BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES

You'll Never Walk Alone

リミット揃わず

2019-09-21 20:31:00 | BASSトーナメント
先日、自身、今シーズン2回目のトーナメントに参戦してきた。(画像1枚も無し・・・)

まだ夏を引きずっており、アオコまみれの北の楽園はほんと活性が悪く、ストロングな釣りはうんともすんとも言わず、ヤバイと思って1つのエリアを重点的にやって4本2300gくらいで終了・・・

流入河川の水がクリアなエリアにはイージーな小バスがたくさんいたらしいので、5本のリミットを揃えられなかったのは痛恨のミスでしたがな~

戦前は秋らしく、リップレスクランクやスピナーベイトをメインに考えていたのが甘かったけど、なんとかかんとか4本釣れたのは良かったぜよ♪800gくらいの魚でも猛烈に引いて楽しめた。

次は10月。次は秋らしいルアーで爆釣するぜよ~

開眼とは

2019-08-21 21:36:00 | BASSトーナメント
キャストが思わぬ方向に飛んでしまい、そんなとこに魚いたのかってとこでバイトがあり、フッキングしてみたらビッグフィッシュで・・・
そんなことって稀にあるよね?

6月以来の釣行、1年半振りの大会、30度越えのドピーカン・・・
先日、過酷な北の楽園に行ってきた。

冒頭に書いた通り、もう何年も釣りしているスポットで、思いもしないところでビッグフィッシュが喰ってきて、ストラクチャーにラインがズリズリ擦られながら引っ張り合いの末に釣り上げた・・・いや~開眼ってこういうことなんだな。先入観、固定観念を捨てることでまだまだバスフィッシングを拡げられると確信。最近バスフィッシングがちょっとつまらないと思うことが増えてきてたので良かった。

大会の結果は、1本入れ替えもできて、かなりのウエイトが釣れ、上位入賞することができた♪
やはりオレは夏男か💦

前回釣行はノーバイト・ノーフィッシュだったけど、今回は、ラインが引っ張られるアタリの興奮と、巻きでルアーが引ったくられる興奮を味わうことが出来て良かったぜよ~

ただ、この間買ったタトゥーラエリートを使えなかったのが残念。次こそは。

早くまた行きたいぜよ~♪

北の楽園1

2018-04-30 05:50:00 | BASSトーナメント
先日、例年のアベレージよりだいぶ早い時期に北の楽園に行ってきた。

今回はあの漢とのローカルトーナメント参戦。

シーズン初釣行がトーナメントってのはちょっと無理があった💦

そのなかでもバイト?と思える釣りができるエリアを発見して時間を割いてみたけど、不思議なくらいノリが悪くて結局ノーフィッシュ💦

唯一ノったあの漢のバイトはヘラブナ・・・なぜオレがランディングすると決まってヘラブナなんやろか💦

でもでも久しぶりにあの漢と話も釣りもできたので楽しかったな♪
スズキのDF175もメンテ直後ということもあって快調で気持ち良かった♪

陸と水上からの53ピックアップの戦利品
しかし、路上の吸殻、湖岸のどうみても不法投棄はどうにかならんもんかね。

そう言えば、湖上ではウルトレックスでとどまってる人など、ビカビカのRangerでバブリー過ぎる人が数人。

そして、ゴールデンウィークになるとそんな人が結構増える北の楽園。

今年もゴールデンウィークの近づきを実感。

なお、今回のタイトルは、ここ数年、年間でも片手で数えられるぐらいしか行けてないにも関わらず行った回数が分からなくなるので数字を入れてます。この数字を増やしたいっていう意志表示でもある。

10回は行きたいものですがな~

次はジャークベイト縛りで行こう♪

トーナメントシーズン終了

2016-09-14 21:07:00 | BASSトーナメント
あ~終わった~
あっという間の今シーズンのトーナメント。

当初からフル参戦は今シーズンで終わらせる予定だったので、いつもよりは練習に通ったかな。

昨シーズンの終了間際から自分史上最大のバスブームが到来して以来、様々勉強し、タックルも揃えて挑んだ今シーズン。

迎えた第1戦。
52cm 2700gを筆頭に良型を揃え、2kgクラスを1本バラしたものの優勝。居場所も喰うタイミングも喰わせ方も思ったとおりの展開になった。

第2戦以降は成績が下り坂で、最も得意なはずのサマーシーズンの2戦で外すという失態・・・夏男返上ですがな。

今思えば第1戦の優勝で満足してオレのバスブームは終わってたな(笑)

ちなみに最終戦は、数え切れないほどの小バスを釣り上げたものの、キーパーが1本しか入らないという完全に外した展開。しかし、ある意味それを釣りに行ったことで結果に現れたこともある。ビッグを狙って釣る方法に1つだけはヒントを得ていたが、それはダメだった。

トーナメントには中毒性があって、やめられなくなる。知れば知るほどのめり込む。それにかけた時間たるや・・・布袋の8ビートのシルエットの詞のように、駆け抜けた季節は2度と戻らない。(←誰も知らないと思うけど)得たことも沢山あるけど、大事なことを犠牲にするのはもうやめた。

とはいえ、バスフィッシング自体はまだやめないので、昨シーズンから画策していたオレにマッチするスタイルで楽しむつもり。トーナメントも、あの漢のバックシートに空きがありかつ気が向いた時にとか、もっと規模の小さいローカルトーナメントには出る可能性は無いこともない。

トーナメントは自分の知らない釣りを覚えたり、忘れていた釣りを思い出したりスキルアップには欠かせないからね。オレは特にチームトーナメントが好きだから、友人と一緒に答え合わせをしていくような釣りで楽しみたいものですがな。

とにかく、スタッフの皆様、参加者の皆様に感謝感謝です。

さてと、おろそかにしていた(わけでもないが)本業の方に全力を傾けるかのぅ。


真夏の我慢大会

2016-08-15 21:44:00 | BASSトーナメント
真夏の我慢大会が終了。

真夏の我慢大会と言えば印旛沼だけど、俺にとっては印旛沼級にタフだったぜよ。

さて、今回はお盆のど真ん中ってことで前日の夜出発の当日の1時頃到着で仮眠してから準備開始。

久々のCプロは相変わらずでしたがな

定刻にスタート。19番スタートながら入りたかったところに入れたものの、沈黙・・・

その後、プラン通りにまわるものの、おか釣りの方や先行者でまったく思い通りに行かず、有力視していたあの流入河川なんかは行ったときには既に銀座でした・・・

さすがに新たなエリアを開拓する時間もなく、実績のあるエリアでコツっという中毒性のあるバイトを待ったがダメ。最後に多少ランガンするものの終了

結果、数回のバイトとノンキー1本・・・

諺で、「最良の仕事の日よりも最悪の釣りの日の方が、まだマシである。」というがあるけど、この日の北の楽園は最悪な仕事の日の方がまだましだと思えるくらいタフだったな。

オレが入りたかったエリアで釣りしてた人の釣果も爆釣ではなかったようだったので、入れたとしても満足な釣果はえられなかったかも。

ゲストの方が言ってた大事なことを、サンデーアングラーの自分が実践するには難があるけど、次までにまた少しは練習に入れるので、次は何とか良い釣りがしたいぜよ。

早速次の台風が日本直撃しそうなので、釣り的には状況がよくなりそうだけど、台風の被害は少ないといいね。

巻いた

2016-05-30 21:51:50 | BASSトーナメント
北の楽園釣行、すげ~疲れるぜよ~
次の日の仕事に支障をきたすほどの疲れ・・・限界を感じている今日この頃・・・やっぱリック・クランは神ですな。

さて、さすがに今回はノーフィッシュかなと思って挑んだ第3戦。
いかにしてベッドを守っている魚を釣らずにハイウエイトを出せるかを考えプラをした結果、行き着いたのはファーストムービングでの巻きの釣り。

プラで獲った48.5cm 約2キロ?

前日はその釣りでいい魚を2本釣って封印。他の釣り方も様々試したけど釣れても単発。

そして迎えた当日。いい具合に風が吹いていて、2投目でキロアップ、その15分後にもう1本キロアップ。その後エリアをいったん休ませ、入り直してまたキロアップ。その後同じ釣りをやってみたものの不発。入れ替え目指してランガンするも終了・・・

結果はまずまずかな。釣れた魚はみんな激痩せだったのが残念だったけど、そういう魚しか釣れない釣りをしてしまったのは自分の責任。でも、ファーストムービングで魚が乗ったときの感触を3回も味わうことができたので満足でした♪ヒットルアー4個総て根掛りで失ったのはトップシークレット・・・しかもラインはフロロ7lb・・・

そしてなんとあの漢がまたもやお立ち台・・・昔の強さが戻ってきた感じですな♪しかしお立ちの皆さんの釣り方には感心させられますな~魚を探す力、魚を釣る力共に凄い。

あっという間に折り返してしまったシリーズ戦。次からの2戦は当日入り濃厚なので、そろそろ運も尽きるかな・・・

旱天の慈雨

2016-05-03 19:29:00 | BASSトーナメント
北の楽園第2戦は独り寂しく前日入。
2週間前とあまり水温に違いは無かったけど、どうやら、一旦15度前後まで上がったのが11~12度まで下がったためか、何をやってもダメ・・・
リップラップでの明確なバイトと、終了間際にクランクに来たパンパンな30センチが唯一のヒント。
そして迎えた当日、10番スタートで向かったのはあの島。クランクをメインに様々なルアーを試すもダメ。その後、前日にバイトのあったリップラップとを行ったり来たりするもノーバイト。正直心が折れかけてたけど、エリアを変え、無意識に選んだあのスポットでビッグバイト。引きは春らしく最初はさほどでは無いもののネット際でイン寸前に潜られピンチ。しかし、ぎこちなくも何とかランディング成功♪この時すでに12時半・・・その後、同じ釣りを続けるも、かすかなバイトのみで終了。

リミットは揃わなかったけど、クオリティフィッシュのお陰で何とか踏みとどまった感じ。

AOYは全6大会の内成績の良い5大会のポイントで争われる今シーズンのレギュレーション。正直、春の2戦で貯金を使い果たす可能性濃厚だったけど、まさかの結果に自分自身驚愕(笑)ま、年間とかオレのレベルじゃ無理だけどね。まずは全戦参加を目指します。

今回の上位の方の釣りはさすがだったし、複数回のバイトを得た中でバラしやミスバイトに泣いた方も少なからずいたみたいね。やっぱレベル高いね。中でもバックシートにも釣らせ自らも釣るあの漢には完敗です・・・あの勢い、誰か止めて下され(笑)そして、全戦プラなしのTさんはホント強いね。フラットサイドクランクで釣ってくるあたり、本物ですな。オレのシャッドラップ&HPFクランクが不発に終わっただけに、エリアを選ぶ眼も凄い。

今回はイケメンアングラーIさんとも再会でき、また、新しい友達もでき、楽しい釣行だったぜよ♪

楽しくできるのもマリーナのスタッフの方、大会スタッフのお陰。大会スタッフに至っては、様々な準備はもとより、大会時の釣る時間も短く、ホント頭が下がります。オレは遠隔地からの参加で、家庭の事情、仕事の事情もあり、手伝いをすることも、レセプションに参加することも出来ないのが残念だけど、違った形だとしても貢献していくぜよ。

何だかいつもにも増して真面目でしかも長文なのは、休日ボランティア出勤のストレスが影響してるな(笑)

次戦は5月後半。今回とは大幅に違う釣りが必要になるだろうね。オレにとって1つの区切りとなる大会になるだろうから、またこの1ヶ月ワクワク感に浸りながら準備するぜよ♪

さてと、仕事に戻るかのぅ・・・

いるんだね

2015-10-25 21:48:13 | BASSトーナメント
何だか昨日今日と爆荒れ…

そんな中、バサーオールスタークラシックは無事行われたみたいっすな。

YouTubeで中継の最後の方を見てたんだけど、青木氏のあの魚は凄かった…
あんな凄い魚がいるんだね。2日目は釣りかたを変えてテキサスで!?やっぱスゲーお人ですな。
そして、ウエイインの時にボートに乗ってた2人(?)の男の子(?)はお子さんなのかな!?何だかほほえましいね~
12月に発売されるオールスターの映像が楽しみですがな♪

北の楽園特別戦

2015-10-15 20:44:00 | BASSトーナメント
まずは、大会の1週間前に練習に行った時の模様から。

しっかり口閉じで50UP
オンラインだけど…

このビッグママをはじめ合計7本。
内、6本が40UP。

プラの感じだと、優勝はへたすると2日で9キロ行くんとちゃう!?くらいにいい感触。

がしかし、世の中甘くないですな~

迎えた大会2Days。そこそこ荒れた2Days。初日はそこそこのスコアで折り返したものの、最終日にノーフィッシュを食らうという最悪の展開に…

1本だけ釣った40upの46cmは、ブレーデッドジグでの釣果。
雨でスマホがやられてピンボケ…魚がフレームに入ってないのはCプロの腕前です…

プラでマーキングしたスポットは、初日にそこそこ釣れたものの、2日目はもたなかったとさ…

自分の実力をはかるにはいい大会になった。秘密のルアー、秘密のスポットを探すより、やはり魚を探す能力が必要ですわな。しかし、大会の競技時間6時間というのはあっという間で、魚を探すには短かすぎるってのも本音。ま、今回のように荒天の場合にはやはりボートも大事ですな。初日は帰着リミット5分前に辛うじて到着。やっぱフルサイズのバスボートが必要だね。

さてと、今シーズン、後2回は行くかな~
エンジンの速度メーターが動かなくなってたし、ライブウェルもタイマーかけてもずっと動いてた気がした(笑)次はまずボート整備でもすっかな~

いぎなり…

2015-10-12 21:25:14 | BASSトーナメント
いぎなり疲れだ~!!
(当地方では、「すごく疲れた」の意味)

今シーズンのトーナメントの一切が終了。何だか寂しいけど、成績はともかく、やりきった充実感がありますわ~

最後の最後の2DAYS戦。体育の日前後とは思えない荒天に翻弄…ま、出場できただけでも身に余る光栄でした…

初日の魚
雨でスマホがやられてピンボケ…

2DAYSの模様は後日。

さてと、後2回くらいは北の楽園に行けるかな!?

北の楽園第5戦

2015-09-23 13:48:49 | BASSトーナメント
総決算・・・的な内容・・・だったかな・・・

1ヶ月振りの北の楽園。

この漢とは2週間振り!?
エンジンの点検で指差し確認中…

幸運にも前の日に練習に入れたので、小雨が降るあいにくの天気ではあったが新規導入のタックル類のテストをしながらあちこち見て回り・・・







って感じでぽろぽろ釣れた感じ。

もちろん、アワセてない魚も。練習だからね。

終了後には虹が…
終わってから晴れるなよって感じ…

この後、次の日に備えてボートを整理して、降りようとトレーラーのタイヤフェンダーに足を乗せて見事に雨の影響で滑り、横に1回転して柔道の受け身を取って着地・・・寄る年波には勝てん・・・

終了後はいつもの温泉でまったり。



そして当日。

今回はまあまあの15番スタート。

一路北へ。

途中、寄り道してもいいかなってピンは、なんとゲストの方が一目散に入ってるではないですか・・・よくあそこ知ってるな・・・

ま、メインではないので更に北へ。

そして、メインにしていたピンが視界に入った時、衝撃を受けた…

ピンに2艇も浮いとるやん…

仕方ないのでそこは諦め、別のキーパー場へ。

しかし、シルバーウイークだからか、今までに見たことないくらい銀座になってるし、おかっぱりも多い・・・しかも鯉・鮒釣り大会もやってるってどういうこと・・・

とりあえずキーパー場に到着。

おかっぱりの方がかなり離れた上の方からオレの方を見ていたのでここがやりたかったのかと思い尋ねたところ、どうぞとのことだったので、オレの方が先に入ったので当然とばかりに遠慮なくやってあっさり5本抜いてリミット達成♪

いいスポットなんだけど、何故か総て小バス。5本中2本はキーパー、もう1本がオンラインで、残り2本がノンキー…

エリアを変え、メインのエリアへ。

そして、前回大会のリベンジとばかりに熟考したリグをキャストし、ビッグバイト!!しかし、バラし…

ほどなくしてまたもやビッグバイト!!しかし、バラし…

その後、小バスっぽいバイトもすっぽ抜け…

悩んで変更したタックルが仇となりますた…

その後、ビッグフィッシュを求めてランガン。

しかし、バイトも無く終了…

余裕の展開になったらスポーツカメラを導入する予定だったけど、結果、お昼も食べずに四苦八苦。

あえなくシリーズ戦の最後を、実力通りの内容で締めくくったのでした…

やれやれ(*´∀`)

初めて全5戦に参加出来たんだけど、やっぱ自分はまだまだで、レベルの低さを痛感。

練習が必要なのに・・・あと数年は我慢かな・・・

今シーズンは、覚えたてのリグとか、買ったばかりの製品とかを即実戦導入せざるを得ず、それが失敗に追い打ちをかけたな~

でも、大会に出なければ成長できてない部分も多かったので、それをコツコツ続けていき、いずれは毎戦4キロとか釣って来れるようになりたいぜよ。

さてと、実は試合はもう1試合あってしかも2Days。

参加できるかは微妙だけど、去年はもろもろの事情で出れなかったので、今年は何とかして出たいぜよ~

前の日

2015-09-19 21:09:13 | BASSトーナメント
大会の前の日に練習出来るっていいね♪
前の大会から1ヶ月以上も御無沙汰だったので、かなり状況は変わってますた…

いつもと変わらないのはこのカツ丼…

明日は意外にも晴れの予報。

自己記録更新目指して頑張るぜよ♪

年に1度のリザーバー戦

2015-09-08 20:42:04 | BASSトーナメント
年に1度のリザーバー戦。

今年も、去年同様Cプロのバックシートで参戦。

リザーバーは、工事の関係で釣果がしぶいという前情報。

でも、すげー景色がいいので、そこにいてキャストしているだけで癒される。

そして、釣りはもちろんのこと、友人に会えることも楽しみの1つ。

マダムキラー降臨・・・

そして、いつものこの漢も・・・

エアーC降臨・・・

画像は無いけど、他にも、北の楽園でお世話になってる面々など、久々会えて嬉しかったぜよ♪



で、減水マックスの中、ゆるくスタート。

うちらの定番、釣れても釣れなくてもアメリカンな立木エリアへ。

前評判通り、つ・釣れん・・・

今回から導入したシマノのスポーツカメラを登場させ、しばし撮影しながら釣るが、操作方法が分からず四苦八苦・・・

でも、録画してなかったはずの奇跡の瞬間が収められていたことに終了後に気が付く♪

それがこちら↓




突然のバイトに焦るCプロ。

ランディングはオレの仕事だったので、ネットを取って、柄をオレの方に持ち替えようとちょっと引いた瞬間、本気モードのCプロが奪い取ってランディングしてました(笑)

2年前もビッグなヘラブナ釣ってたっけ・・・

その後、立木エリアに見切りを付け、もう諦めムードが漂う中、オレのガイドサービス開始。

そして行き着いた下流エリアにて、バイト連発♪

オレのガイドはいつでも釣らせます♪
でも、小バス・・・

小バス・・・

オレは、ガイドの傍ら、軽く釣ってリミットメイク♪

3本目の小バスは、バックラッシュを直し終わって巻いてる時には釣れてたというのはトップシークレット・・・


結局、小バスのオンパレードで終了・・・

結果、3本で驚愕の400g台・・・


ちなみに、Cプロのミニマムバスは、ライブウェルの排水溝から、船外に排出されました(笑)

優勝は、尊敬するSさん。

最近忙しいとのことで北の楽園では会えないけど、今回会えてよかったぜよ。

釣りもさすがでしたね。

ということで、年に1度のリザーバー戦も終了。

誘っていただいたTさん、いつもありがとうございます。

来年は青い森の方にも行ってみようかな♪

さてと、次は北の楽園ぜよ♪

北の楽園第4戦

2015-08-18 21:44:00 | BASSトーナメント
北の楽園での自己記録を更新(3本リミット)した第4戦、ざっと振り返るぜよ~。

今回は家の用事(お盆だから当然)で当日のみの参加なので、土曜日の21時に出て1時着。それから3時間仮眠してあたふたと準備。

なんとか終わらせ、受付&鬼門のスタート抽選へ。

スタートは4番クジの、実質3番スタート♪

37番を引いてガックリのCプロ…

実は、いつもオレが先に受け付けするととんでもない番号を引くので、今回は先にCプロに受け付けしてもらい、敗北の方程式から外れる方向へ持っていったのが良かったかな!?

そして、スタート後、一目散にキーパー場へ。



釣れん…

真夏のどピーカン…

エリアを移動し、ほぼ北の行けるところまでランガン。

その後の帰着までの間に、バラし、ラインブレイク、根掛かり多発等々いろいろあった…そして、魚が見えてからのクビ振りでフックが外れたあの光景をオレは一生忘れないでしょう…フロリダみたいな体高のビッグママだったぜよ…

でも、なんとか前回大会同様のおさえの釣りで粒ぞろいのを3本揃え、ウエイイン。

結果、自己記録更新♪

魚体保護のためにほぼサイズやウエイトは計らないので、ウエイインするまでそんなにウエイトがあるとは思ってなかったので嬉しかったぜよ♪

夏なので、水の良いところ、シェード…

結局は、リップラップの1.5~2mレンジで特定のベイトを補食しているセレクティブなバスに口を使わせる事ができてラッキーだったかなと。

かくして、大好きな時期の大会が終了…

しかし、なんで、大会から帰る時の車中では、次の釣行のことで頭が一杯になるんやろ(笑)

さて、次は今シーズン一番の楽しみであるリザーバー戦。プラには行けないけど、ニヤニヤしながらあれこれ考える妄想プラで挑むぜよ♪




今日も灼熱…

2015-08-16 21:05:16 | BASSトーナメント
日帰り北の楽園大会参加から無事帰宅♪

途中、有名な花火大会があるので、下道で迂回して帰って来たんだけど、いつもより早く着いちまいましたわ…

さてさて、この時期の大会はオレ的に何気に成績が良い方なので、今回もどうにかなるやろって感じで楽観視してたんだけど、なかかなどうしてタフな展開に突入・・・

でも、なんとか良型を揃えて、オレの北の楽園リミット3の自己ベスト更新(多分)。結果は満足できるものだったけど、反省点も多く、同じ状況で10回釣りしたら、7割ぐらいは外すんじゃないかな・・・

詳細は明日にでも・・・