「生かそう憲法 守ろう9条11.3憲法集会in京都」が3日(金)円山野外音楽堂で開かれ、1,500人の市民、府民が集いました。
主催者、来賓挨拶に続き登壇した弁護士の猿田佐世さんが「戦争を回避せよ~憲法9条生かした平和外交とは~」と題して講演。
児童劇団やまびこ座が素晴らしい太鼓演奏と踊りを披露しました。
集会は「私たちは武力を手段にして紛争を解決するのではなくて話し合いや外交を通じて解決する、こうした解決方法によってこそ戦争を回避することができるのだと学びました。…そしてこれこそが私たちの憲法の前文、9条がめざしている人間による安全保障であり二度と戦争を起こさせない現実的な方法であることを確信できました」などとする「集会アピール」を採択。
また、「一人ひとりのいのちが大切にされ、尊厳をもって生きられる社会を実現していくために、世界の人々と力を合わせる決意を込めて、これ以上のガザ市民への殺戮行為は許さない!イスラエルとハマスは国連決議に従い即時に停戦せよ!」との緊急決議を採択しました。
参加者は円山公園から京都市役所まで「憲法ウォーク」。観光客であふれかえる四条通、河原町通を「9条改憲、絶対許すな!」「平和憲法今こそ守れ!」「ガザへの攻撃今すぐやめよ!STOP GAZA JENOCIDE‼」と訴えました。
猿田佐世さん(弁護士・新外交イニシアティブ代表)の講演(要旨)
日本を攻めてくる国はあるんでしょうか?北朝鮮は決して日本にミサイルを当てません‼️ウクライナで手こずっているロシアがもう1個戦争しますか?じゃあ中国が攻めてくるでしょうか?可能性はほとんどない。
アメリカと中国の覇権争いに日本が荷担した場合に巻き込まれる恐れがあるだけです。75%の国民が自衛隊を台湾有事に派遣することに反対しています。自衛隊機を飛ばすか在日米軍が出動しない限り一切戦争は起きません‼️
いま、日米は共同軍事演習の頻度を増やしていますが、それはアメリカ一国では戦えない状況になっているからです。アメリカの強い要求で防衛費2%に引き上げました。安保三文書を読んでください。突っ込みどころ満載で、エネルギーの源です(笑)‼️民間人が命を落とす危険性については一行も書かれていません。
抑止力が破綻して戦争になった場合、「対処力」、「継戦能力」を身に付けなくてはならないと書いてある。防衛省の防衛研究所が行ったシミュレーションには、中国のミサイルを止めることは無理だろう、この地域の米軍だけでは中国軍に劣るので自衛隊が半年から一年持ちこたえる必要があると書いてある。
私の住んでいる練馬区でもミサイルに備えて避難訓練が計画されています。沖縄県民は九州に避難することになっています。どうやって?
ミサイルが飛んできたら「建物の外にいるときはできるだけ低い姿勢を取っててを頭の上に」などと書いてある。(笑)
三上智恵監督は竹槍訓練は実際に戦争には全く役に立たなかったが、国に忠誠を誓う国民作りには役立ったとおっしゃっている。
中国に軍事力で対抗しようとするのは間違っている。アメリカをあてにするのも間違いです。
台湾有事が起こったとしても事前協議で「ノー」と言うことはできる。
日本政府がするべきことは、台湾の独立はさせないという立場に立ち、中国と対話をすすめることです。
ガザ人道的休戦決議は121ヵ国の賛成で採択されたんです。いまや西側になびかない国が世界の2/3になっているんです。ASEANだけではありません。日本は9条生かした外交で平和な世界を実現させるべきです‼️