毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

間接冷却は素晴らしい~♪

2011年05月18日 | Weblog
横浜は今日 朝から気持ちよく晴れています

昨日、のりこちゃんのお手伝いで
仕事がはかどらず・・・・・

なんて書いたらしかられちゃう~

でも、立派な棚が完成しました

とても、たんすの引き出し 再利用には見えません



出来たのがこの棚

ペンキ塗り立てだから
明日 にしたほうが良いよ

と言うのに

夜にはしっかりこうなっていました♪



必要は発明の母

と言う言葉がありますが

男がどう考えても
ここに棚があったらよいな


なんてことは 思いもよりません


その のりこちゃんが昨日

僕がこうしてパソコンの前に座っていたら

くろくもでんでら!!

と、叫びだした

僕も急いでこのページの更新を終え
配達に速攻でかけました

おかげで 配達から戻って程なく・・・・

雨が降り出し
やがて
雷を伴った大雨になり
大雨が道路に落ち
その跳ね返りで路面が白く くすんでいました



くろくもでんでら

何語??

結婚したての頃 もうすでにこの のりこ語が・・・・・

皆で外で遊んでいた時に

あ~ 向こうの空に くろくもでんでらが!!

と、叫び 皆で なに????


と、言った記憶があります

保育園で読んだ絵本に
雨が降りそうな雲のことを

くろくもでんでら

と、よんでいたようです


職業柄とはいえ面白いな~

でも、表で作業していてくれたおかげで
くろくもでんでら の出現にいち早く気がついてくれて

濡れずに済みました♪



福島原発に 又新たな進展がありましたね

工程表の見直しがあり

それでも最終的な収束日は変わらないことに
変じゃないか

と言う声もあるようですが

別に変じゃないのでは?

これで また新たに
タービン建屋に流れた水が
地下にもれている

と言うのが発覚したら工程表は伸びるでしょうが

現段階では 先日発表した工程表との違いは

水をどの段階で巡回させるのかが
変更になっただけ!! ですから
無用な心配は止め
東京電力の皆さんの努力を応援しましょう


随分前に 仮設住宅を鉄のヨットにして
発電機のエンジンを付け
そのエンジンで海の上を走り回れるようにしよう

と、ここに書かせていただきましたが

エンジンで走れるようにすると
船検 = 船舶検査
が必要になり
走るのに免許が必要になるので
やめて・・・・

エンジンは 発電機専用にして

走るのはもっぱら セール=帆にしましょう

こうすれば 船検も免許もいらない



でも、こういう非常時だから免許がなくても・・・・

と、お思いでしょうが

以前 誰だったかが遭難した時の話を読んだことがあるのですが
無線の免許を持っている人がダウンだか 落水して

免許を持っていない人が

非常事態 メーデー

と、見よう見まねで発信し
助かった

後日 この発信した人は
無免許で電波を発信した

と、電波管理局から呼び出しを受けた

と言う話です

怖いですね~

このエンジンは 間接冷却
にしよう


と、書かせていただきました

エンジンを冷やす水は外に出さないで
海水を引き込んだところで対面させ
熱を交換する方式です


これだと 海水はまったくエンジンの中を通らないので
汚れません


これと同じ方式が
原子力発電所

エンジンの熱を冷やすのに間接冷却を行い
熱を冷ましてから
廃炉

と言う手順だそうです


熱が冷めるのに何年かかるのか・・・・・

でも、このシステムが順調に動けば
すべてを被い
事態は一気に収束すると思います

この水が回るところがチョット変わった


エンジンの水が通る中を巡回するのではなく
エンジンルームの水を循環させるようにするようね・・・・・


昨日の 工程表の変わったところはそんなところ
冷やすところが変わっても
冷やすという行為は変わらないのですから
最終的な日程に変化がないのは当然
だと思います


これ以上 事態が悪化しないことを祈っております





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わーーーーーこんな時間だ!! | トップ | 国策の被害者は?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事