毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

電気ディーゼル機関車の燃費は??

2011年11月17日 | Weblog
横浜は 今日も小春日和の・・・・
陽だまりが気持ちよい天気です

昨日 久しぶりに目にしました♪

貨物列車

以前・・・・もう40年も前の中学生時代
旧 国鉄の貨物線は・・・・

横浜駅の一番線から・・・・・
1 京浜急行 下り
2 京浜急行 上り
3 京浜東北 下り
4 京浜東北 上り
5 横須賀線 下り
6 横須賀線 上り
7 東海道線 下り
8 東海道線 上り
その隣の複線が貨物列車

ちなみに 
9 東急東横線 下り
10 東急東横線 上り
1・2・3 相鉄線 始発


当時は地下鉄なかった・・・・

変わりに 市電のホームが東口にありました

そんなわけで 貨物列車はよく目にしました

一番端っこのレールを止まりもせず
だからといって疾風の如く駆け抜ける
と言うのでもなく
淡々と仕事を力強くこなしていく

そんな感じでした

学生の時に鈍行で列車で何処に行ったんだっけな~
そんなにあてもなく出かけたことがありました

各駅停車ゆえ次の駅で○分停車します

横浜に住む僕の感覚だと・・・・・
相鉄線・・・・

鶴ヶ峰から各駅停車で星川駅で3分停車
急行の待ち合わせ・・・・

そんな感じと思っていたのに

各駅停車の列車を追い越していったのは
貨物列車

終点で乗り継ぎ 次の 列車は ○○分発です

とアナウンスで

ホームの立ち食い蕎麦

ご丁寧に 生卵を入れて・・・

麺をすすっているうちに列車が入ってきた

おいおい 予定時間より早いじゃん

と、麺だけ口にほおばって
卵の溶けたつゆはそのままに
列車にかけ乗ったら

しばらくお待ちください

と、車内アナウンス

エッ と思っているうちに僕のどんぶりはカウンターから消えた・・・・


今も そんな光景はどこかで見られるのでしょうか?




その、貨物列車を踏み切りで通り過ぎるのを待ちながら

このディーゼル電気機関車
ハイブリッドじゃん!!


この機関車 燃料の軽油はトラックと同じ
1リットル 400m

プリウスと比べるまでもない・・・・


でも、鉄道は殆ど惰性で走る

動き出してしまえば電機も燃料も使わない・・・・


僕が中学3年生の時に
高校の合宿に同行させられた

忘れもしない千葉の房総半島

その辺の高校の体育館に行き
飯塚コーチが試合をさせてくれ

と、掛け合いに行き
道場破りのような試合をして
一週間の合宿を終えた

そのとき移動したのは
ディーゼル列車

千葉県ってスッげところだ

と思いました

流石に今では・・・・・

このでも、キット日本も広い
どこかで こんなディーゼル機関車は



走っているんでしょうね



でも、これはディーゼル電気機関車じゅないので
高架線があるところでも軽油で走るようですよね





でも、昨日見かけたのは
この ↓ ブルーサンダー




僕は てっちゃん じゃ無いのですが
中学 高校の友人
岩浦 とか 徳増 とか 岩崎とか

鉄道マニアがいてよく話を聞かされていましたっけ・・・・
てっちゃんって随分前からいたんですよね

皆元気かな~~?




これだと 完璧な ハイブリッド

プリウス顔負け

プラグインハイブリッド

の類になるのでしょうか?


これだと 燃費は・・・・・?


と、踏切が開くまでの時間 考えたわけです


仮に 北海道を1000km走るのに
燃料が何リットル使ったかで割ると燃費が出ます

途中高架線のないところは燃料を使い
燃費は400mですが アトは惰性で走ると
燃費は 2km/l 位になるとネットで調べました

これが 都市部に入り電化しているところに来たら・・・・
当然 電気で走る
電気代の方が安いの????


そんな話ではなく・・・・・・・・


途端に燃料消費はゼロになる


この北海道 1000kmの行程を 10リットルしか使わなかったら
リッター あたり 100km走ったことになる




と 昨日ここに書かせていただいた
プリウスの燃費のことと考え合わせて
貨物列車が通り過ぎるのを待っていました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末を楽しく過ごしましょう♪ | トップ | 流行 は移り変わる物・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事