BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES

You'll Never Walk Alone

Basser

2009-02-28 21:39:53 | レビュー


バス系雑誌も全て買うとかなりの出費。
自分はこれのみを定期購読しています。
アメリカのトーナメント情報が多く,毎月楽しみにしています。
Basserのオールスタークラシックも毎年楽しみです。

たしか5年ぐらい前にザリガニ特集かなんかで今のサイズに変わったような。
ちょっと表紙が薄くてめくれあがりませんか...?

シマノの‘09ニューアイテム紹介DVD

2009-02-27 22:10:12 | レビュー


フィッシングショーでもらいました。無料でした。
内容はといいますと,田辺哲男,奥田学,相羽純一,村田基の実釣シーン&解説。出てくるのはコンクエストDC,アルデバランMG,スコーピオンXT,コンプレックスなどなどです。
特に印象的だったのは,アルデバランMg/Mg7 です。



自重155g、シマノベイトリール最軽量でありながらマグネシウムボディは、高剛性も実現。超々ジュラルミンを限界まで薄肉化して、軽量化された32mm径のマグナムライトスプールこれでギア比7.0と巻物系のルアーに力を発揮するギア比5.8のタイプもラインナップとくりゃもう買いですね。このギア比は分かってる人が作ったって感じがしますねぇ。あとは39000円を高いとみるか安いとみるか。もう店頭に並んでますね。実売価格は29000ってとこですね。意外と買いやすい価格かもしれませんねぇ。

TD-Z103MLが廃盤になった今,次はこれでしょう。

TD-Z103ML / ダイワ

2009-02-26 22:57:08 | レビュー


このリールもスティーズの登場でだいぶ安く買えるようになってきましたね。
ギア比が低いので主にクランキングに使用。
スティーズでギア比が低いものが無い以上,しばらくはこれで行こうかと。
でもシマノからアルデバランMGが出たのでそっちも気になる今日この頃。

リプレースメントカリングクリップ  / バークレー

2009-02-25 22:32:09 | レビュー
トーナメント用入替マーカーは、いぶし銀やバスプロショップスなどを使ってきましたが,いぶし銀はバスの口に引っかかり口を切らないと取れなくなったり,バスプロショップスのものは外れやすく...。今年はこれを使おうかと思ってます。



バークレーのリプレースメントカリングクリップ ¥803(税込み) です。
サイズも小さく,バスの口にしっかりと付きそうです。
こんなさもない物がなかなか手に入らなかったりします...。

BA-LTD802HFB-03 バトラーリミテッドハリアー80 / ダイワ

2009-02-24 23:00:56 | レビュー


ついつい5本目買っちまいました...
これは‘03モデルです。汚れもなくいい買い物ができました。
でも違いが分かりませぬ...グリップエンドがEVAラバーになっただけ?
アクションは同じらしいが...
だれか違いを教えてください!



上は竿袋、ティップガード、おまけのラバジです。
ティップガードは当時限定でプレゼントされていたような気がします。
ラバジは買ったお店のオリジナル。東京国分寺のコングというお店です。
http://tackle-kong.com/index.htm
今10パーセントOFFセールをやっているので,要チェックです。



そびえ立つ5本(爆)

国際フィッシングショー2009レポート その7 総括編

2009-02-22 11:43:25 | 番外編
早くも,フィッシングショーから帰って1週間。
ようやく足の筋肉痛も,かかと痛も治りました(笑)。
そんな痛みを伴う(?)フィッシングショーですが,初めて行った感想を。
まず,会場が狭い...。行く前はもっと広くて,建物内での移動も相当掛かると見込んでました。

それから,仕方ないですが,商品を買えないことですね(笑)。
カタログしか手に入りません。ルアーとかリールなんかも実売してくれれば,相当な売り上げがあると思うけどなぁ。もちろん,フィッシングショーで発表するような商品はまだ発売できないものも多いと思いますけど。

それと,あれだけ人がいるとジャンケン大会は勝てません...。
参加者全員プレゼントは夢(笑)

さて,そんな中,気になった商品ベスト3。
まず3位。
ダイワのRYOGA&LUVIAS。
RYOGAは新製品だけど,LUVIASは既存の製品。



LUVIASは初めて触ったんだけど,ベールが太い?!
持った感じもシルキーさもかなり良い。値段もそこそこだし,これは買いかも。

第2位はスティーズハリアー80。
これはフリップで釣りまくっている人にはおススメですねぇ。

そして第1位は...
サウザー450!?



これは製品展示はなかったけど,もらったカタログで存在を知った。
大阪では展示されたみたいですね。
これかっこよくないですかね!?
値段が高いのが残念ですが...。船体幅のわりにはトレーラーの幅ありすぎだしね。
http://blog.souther.org/
ボートショーでの展示に期待しています。

今回掛かった費用は
カタログ等 700円
高速バス往復 7700円
JR 3160円
飯代 1436円
合計 12996円

かなり安く済みました。
皆さん,来年は是非ご一緒しましょう!



国際フィッシングショー2009レポート その6 閑話休題編

2009-02-21 20:39:13 | 番外編
閑話休題編

初めてのフィッシングショー。様々な収穫がありました。
総括は明日することにして,今回は紹介しきれていない分をまとめて...。

これはサンラインの新製品“BASSWAYS”のスプール展開図。



このミラクルループ8製法は,スプールという概念ではなく,ラインを入れるケース...?
上手く説明できませんが,売っているケースのままで,ラインを巻くシステムです。
ケースを縦に置いたままラインを巻いてもケースが動かないくらいにスムースにラインが出てきます。
これはすごく良いと思うのですが、リールに巻くときテンションかけるのが大変ですよね。

こちらはJBワールドチャンプのトロフィー。



こちらはJBアングラーオフザイヤーのトロフィー。



これらは東レのエコスプール等の原料



今回はテーマもそうだったように,エコ製品に取り組んでいるメーカーが多かったですね。

こちらはアウディ。



そしてゴメス氏...。



人物編で出し損ねました。

こちらはトライトンボート。



個人的にバスボ買うならレンジャーかトライトンですな。

明日はラストを飾る総括編です。

国際フィッシングショー2009レポート その5 岡田商事ブース編

2009-02-20 20:15:59 | 番外編
今回は
岡田商事のブース紹介。
ミンコタの新製品フォルトレックスについていろいろ聞きました。



工具ひとつでマウントと分離できるのは素晴らしいの一言でした。
冬場は室内に保管して,メンテとかしたいですからね。ポイント高し。

次にポータボートのオレのポータの水漏れについて質問。丁寧に答えてもらいました。



オレの持ってるポータは前のモデルらしく,浮力体等の部品がかなり違ってました。この浮力体をパーツで注文するとすごく高いらしいですね。

最後にハミンバード。
オレのほしいのがしっかりとありました。



感想は,ちょっと画面が小さいかなと。
画面の見方についてや,使える水深,トランスデューサーのオプションなど根掘り葉掘り聞きました。これを買うための貯金もだいぶ貯まってきたし、シーズン前までには導入したいものです。

岡田さんはオレのほしい商品をいっぱい扱っていて勉強になりました。


国際フィッシングショー2009レポート その4 人物編

2009-02-19 19:46:31 | 番外編
今回は人物編。

まずは釣りビジョンブースにて小野・青木・川辺。川辺さん,フィッシングショーでいつものネタ。知る人ぞ知る(笑)



次に奥村部長&イヨケン。



サンラインの新作ラインBASSWAYSの解説。新製法のミラクルループ8の説明,良かったですよ。
その後部長に直接ラインについていろいろ説明してもらいました。BASSWAYSの価格は安め。シューターBMSが1年後ぐらいにフルモデルチェンジして,12lb以上が出る可能性もあるとのことでした。部長もイヨケンもいい人でした。

関連してサンラインブースで古沢勝利氏と。



最近FLWのDVDを観たことを伝え,話題はアメリカへ。トーナメントを止めたわけではないとのことで安心しました。古沢さんもいい人でした。

続いて村田氏



いろんなとこでトークショーやってました。さすが王様です。

次はダウザー俺たち。



ジャッカルの水槽で,インチワッキー(?)の解説してました。

次は村上晴彦氏...?



釣りのし過ぎでこんなになったのかと...。気のせいでした。

つづいてつぼリグの小川健太郎氏



つづいてオレと同い年の阿部進吾氏。



東レブースで熱く語ってました。

その他,ナベちゃんや,成田氏,エグシュン,イチジェネ(?)などなどたくさん雑誌で見たことある人が。バスプロに直接いろいろ聞けるフィッシングショー。楽しいですね。



国際フィッシングショー2009レポート その3 世界の並木編

2009-02-18 04:01:11 | 番外編
今回は私的レポートのメイン?並木敏成さんのメインステージでのキャスティングデモのレポ。



運良く並木氏の立ち位置の前から3列目に座ることが出来た。



今回はバスキャスティングデモとのことで,折りたたみ机などをストラクチャーに見立てて実演。



画像だとよく見えませんが、手前のマイク用マルテーブルが「縦ストの杭」、奥の折りたたみ長机もストラクチャーです。

1時間の枠の中で内容的には,このブログでも紹介したビデオで解説していたピッチングの実演,質問コーナー,チャリティーオークションの3本立て。

ピッチングデモは14gのキャスティングウエイトを用いていたが,本人曰く「緊張した」とのことでなかなかキャストが決らないことも...。1度バックラッシュしてました。それから,スティンガー外しの実演も。これは根掛りした際にラインをたるませてロッドをフリッピンみたいに根係したところまで送り込み,ロッドティップをルアーに直接当てて回収するもの(上手く説明できません...)。これらの実演をほとんど全て動画で記録しました。



あっという間に時間は過ぎ去り,質問コーナーへ。
質問を募るものの,誰も質問せず,並木さんが「質問してくれたらこれあげるよ」とハリアー+スティーズ103を掲げた瞬間,オレが挙手(爆)あの時の人は俺です(笑)質問じゃなかったけど,仕方なく長距離フリップの実演をお願いしました。



終わったあとに,結局ロッド&リールはもらえず,並木氏がロッド&リールを自分の頭上に上げて,「上げたよ」と言ってました(笑)

下の画像、オレを指差してます(笑)



並木さん、実演ありがとう!ひそかに、オレはあなたと同じくらいフリッピングは得意です(爆)

その後チャリティーオークションが行われ,スティーズの非売品キャップと,OSPルアーのセット(全てのルアーにサイン入り)をオレの近くにいた人がたしか4万で落札してました。

並木氏は風邪をひいていたらしく,体調よくないようでした。
そういやレーシックで視力が4.0になったとか言ってたなぁ(笑)

明日は人物編(?)の予定です。

国際フィッシングショー2009レポート その2

2009-02-17 19:21:39 | 番外編
今回はダイワブース編。

まずはジリオンの7.3リミテッド(画像無し)
JB TOP50の茂手木さんに詳しく説明してもらいました。
ギア比が7.3:1になり,ハンドル1回転の巻き上げ距離が80センチオーバーに。
スプールはスティーズと同じ素材。
ボディは強固に設計してあるらしく,デカイ魚とのやり取りで,ボディが歪んでギアの噛み合わせが悪くなったりすることがないらしい。いいなぁと思ったけど,52000円は高いっすね。きっとパス。

次にフィッシングショーに合わせて登場のRYOGA。



並木氏はトークショーで力説。最前列で聞きました(笑)。



丸型リールだからといって眼中になかったのだが,並木氏の説明を聞いて目からウロコ。
主な特徴は
ロープロファイル化
ギアのタフさ。
ブレーキは20段階。
ドラグ。
が,主なところですかね。
特にドラグは,今まではベイトのドラグって無いに等しかったけど,これはスピニングにも匹敵する性能で,均一にジリジリと出る代物らしい。ちなみにラインが出るときにはクリック音もします。昔,大森貴洋氏がスプール上でPEがめり込んでしまう現象をドラグが緩んでいると勘違いしていた話なども織り交ぜ,ドラグの良さをアピールしてました。クラッチ切ってカバーする方法も,50オーバーにボートべりで潜られるときついそうです。
あと,ブレーキは,今まで10段階だったものを細かくして20段階にしたのではなく,10から上のもっとゆるい部分を増やしたみたいですね。ビッグベイトなどを投げるのにいいそうです。
並木氏の説明の後,実際にロッドにつけた状態でリーリングしてみました。



昔,シマノのDC201を初めて巻いたときのようにシルキーでした。クランクハンドル装備で巻きやすいしね。
値段は5万円ということで,ちょっと高いけど,値段がこなれてきたら買ってもよさそう。

次は大注目のハリアー80。
ブースには赤羽氏が!



バサーオールスター覇者に対して,バトリミの80を4本持っていますなどとジャブをかましつつ情報収集(笑)。バトリミより若干ウエイトが増したと聞いて驚いた。133→137gのようです。そして少しファースト気味になったとのこと。その後の並木氏のトークショーでは,細かいところまで解説。大きく変わったところがガイドの位置とのこと。一番下のガイドの位置がロッドの上部分になり,フリッピングの際に重いジグをフリップしても,ガイドとラインの摩擦が減ってやりやすくなったとのこと。しかし,ガイド数は変わっておらず,間隔が狭くなったことで,より強く魚を引っこ抜けるとのこと。これを聞いて,80マニアのオレとしては,今回はパスすることに決定(笑)軽い方がいいし,フリップの距離は長い方がいいのでね。

明日は,並木氏のキャスティングデモでの話を紹介します(予定)。

国際フィッシングショー2009レポート その1

2009-02-16 23:20:06 | 番外編
アパートを夜9時に出発。JRと高速バスを乗り継いで,横浜には5時45分到着。
仙台発の高速バスは横浜着の便もあるのでかなり使えます。
ちなみに横浜は去年の12月にクラブワールドカップ マンUvsガンバを観戦に来て以来。
朝7時の時点で並んでいる人が約30名。↓



オレはそんなに気合が入っていないので,みなとみらい駅隣接のビルで時間を潰し,なんと8時半に会場へ。
やはり現実は甘くなく,すでに長蛇の列...。でも,9時の会場からしばらくしてすぐに入れました。
当日券を買った方は,買うまでに長蛇,買った後も入場の列で長蛇って感じでした。↓



コンビニで券は買えるので,事前準備がお勧めです。
土曜日ということもあって次第に激混みに...。↓



ほぼ全てのブースを回り,16時半ごろ会場を後にしました。
今回収集及び購入したカタログ&戦利品...。↓




バッグが満杯になり,肩がいたくなりました...。
不景気の影響ですかね。もともとこんなもんなんでしょうか?
シマノのDVDとティムコの500円カタログについてきたフェンウィックキャップが主な釣果(?)でした。
ちなみに,参加したジャンケン大会はすべて敗戦。
実は,ジャンケン大会がすごく嫌い。
なぜかというと,昔,閉会式でジャンケン大会があって,オレの前の人が後出しでまんまとロッドをゲットしてたから(笑)。オレはそこまでしてもらいたいと思わないけどね...。

来年はもっとサービスしてください,釣りメーカーさん!

そんなこんなで無事に15日7時30分,アパートに着きました。
今現在、足が筋肉痛です...。

明日はダイワ編(予定)です。乞うご期待!

国際フィッシングショー2009弾丸ツアー無事終了

2009-02-15 18:12:12 | 番外編
急に思い立って強引に敢行したフィッシングショー。
無事に戻りました。
行き帰りのJR&高速バスはちょっと大変だっけど、
並木さんにロッドとリールあげるよってウソをつかれたり(!?)
古沢勝利さんとアメリカトーナメント話をしたり
奥村部長からラインの話を聞いたり
赤羽修也さんとスティーズハリアー80について話をしたり
ホント行って良かったフィッシングショーとなりました。
明日以降、数回に渡ってレポートします。
乞うご期待!!!



相羽純一氏とティムコブースでパチリ。
彼と会うのは数年前のクラシック以来。
かなりお疲れモードでした。