台灣・香港*大海を越えて伝えたい歌魂!

日本に届けたい! 遥かな歌声の響き 絆を… 熱き想いの歌人 ひたむきな君がいる

 ♪-26. 「七里香」  周杰倫 チョウ チィエ ルゥン

2014-07-03 14:40:57 | 林俊傑*阿信 / 周杰倫

窓に留まっている蝶は まるで文章の中の美しい言葉のよう

中庭の落ち葉と 僕の想いが重なり積もっていく

稲穂は豊かに実り 季節は幸福に満ちている 

(自然を引用した歌詞は瑞々しい・・・)


 

作詞:方文山 * 作曲:周杰倫

窗外的麻雀 在電線桿上多嘴 

窓の外の雀たち 電線の上でおしゃべりしてるね

ni説這一句 很有夏天的感覺 

君のそんな言葉に すごく夏を感じるよ

手中的鉛筆 在紙上來來回回

握りしめた鉛筆は 紙の上で行ったり来たり

我用幾行字 形容ni是我的誰

君が僕にとって何なのかを 数行で表現しよう

秋刀魚的滋味 mao跟ni都想了解

猫と君が秋刀魚の味を知りたがるように

初戀的香味 就這様被我們尋回

初恋の香る味を 再び思い出してみよう

那温暖的陽光 像剛摘的鮮艶草苺

暖かな陽光は 摘みたての苺のように鮮やかで

ni説ni捨不得吃掉這一種感覺

食べてしまうのが惜しいくらいと君は言う

雨下整夜 我的愛溢出就像雨水

夜通しの雨 僕の愛も降りしきる雨のように溢れ出す

院子落葉 跟我的思念厚厚一疊

中庭の落ち葉と 僕の想いが重なり積もっていく

幾句是非 也無法將我的熱情冷卻

わずかな言葉では 気持ちを伝えることはできないほどに

ni出現在我詩的毎一頁

君は僕の1ページ1ページに登場するよ

雨下整夜 我的愛溢出就像雨水

夜通しの雨 僕の愛も降りしきる雨のように溢れ出す

窗台蝴蝶 像詩裡粉飛的美麗章節

窓に留まっている蝶は まるで文章の中の美しい言葉のよう

我接著冩 把永遠愛ni冩進詩的結尾

僕は書き続け 永遠に君を愛すると結ぶ

ni是我唯一想要的了解

君は僕の唯ひとりの人

雨下整夜 我的愛溢出就像雨水

夜通しの雨 僕の愛も降りしきる雨のように溢れ出す

院子落葉 跟我的思念厚厚一疊

中庭の落ち葉と 僕の想いが重なり積もっていく

幾句是非 也無法將我的熱情冷卻

わずかな言葉では 気持ちを伝えることはできないほどに

ni出現在我詩的毎一頁

君は僕の1ページ1ページに登場するよ

那bao満的稲穂 幸福了這個季節

稲穂は豊かに実り 季節は幸福に満ちている

而ni的瞼頬 像田裡熟透的蕃茄

そして君の頬は 熟したトマトのよう

ni突然 對我説 「七里香」的名字很美

君が突然言う 「七里香」はとても綺麗な名前ネと

我此刻卻只想 親吻ni屈強的嘴

その時僕は君にキスしたいと想わずにはいられなかった

雨下整夜 我的愛溢出就像雨水

夜通しの雨 僕の愛も降りしきる雨のように溢れ出す

院子落葉 跟我的思念厚厚一疊

中庭の落ち葉と 僕の想いが重なり積もっていく

幾句是非 也無法將我的熱情冷卻

わずかな言葉では 気持ちを伝えることはできないほどに

ni出現在我詩的毎一頁

君は僕の1ページ1ページに登場するよ

整夜 我的愛溢出就像雨水

一晩中 僕の愛も降りしきる雨のように溢れ出す

窗台蝴蝶 像詩裡粉飛的美麗章節

窓に留まっている蝶は まるで文章の中の美しい言葉のよう

我接著冩 把永遠愛ni冩進詩的結尾

僕は書き続け 永遠に君を愛すると結ぶ

ni是我唯一想要的了解

君は僕の唯ひとりの人

※変換できない漢字があり、アルファベットでピンイン表記しました

 


 

◇「七里香」は、台湾に咲くとても香りのいい白い花。清楚な感じがしますネ

◇方文山の作詞は、自然を伸びやかに豊かに描きながら、

輝く風景の中で七里香とともに、幸福な愛の瞬間が美しい文章のように

瑞々しく伝わってきますね~☆

◇梅雨、初夏 今の季節にピッタリの歌曲です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿