毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

国策の被害者は??

2011年05月19日 | Weblog
横浜は今日 朝から気持ちよく晴れています

震災から 70日

政府は思い切った声明を出しましたね

原子力発電は 国策として作ったのだから
最後の最後まで国が責任を持って保障する

と言うようなことを・・・・


横浜から福島まで たった

250km

それなのに遠い国のことのよう・・・・・

高速道路で 時速100kmで行くなら
僅かに 2時間半 の距離

それなのに遠い国のことのよう・・・・・



震災から 70日

地震は遠いところで起こったのか??

横浜駅の周りでもビルが大きくゆれ
地盤が大きくずれたり 盛り上がったところがあったり


神奈川県から東北に向かうと・・・・

僕は東北を二回
バイクと車で まわったことがありますが
いずれも時計回りでした

新潟から北を目指し
帰りに

国道 4号線か 6号線

で、戻ってくる と言うコースでした

4号線は 
お隣 東京から始まります
都内でも震災の被害はかなりあるようですが
まったく報道されていません

僕が見たのは
震災後の 晴美埠頭だけですが

土台がかなりずれておりました


その隣 千葉では液状化が深刻で家が傾いたところもありますし
ディズニーランド の駐車場も液状化で
一ヶ月以上休園していましたね

茨城でも津波の被害が大きく
福島は津波もさることながら 原発が一大事だし

4号線の沿線
栃木
宮城
岩手
青森

すべて 地震の被害を受けています


バイクでのんびり青森に向かっても
二日あれば着いちゃう距離

それなのに どんな状況なのか
まったく判らない

判る 努力をしないから

と言われれば 反論も出来ないのですが



たい焼き


たい焼きを例に出す不謹慎をお許しいただくとして・・・・


たい焼き

地震で被害を受けた地域を

たい焼き

とします


その中の あんこは
当然 たい焼きよりも狭い場所に入っている

この あんこの部分が 福島原発で被害を受けているところ


これらの報道が
僕の頭では ゴチャゴチャになっている

都市名を言われて・・・・・

港の名前を言われて・・・



恥ずかしながら どこだかわからない



たい焼きの 皮の部分のことを言っているのか

たい焼きの あんこの部分のことを言っているのか


報道の人の言うことも判らなければ
政府の言っていることも判らない

東電のマークを胸につけている制服を見ると

あ、あんこね

とわかる程度・・・・


震災から 70日

もうそろそろ報道も
皮 と あんこ 区別しません??


皮の部分の話は グレーの作業服を着た人

あんこの部分は 白い防護服を連想する服を着た人

見たいに

そして 情報はすべてその人から出す

情報の一元化しましょうよ

そうでないと 頭がゴチャゴチャ


なのは 僕だけ????

きゃーーーー恥ずかしい・・・・



話題がそれました・・・・

原子力発電は 国策として作ったのだから
最後の最後まで国が責任を持って保障する

の話です・・・・



東電は国から原発を作れと言われた

これくらいの地震を想定し
これくらいの津波を想定し


東電は 国の基準よりも高めに想定し万全を期した
メンテナンスも国がこうやれ と言うことはきちんと守った


それなのに被害を受けた

被害を受けたのは 東電も同じ

と言うことは・・・・・・

原子力発電は 国策として作ったのだから
最後の最後まで国が責任を持って保障する

と言っているのだから・・・・東電さんもしっかりと被害総額を国に提示したっていいんじゃない??

がんばれ にっぽん
がんばれ とうでん

がんばれ ふたつや

最近 配達が減って・・・・・バイクにあまり乗らなくなってしまった・・・・


日本中が しーーーーん と静まり返っているようです


さー息子のバイクのパンク修理でもやるか~

と言って 職業を変えたわけではありません

そういえば たまにお店の前でパンク修理をしていると
私の自転車も直してくれる?

と、聞かれることがあります

パンク修理やさん
自転車修理やさんに職種を変えようか?


なんて 冗談ですよ

あくまでも??
もう少し??? 

ふたつや文具です






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間接冷却は素晴らしい~♪ | トップ | 友達にしかいえないこと・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事