春風ツアー

とある大学生がふわっと情報発信

本どころではない図書館

2006-01-29 00:01:42 | 大学のこと


一応、僕はまだテスト期間中なわけで、

家にいるとさまざまな誘惑に襲われて勉強しないわけで、

だから大学の図書館に行って難しい本と格闘するのです。

 

そんな報告はどうでもいいのですが、図書館にしばらく通っていて気づいたことがあります。


それはずばり、

うちの図書館で働いている職員さんにはキレイな人が多い

ということ!


 

あのですね、これは僕の個人的な趣味を以って「キレイ」と判断する人が一人二人いるとか、そいういうちゃちな話じゃないんです。

グローバルスタンダードと言っても過言じゃないほどの美人が相当数いると思われます。

 

最初は自分の思い込みとかじゃないかとも思ってたんですよ。

職業に対するイメージみたいなものです。


例えばミスドの店員さん。

CMで相武紗季が店員役を演じているとそのイメージが強く残っていて、実際の店舗でそれと同じ制服を着ている店員さんを見ると、その人の実力以上に良く思えてしまったりします。

それと同じように図書館で働いている女性も良く見えてしまう傾向が無いことはないです。

僕の中では、ケツメイシの「さくら」のPVの中で鈴木えみが図書館で働いているという印象が強くて、ついつい図書館で働く人を見るとそれとダブらせてしまいがちです。

 

でも僕が図書館で目にしているのは、そういう印象とかいう問題ではなく、明らかにかわいいく、明らかに人数が多い!


これは予想ですけど、あれはうちの大学からそのまま図書館に就職した人なのではないかと思うのです。

卒業後に自分の大学で教員として働く人はいると思いますが、それだけじゃなく、事務とかその他の関連機関に就職する人もいるそうです。

うちの大学はキレイな学生なら腐るほどいるので、これなら説明がつきます。

もしくは採用する側の大学が、実はものすごく気を利かしていて、"容姿端麗"な女性を広く一般から採用しているのでしょうか。

もしそうだとしたら採用担当にひとこと言わせてもらいたい。「どうもありがとう」と。