「地球の自然と人間と色彩」の研究をし続けているフィットモア色彩研究所 古賀けい子のブログ

すべての人が似合う“ベストカラー”の視点から、注目のカラー情報やファッション、デザイン、インテリアなどについて語ります。

ボトルのカラーセラピーとフィットモアパーソナルカラー分析の違いとは。

2006-04-04 20:20:52 | フィットモアパーソナルカラー・コンサル
2、3年前にフィットモアカラースクールに入られた
韓国人の生徒さんがいます。
色彩治療の“カラーセラピー”に興味を持ち、
大学の授業に活用しようと日本にいらっしゃいました。

あるカラースクールで(イギリスのシステムを使用している
とのことでしたが)、ラベンダーとブルーの2色のボトルを
選ぶと「いま、あなたはエネルギーが低くなっています」
と言われたそうです。

非常にショックを受け、言葉を誤解したのかと思い、
「英語でお願いします」と言うと、「あまり英語は話せません」
と答えられ、「それではどうやってイギリスに行って
学んだのですか」と、どんどん疑問があふれてきたそうです。

3年後に美容大学の教授就任を目指し頑張っていて、
ヤル気があふれていた時だっただけに、ガッカリしたと
おっしゃっていました。
外見は旅行中ということでラクな格好だったそうです。
その後、いろいろ探されてフィットモアにお越しになられました。

幼児教育でも提言しているように、色を選ぶには何らかの
深層心理が働いていますが、それは個々の色の持つ
心理的効果をどう捉えるかにより、まったく異なる分析と
なってしまいます。
また、絵画による児童心理分析も、絵画に表れる色と心理は
2~5歳ぐらいまでで、それも長きに渡る追跡研究が不可欠と
なっています。

深い研究には興味がありますが、その日に選んだもので、
その人の状況を読むことが治療になるのかと考えてしまいます。
静的な色を好むパワフルな方、成功者は多いですから。

いまは占い好きな時代です。
情報がありすぎて自分で判断がつかず、誰かに決めて
もらいたいのですね。
自信は、どれだけ自分で決めたかによって決まりますから、
揺るがない自信が持てる、自分の内面・外面の一致が図れる
フィットモアパーソナルで、日本人の自信を高めたいと思います。

ちなみに、韓国人の生徒さんは、韓国と日本の慣習の違いに
はじめは驚かれたそうです。
「ぜひお越しください」と言われたので「いつ行けばいいですか」と
聞くと、日本人は困った顔をしたということです。
「韓国では来て欲しいときしかお越しくださいとは言わないので、
日本人の言葉には困ります」とおっしゃっていました。
また日本人は「男性も女性も少し弱いですね」という印象を
持たれたようでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何のためのセラピーなのか (中溝真由子)
2006-04-05 19:04:33
古賀先生



ご無沙汰してます、受講生の中溝です。2月に仕事が変わっていらいばたばたしておりまして授業になかなか参加できなくてとても残念に思っています。今週こそは必ず、遅刻せずに(!)参加したいと思っております!!今日は会社をお休みして予習復習に励む一日です。



さて、カラーセラピーについてですが、カラーだけでなく各種心理検査、描画法や夢分析など人の心理を読むには様々な方法がありますよね。でもこれらはあくまでも本人の心理を聞き出すためのきっかけでしかないのに(子どもの場合は別ですが)、セラピストがそれらに頼って妄信してその人の心理を決め付けてしまうことに問題があると思います。診断があたっているかいないかというのはたいした問題ではなくて、カラーを媒体としてその人といかに深くコミュニケーションするか、そしてその結果その人がいかに楽に前向きになるかが私は大切だと思います。その韓国の方が受けられたセラピストの方はコミュニケーションに対して意識が低かったのではないのでしょうか。



といいつつもフィットモアの授業では私も“正しく”診断することに気持ちが集中してしまってその人ときちんとコミュニケーション出来ていないなあと毎回反省しています。先生が授業でおっしゃっていたようにその人の心に響きその後の人生をいい方向に持っていけるような“運命的な一言”を言えるようになるべく日々心がけて行きたいと思っています。
返信する
色がくれた自信 (河野貴子)
2006-04-06 12:54:16
お世話になっております。

先生のお言葉にいつも励まされる毎日ですが、今回の「自信は自分でどれだけ決めたかで決まる」はかなり深いところまできました。答えはいつも自分の中にあると分かっていながらも、情報や状況に振りまわされて迷ったり、悩んだり・・・・。

色を学び始めたのも、自分に自信が欲しかったからかもしれません。ヒューマンカラーに出会えて本当に良かったと思います。

心の筋肉を鍛えてバランスのとれた人間になりたいと思います。



返信する

コメントを投稿