一青窈の『かざぐるま』、すごくよかった。
「待つことも恋でした」っていうところが昔っぽくていいです。
『蝉しぐれ』の主題歌になっているこの曲ですが、映画の方はどうなんでしょうか。
藤沢周平原作、山田洋次監督で『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』が映画化されましたよね。
『たそがれ~』は時代劇のキャリアが長い真田広之主演だったので太刀捌きも迫力があり、ストーリーの良さと宮沢りえの好演も相俟って、私の中では邦画のトップ5くらいにはいるくらいおもしろかったです。
下級武士が主人公ということもあり、上映当時は薄幸のサラリーマンたちからの共感を得ていたということですが、自分もこの年にしてそういった気持ちが理解できてしまうのはいったいどういいうことでしょうか。
『隠し剣~』の方は映画の前に原作の『雪明かり』を読んでいたんですが、これはいい話でした。
しかし映画の方では、後半に進むにしたがって微妙になっていきました。
永瀬正敏と松たか子の演技には文句なんてないのですが、ストーリーがね…ちょっと惜しいかな。
今回の『蝉しぐれ』は山田監督ではなく黒土三男がメガホンをとりました。
どんなもんだか気になります。
1日に公開されましたが残念なことに、私には映画観ているような暇とお金がありません┐('~`;)┌
嫌になっちゃうよ。
「待つことも恋でした」っていうところが昔っぽくていいです。
『蝉しぐれ』の主題歌になっているこの曲ですが、映画の方はどうなんでしょうか。
藤沢周平原作、山田洋次監督で『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』が映画化されましたよね。
『たそがれ~』は時代劇のキャリアが長い真田広之主演だったので太刀捌きも迫力があり、ストーリーの良さと宮沢りえの好演も相俟って、私の中では邦画のトップ5くらいにはいるくらいおもしろかったです。
下級武士が主人公ということもあり、上映当時は薄幸のサラリーマンたちからの共感を得ていたということですが、自分もこの年にしてそういった気持ちが理解できてしまうのはいったいどういいうことでしょうか。
『隠し剣~』の方は映画の前に原作の『雪明かり』を読んでいたんですが、これはいい話でした。
しかし映画の方では、後半に進むにしたがって微妙になっていきました。
永瀬正敏と松たか子の演技には文句なんてないのですが、ストーリーがね…ちょっと惜しいかな。
今回の『蝉しぐれ』は山田監督ではなく黒土三男がメガホンをとりました。
どんなもんだか気になります。
1日に公開されましたが残念なことに、私には映画観ているような暇とお金がありません┐('~`;)┌
嫌になっちゃうよ。