Right and Wide

シンガー・ソング・ライター田中正浩の素顔

レベル7

2011年04月14日 | 雑記
僕ら大人はみんな知ってる。
あのチェルノブイリ原発事故。
あれと同じ最悪のレベルの事故だと、
日本政府もついに認めざるを得なくなった。

あの当時、ソ連に対して抱いた感情を今も覚えている。
「いったい何をしてくれてるんだ、あの国は!」という怒り。
それと同じ感情を今、世界中の人が日本に対して抱いているはず…。

大気中に、海洋に、大量の放射性物質を放出し続けているこの現実。
ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ、ノーモアヒバクシャ。
その日本という特別な国が犯した罪は、だからこそ計り知れなく重い。
そしてもう取り返しが付かない。

経済を優先し、人間の命を軽んじてきた日本のエネルギー政策。
この危機に際してすらその原理から一歩も踏み出せずにいる政府・財界。
国民をだまし続け、そして国民はだまされ続けてきた。

大きな代償を払ってそのことが今まさに白日の下にさらされている。
これ以上私達はだまされてはいけない。
「がんばろう日本」だけではだめ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 反原発Songsリンク集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。