ふぃるまめんとふぁみりぃのにちじょう

おきらくグルメ、イタグレとの暮らしで感じたこととか、なんか、つらつら。。。

“紅ひゆな”っていいます

2007-06-19 | おきらくグルメ
最近お気に入りの葉菜、“紅ひゆな”です。
一見、ハンダマ(金時草、水前寺菜とも言う)のようにも見えますが、
ハンダマは湯がくとネバリが出る(モロヘイヤのような)のですが、
紅ひゆなはネバリがなく、ホウレン草のような感覚で食べられます。
葉の裏の方が赤紫色です。 

中国原産の野菜のようですから、砂肝と一緒に中華風味ソテーで・・・

葉の水分で、赤く染まって、アントシアニンたっぷり~。

  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきものづくし~? | トップ | 月一の試聴会へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (KIMMY)
2007-06-22 11:54:47
以前わんわん広場でちょっとだけお目にかかった事があるのですが、先日オリアビの悦子さんから教えていただき、ふぃるまめんとブログにすっかりハマッテおりますKimmyこと陽菜&大地のママです。素晴らしいブログを拝見しておりますが、やっと2005年の途中までさかのぼり読み終えたところです。ワンコの事もそうですが、食生活の素晴らしさに、感動しまくりぃ~です。私もOrganicな食生活を始めて20年ぐらいかしら、もちろん今は家のワンコも手作りご飯。でもでもYumikoさんの足元にも及びませんわ・・・どうかこれからもいろいろな情報をShareしてくださいませ~。あと、チーズ商会のガラージセール一度行ってみたいです~。あの量で、あのお値段とは、最近お財布が軽い私には嬉しすぎるわぁではでは、今後ともよろしくお願いいたします
返信する
はんだま (ジョセフィーヌ)
2007-06-22 22:09:07
石垣島に行った時は、ガバっと市場で買ってくるハンダマ~茎の太くて根がつきそうな所をもぎってベランダで増やしているざんす。ない時は千里中央のしゃぶしゃぶ屋さんで空輸のものを分けてもらっていたんだけど、高すぎ!でも、鉄分が多いんだって。貧血のわたくしにはねばっていた方がありがたい気がしていたんだけど、゛紅ひゆな゛も貧血にいいの?どこで売っているんだろう・・・?
返信する
KIMMYさま♪ (iumico)
2007-06-22 22:43:49
KIMMYさん、コメントありがとうございますーーー!!
お褒めのお言葉、恐縮ですぅ。。。。。
東京を離れ、モバイルからのコメント投稿なもので
簡単なお返事ですいません(汗)
来週末には東京に戻る予定なので、あらためて
KIMMYさんのBlogにお邪魔しま~す♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします★

あっ、そうそう、チーズ好きには
ガレージセールおすすめでござりまする。
返信する
半玉 (firmamento)
2007-06-22 22:47:53
ジョセフィーヌさま
半玉好きとはっ!(爆)
コップに挿しておいても根が出るから
生命力すごいわよね、半玉って。

紅ひゆなはね、馴染みの中卸で1把¥100で売ってるのよ。
他ではどこで売っているのかしら。。。

返信する
ええ~!今度はどちらへ~? (KIMMY)
2007-06-25 14:10:29
すごい。携帯からあんなに沢山打てるなんて!私の携帯メールは電報ですもの~。もしかして、ワンコ同伴でまた、美味しいものの旅かしらぁ?ブログアップ楽しみにしています~。その間に、過去ブログチェック、ちぇっく~だわ~ん。
返信する
今は・・・ (iumico)
2007-06-26 09:01:28
KIMMYさま、
現在は西方面におります・・・
もちろん、ワンコ同伴です。

戻ったらBlogの穴埋め?に集中します(笑)。
返信する

コメントを投稿

おきらくグルメ」カテゴリの最新記事