ふぃるまめんとふぁみりぃのにちじょう

おきらくグルメ、イタグレとの暮らしで感じたこととか、なんか、つらつら。。。

おばあちゃんの手に似てるから「ババ貝」

2005-03-28 | おきらくグルメ
正式な和名はエゾキンチャクガイ(英名:Swiftopecten swifti)、ホタテ貝と同じイタヤガイ科です。
北海道の北部で獲れる、天然ホタテ貝の収獲時期にごくわずかな数だけ紛れて収穫できるそうで、滅多に市場には出回らないんですって。
ほとんどが揚がった地元で消費されているらしいので。
パッと見た目はホタテっぽいんですけれども、よぉく見ると赤紫がかった貝で厚みがあります。

産地によって呼び名が違ったりするらしいのですが、北海道では、おばあちゃんの手に似ているので「ババ貝」って呼ばれているそうです。
北海道の瀬棚層から産出する化石の中に、エゾキンチャクガイがあるくらいなので、古くから生息しているんですね、きっと。
ちなみに南の方でババ貝っていうと、カキの仲間の別の貝のことを指すらしいの。
食べ方はホタテ貝と一緒で、貝柱をお刺身、貝ヒモの部分を煮付けたり、バター炒めにしたり、というのが一般的なようでございます。
ウロの部分以外は、全て食べられます。
お刺身も魅力的だったんですけれども、今夜は網焼きでいただくことにいたしました

ホタテ貝よりも歯ごたえがあります!
味も濃いかもね。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« たまプラっと。。。 | トップ | オランダ王室推奨チーズを使... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちには (nori_992-07)
2005-04-03 16:05:05
ホタテはよく青森から取り寄せてたべるんですが、

ババ貝は、初めてみました。
紋別のホタテもぜひっ! (firmamento)
2005-04-04 01:12:41
ホタテって、「地まき」という稚貝を沖へ運んで放流する方法と、

「垂下養殖」という縄に稚貝をぶら下げて海中に沈める方法の2種類あるんですけど、

オホーツク紋別の「地まき」ホタテ、最高なので、

ぜひ、お勧めです!!
始めて見ました~ (tamako)
2012-07-04 11:29:45
有り難うございます。ス-パ-で初めて見てホタテに似てる~!と思い珍しいので買い求めてみました。お店の方に食べ方を聞いてみたところ網焼きで食べましたよ~と教えていただきましたが他の食べ方も知りたかったのでネットで調べこのブログを見つけて詳しいく知ることができました。感謝!します。
ありがとうございます (firmamento)
2012-07-05 19:26:32
tamakoさん
お役に立てて何よりですー(´▽`)
7年も前のpostにコメントいただいてびっくりですが、嬉しいです!

コメントを投稿

おきらくグルメ」カテゴリの最新記事