「地球の自然と人間と色彩」の研究をし続けているフィットモア色彩研究所 古賀けい子のブログ

すべての人が似合う“ベストカラー”の視点から、注目のカラー情報やファッション、デザイン、インテリアなどについて語ります。

100色カラーペン、見つけました!

2007-03-23 12:46:50 | Weblog
無印の100色カラーペン、見つけました!
色が好きな人には驚きのセットだと思います。
定価1,200円、1本が12円(?)ケースにも入っているので、本当に安いですね。ペンの外の色と書いたときの色はピッタリではないものもありますが、それを含めて研究にはおもしろいと思います。


久しぶりのブログです

2007-03-23 12:38:29 | Weblog
ブログを書くのは久しぶりです。土曜日ベーシックコースのスクール生、将来が楽しみの人ばかりです。再受講してみて下さい。
3月は私生活も重なり、忙しくめまぐるしい日々を送っております。
TOEXの商品企画の研修として識別トレーニング研修を行なったり、ニッセンの07秋の商品確定コンサルを行ったり、色を軸で判断できることのすばらしさが理解頂け、嬉しい限りです。
ニッセンの服、よくなっていきますので、クールソフトとファッションタイプに基づくデザインと色とのマッチング、体感下さい。私のお気に入り商品、紹介していきます。

トヨタのショールームがオレンジのライトに。

2007-03-02 14:44:18 | カラー事情~ファッション・アート・建築
最近のアート志向の傾向から、オレンジを目にすることが少し増えています。携帯電話なども実質量としてはベーシックカラーでほとんどを売り上げているわけですが、オレンジがアイキャッチ的役割を果たしていることがあるようです。

 auのオレンジがうまくいっていると感じたからでしょうか、トヨタのショールームがオレンジ色のライトになったのにはおどろきました。好成績とはいえ日本市場の鈍化に喝を入れるために、コミュニケーションのあたたかさのイメージや若者へのアイキャッチ力を見込んだのかもしれませんが、すばらしい企業でご一緒に仕事をさせて頂きたい企業と思っていますのでつい気になります。
 ホンダのレーシングカーのボディを、環境をテーマに地球を表したものにしたことが支持を得ている今、日本を代表する企業がこのようなカラーの効果の解釈でよいのかと提案したい気持ちです。
 うまくいかないときに色を動かしたくなるのは常ですが、常勝企業のトヨタがauのようにカジュアルな商品でしかもドコモを追いかける立場でのカラー選択や、ローソン生鮮店と同様に、瞬間の美であるオレンジに変更することが購買力アップにつながるか気になるところです。

 すばらしい企業には、人間の本質を見て分析し検討してほしいと思います。
 トヨタ様とはいつの日かご縁を得たいですね。
 “夢はあきらめず続ければ必ずかなう”が信条です。皆もがんばりましょう。

<追記>
 ホンダのレーシングカーが、環境を大切にするということから、見る前はグリーンになっているのかと不安でしたが、ブルーの地球だったのが、当たり前ですが嬉しかったです。