消費は2l


日焼け予防


たった2日間でストラクチャースキャンのトランスデューサーがこの傷...

結局この日はクランクのみで6本の釣果。

うち1本だけが40up。

そして帰ろうと思って最後に灯火系の点検をした時、車幅灯がやたら明るいのはランプを新品に交換したためやな~なんて思いながらもよくよく見てみると...



反射板兼のフタが無くなってますがな~

ほんと次から次へと...

これぞまさしくツタンカーメンの呪いですわ~



かくして真夏の八郎潟を2日間釣った訳だけど、タフだね~。

印旛よりはマシだけど、アシ際アオコだらけでまったくダメだからね。

各日1本ずつ40upが釣れたのは奇跡ですわ~。

後は、ストラクチャースキャンで沈みものとか探したけど、意外とプアな感じがしたね。

ただ、魚が付く要素は少し分かったので、次に行く時はストラクチャースキャンの使いどころも明確になるかなと。

操作方法もだいぶ学習したしね。

夏は涼しい裏磐梯での釣りも良いと思うけど、八郎潟で苦行するのも悪くはないなと思えた2日間でした

次の土日また行くかも...

ワームの整理

2012-08-20 21:00:50 | Bassin' News
お盆休み最終日。

長年の夢をようやくかなえました。

それはワームの整理(笑)

大量にあるパッケージが散乱していて、釣行前は大変だったりしたんで、このクソ暑い中着手。

そしたらあるわあるわ...。


このストッカー満杯+...


この衣装ケースにも...

これら以外にも、釣行時にいれるケース2個分はあるんだけどね


ガルプ系ではすでに乾燥して終わっているパッケージ多数...

充分あるのに気が付かず重複購入しているワーム多数...

一番多く持ってたのは...↓

パワーホグ系でした

数年前からハードルアーの釣りが主流になったため、ワームはあまり使って無かったんだけど、懐かしいワームをたくさん発見して、また釣りがしたくなりましたわ

プレミア開幕

2012-08-20 20:28:01 | Bassin' Football
まさかの大逆転劇の興奮も覚めやらぬうちにまた始まりましたな~。

去年、愛するリバプールと決別してからは元の鞘に戻った感じでマンUファンへ。

そんなマンUに香川が入るとはな~。


さて、第1節も、マンUの試合が間もなく行われる以外は終了。

マンCはしぶとくサウサンプトンに3-2で勝利。

この試合は録画で見たんだけど、新加入したロドウェルはやるね~。

今シーズンも戦力維持で優勝候補の一角だと思うけど、アグエロのケガは痛いな~。

軽症だといいんだけど。

そして早くサウサンプトンの李が見たいな~。

リバプールは大敗。

アーセナルは引き分け。

アーセナルはポドルスキが入ったはいいが、戦力不足は否めませんな~。

アルシャービン...

そして密かに応援しているスウォンジー・シティは5-0で勝利。

今シーズンも面白いフットボールに期待してますぜ。

相手のQPRではパクチソンがフル出場。

余談だけどロンドン行くならチケットが手に入りやすいQPR観戦がおススメ。

TOPチーム相手の試合は無理だろうけどね。




そして優勝争いは...

やっぱファンペルシーが加入したマンUでしょう。

ディフェンスもビディッチが戻ればOK。

得点王は...

読めん...

ファンペルシーにしておこう。


いや~今シーズンも楽しみぜよ

あ、そうそう、NHKはブンデスリーガも放映するらしいね~。

やったぜ。

岡崎・内田・W酒井・清武・大津・長谷部・細貝・宇佐美・乾...

こりゃ毎試合日本人対決ですわ