「地球の自然と人間と色彩」の研究をし続けているフィットモア色彩研究所 古賀けい子のブログ

すべての人が似合う“ベストカラー”の視点から、注目のカラー情報やファッション、デザイン、インテリアなどについて語ります。

今月のファッション販売を読んでカラーってやっぱり基準を持てないんだなんて思わないでください

2007-08-31 11:27:26 | カラー事情~ファッション・アート・建築
現在最も力を注いでいる通販のニッセンは、CMでも“ニューニッセン”というメッセージを発信しています。
外への明確な「ヒューマンカラー理論」のデビューは2007年冬号からですが、コンサルは着実に反映されていますので、秋号も商品がとても良くなり、通販にがっかりした経験のある方も是非期待を持って見て欲しいです。私もどんどん買ってみます。
一般的には企業も個人も、色に対する情報がありすぎて何が正しいのかわからなくなり、失敗してしまうことが多いのです。
ユニクロもフィットモアが担当しなかったg.u.は業績がよくないようですね。
“クールソフトで売れる”がはっきり証明されています。
フィットモアでカラーの対策講座を連載しています『ファッション販売』に、今回はトレンドのカラー特集が別の切り口で企画されています。
「カラーって、「ヒューマンカラー理論」も多くの考えの一つと捉えられているのか」とがっかりした方もいらっしゃるかもしれませんが、いろいろな情報が発信されると現場の担当者が一番混乱し、「カラーってやっぱり難しい」と何でもありになってしまうのではないかと心配になります。
どうすれば多くの方に、この世界のカラーの軸になるヒューマンカラー理論の考えの価値が伝わるのか、発信の加工の仕方を日々考えています。
ちょっと今日はブツブツいっていますね。



飛べないあなたに羽根をつける方法』で書いていますが、そういう時は空を見上げて深呼吸がいいですね。
「ヒューマンカラー理論」は、地球と人間と色彩の関係を表している美的バランスのスケールです。すべての人は人間として大切にして欲しいと思います。



日本のオタク文化が外国人に受ける理由

2007-08-29 18:14:32 | 話題のモノ・コト
アメリカのドラマ“ヒーローズ”の日本人主人公マシ・オカが来日していますが、電車男を研究したとか。
外国人の観光客は秋葉原に行ってメイドさんたちと会ったり、グッズを買ったり、デパチカに行ったりするそうです。
“いらっしゃいませ”の日本人女性の優しく高い声がいいらしいです。
日本女性は世界で一番女性ホルモンが高く、それが声にあらわれているので驚きと癒しの魅力となっているのでしょう。
真似ようと思っても他の国の女性では出ない声です。
その世界一の個性を持っている声の日本人がアニメに代表されるオタク文化で評価されていることがおもしろいと思います。
本来の女性ホルモンにあった日本人の個性を多く持った人たちは、是非クールソフトの中でもきれいな色を着て、文化を守ってほしいですね。
空情報も送ります。