毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

夏休みに 八丈島に行ってきました Part 2橘丸で八丈島到着

2024年09月08日 | Weblog
竹芝桟橋を 夜の10時半に出航した橘丸は
翌朝 5時に三宅島到着~

その前に起き出して 窓の外を見て島影発見
見に行こうよ~ と誘ても まだ早い

という事で 一人置きだしデッキ散策

島影も大きくなり 再度起こしに行きました




伊豆七島 とはよく言ったもので
江ノ島から見える
大島
利島
新島
式根島
神津島
三宅島
御蔵島
そして
八丈島

あれ?? 八丈島 八島め??

とにかく ず~と 連なって見えるので 外洋クルーザーで大島まで来たら 次から次へ 渡りたくなってしまうのが分かる気がします

出航したら 部屋に戻り 航海図をテレビで見て次は何処に 何時ころ着か見ています



ここは 御蔵島でしょうか??



御蔵島 到着 でも 5分後には出航です



コンテナを降ろし
コンテナを積み

大忙しです



三宅島を出航し 次は 御蔵島を目指します



御蔵島迄 あと 15キロ 意外と?? 時間通りに航行していてびっくりしました



三宅島 着岸

ここでの 乗降客は多いのでしょうか?
10分の滞在時間です



朝 早いので ほとんど人が歩いていません



三宅島 出航~



三宅島には この時期 日の出前に到着なんですね










三宅島を出航したころ 残念ながらグリーンフラッシュは見えませんでしたが
雲の間から 太陽が昇るのが見られました








あれが 八丈富士?? 奇麗なシルエットの正に富士山です



もうすぐ 八丈島ですね



八丈島と その横にある 八丈小島がはっきりと見えてきました





着岸時には 八丈富士の山頂は 雲に覆われていました
太平洋の水蒸気が すぐに湧くのでしょうか?




柳沢良平さんのイラスト



八丈島 着岸~
時間通り 初日の予定は 予定通り体験ダイビングです
娘から じいじも一緒に潜ろうよ
と誘われ この前の小笠原に行ったときは らいと君は幼稚園生だったのでダイビングが出来ず
これが最後のチャンスかも

とその気になったのですが アラ残念 60歳以上はダメなんですって・・・・
この話は 次の パート3で・・・

ホテル前の 八丈島外周道路

















夏休みの宿題を手分けしてやっている のではなく 明日からの予定を立てているところです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みに 八丈島に行ってき... | トップ | 夏休みに 八丈島に行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事