ほとんどの企業が繁盛し続けられない要因として、
成功した色のバランスがずれていくことが挙げられると
思います。
日本は、わび・さびの文化を感じ取れる繊細さがありながら、
色の少しの差を同じとみなしてしまう鈍感さも持ち合わせています。
そのため、色相(色合い)としては、100、1000という違いではなく、
20ぐらいの色相を動かすため、すぐに、あまり評価されない色を
使うことになってしまうのです。
また、商業主義的な視点から、色数を増やしたくないという
考えもあり、色に興味を持つ本能を刺激せずに選んでいるのかも
しれません。
色を発信すると売上げが全体的に上がりやすいので、
こだわった色をどんどん発信していきたいですね。
色を変化させるときにはベストカラーにこだわりながら変化させ、
続けることが大切です。
美しい色を見たり、色にこだわり続けることにプライドを持つ
日本になっていきたいですね。
成功した色のバランスがずれていくことが挙げられると
思います。
日本は、わび・さびの文化を感じ取れる繊細さがありながら、
色の少しの差を同じとみなしてしまう鈍感さも持ち合わせています。
そのため、色相(色合い)としては、100、1000という違いではなく、
20ぐらいの色相を動かすため、すぐに、あまり評価されない色を
使うことになってしまうのです。
また、商業主義的な視点から、色数を増やしたくないという
考えもあり、色に興味を持つ本能を刺激せずに選んでいるのかも
しれません。
色を発信すると売上げが全体的に上がりやすいので、
こだわった色をどんどん発信していきたいですね。
色を変化させるときにはベストカラーにこだわりながら変化させ、
続けることが大切です。
美しい色を見たり、色にこだわり続けることにプライドを持つ
日本になっていきたいですね。
本当に日本の企業は色には鈍感だなぁ~と思います。欧米では日用品などにも色にこだわっていて、それが日本でもセンスがいいと評価され、輸入され、ヒット商品になっていたりもしますよね。
センスがいいという、おおまかなくくりで捉えられていて、その要因が”色”にもある、ということまで追求できていない気がします。