flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

To Mr. Terry Jones: Burn all religious texts!!

2010-09-09 19:42:58 | 時事ネタ(海外)
約1か月前のことになるが、俺は米国の Dove World Outreach Center という右曲りな思想全開のキリスト教団体が9月11日に『クルアーンを焼く日』なるイカれたイベントを計画してる、というネタを扱った。
・Dove World Outreach Center's mad event(2010年8月13日 flagburner's blog(仮))

これに関して、米国政府がイベントの中止を同団体に求める、なんて発言をしていたらしいが・・・。
・米国:コーラン焼却「やめて」 9・11に反イスラムの教会が計画 政府が中止要請(2010年9月8日 毎日jp)

「テロとの戦い」の最中の米国にとっては、ある意味後ろ弾になりかねないこのイベント。
さしあたっては、2010年9月8日分毎日jp 『米国:コーラン焼却~』から前半部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
◇軍も異例の声明

 コーラン焼却について、ペトレアス司令官は7日の声明で、「アフガンの過激派が間違いなく、世論を刺激し、暴力を扇動するのに利用する」と非難した。司令官によると、カブールでは既に抗議運動が起きたという。

 クリントン国務長官は7日、国務省での夕食会の席で「(イスラム教徒に)失礼で、不名誉な行為」と非難。
またクローリー国務次官補(広報担当)も記者会見で「攻撃的」だとして、「行うべきではない」と明言した。

 米国内では、ニューヨーク市の同時テロ跡地近くでイスラム教のモスク(礼拝所)を含む施設を建設する計画が議論を呼んでいる。
(以下略)
---- 引用以上 ----

件のイベントは米国のイメージを傷つける行為になりかねないだけに、米国政府が反対するのも当然か。
というか、クルアーンを焼くってこと自体、間接的に聖書(トーラー五書や新約聖書など)を侮辱するようなもんだし。
下手すると、(Dove~が中心に据えてるはずの)キリスト教やユダヤ教まで侮辱する可能性もあるのにね。
逆に考えると、クルアーンを焼くことでキリスト教やユダヤ教のアレッぷりを dis ってると言える・・・のか?
ま、Dove World~の方々はそこまで考えていないと思うけど。


で、件のイベントに対する非難が集まったのが原因ってわけじゃないけど、Dove World~の公式サイトはプロバイダによって閉鎖されていた模様。
・Vatican: Quran burning 'outrageous'(2010年9月8日 cnn.com)

これに対して、Dove World~の元締めである Terry Jones 氏はプロバイダ会社の Rackspace を dis っていた。
当然、Rackspace もこれに反論していたのだが・・・。
以下、2010年9月8日分 cnn.com『Quran burning~』から中盤部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
Jones announced Wednesday that the church's website provider has "canceled" Dove World Outreach Center's accounts, though its website, and another URL for a book written by Jones titled "Islam is of the Devil," were still accessible Wednesday evening.

"We feel that it's definitely an indirect attack on our freedom of speech," Jones said, adding that the provider, Rackspace, is "trying to shut us down."

But he said, "This is not going to affect the event going forward."

A spokesman for the provider, Rackspace, said the company decided to cancel the center's sites after investigating a complaint and reviewing both sites.

The center "violated the hate-speech provision of our acceptable-use policy," said Rackspace spokesman Dan Goodgame.

"This is not a constitutional issue. This is a contract issue," said Goodgame, adding that his company had given the center until midnight to find another host and move its content.
Goodgame said Rackspace has about 100,000 customers and he did not know how long it had hosted those two specific sites.
(以下略)
---- 引用以上 ----

なんだろうな。
俺としては、Dove World~には件のイベントでトーラー五書に新約聖書も焼いて欲しかったな(危険)。
ついでに、リグ・ヴェーダにアヴェスタ、原始仏典に大乗仏典、古事記や日本書紀・・・世界中の宗教で経典として扱われてる書物も焼くくらいの無茶苦茶をやって欲しいものだ。
要は、現在の世界で宗教が変な形で利用されてることを世界に伝えるって意味なんだけど。
そうすれば、世界中の人達が「宗教ってなんだろうな」と考えるきっかけを作れたと思うのだが・・・。


なお、Jones 氏は、ドイツの Cologne 市にある教会(Jones 氏自身が建設に関わった)の運営委員を除名されてたらしい。
・Quran Burning Pastor Was Expelled From German Church He Founded After His Radicalism Alienated Congregation(2010年9月8日 thinkprogress.com)
・Terry Jones Accused of 'Spiritual Abuse' at Cologne Church(2010年9月8日 spiegel.de)

流石に、新約聖書も dis るイベントをやった人が運営委員をやってる日には、教会の信用問題にかかわるってか?(違)


2010年9月11日追記:
一部表記をこっそり修正・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。