毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

のほんびり 過ごしましょう  っと

2008年11月18日 | Weblog
横浜は、今日朝から時々晴れ間が出ています

サー、年末モード満開♪
忙しい・・・。

溜まっってしまった仕事の目処がやっとついてきた・・・・
これで、明日からは少し僕本来の
のほんびり
したリズムの生活が出来そうです♪

そういえば、先日

12月は僕一年のうちで一番嫌い!

と人にいうと、何故?

人間が皆ワサワサしているから


あんたらしい

と、返されてしまいました
そんなに僕は普段からのほんびりしていますかね?


まあ、そういう性格の人間じゃないと
ヨットに乗って風まかせに一日

あっちフラフラ
こっちフラフラ

しませんかね?


竜馬がゆく
の抜粋

文庫本 第四巻
368ページ


「欲しいのは、
自由自在な境涯じゃ。
脱藩をしてそれを得た。
女房をもらうことでそれをうしないたくない」

竜馬は大声になった。

「後家になるぞ。
あなたはかまわぬというかもしれぬが、
わしはかなわぬ。
志士は溝壑に在るを忘れず、
勇士はその元を喪うをわすれず」

「どういう意味です?」

「志を持って天下に働きかけようとするほどの者は、
自分の死骸が崖っぷちに捨てられている情景をつねに覚悟せよ、
勇気あるものは自分の首が無くなっている情景をつねに忘れるな、
ということです。
それでなければ、
男子の自由は得られん」

このアトに紋服の袖をひきちぎり
形見じゃ

と、さな子さんに渡して・・・・

昨日ここに書かせていただいた如く、婚約指輪ならぬ
婚約片袖として大事に胸に抱き
生涯を独身ですごした

昨日は話しを少し先走ってしまいました


たしか、この桔梗の定紋が着いた片袖が今も何処かに残っている
と、聞いたような・・・・。


竜馬もさな子さんを未亡人にしたくない
さな子さんには親兄弟がいる

それなのに、自分の行く末がわからない
何処に住むかもわからない

そんな自分の妻になってくれ
とは、いえないのでしょうね

でも、おりょうさんは天涯孤独の身
で、妻にしたのか?

映画
バックツーザフューチャー
のなかで
ドクター エミットブラウン


マーティーの母親は父親に対して
ナイチンゲール症候群

と、称したが
正に、竜馬がおりょうさんに感じたのもこのナイチンゲール症候群なのか?

自由自在な境涯

結婚生活は両立しないものなのか?

いやいや、二人で話し合い、共通の目標に向かっていけば
喜びも二倍で楽しいはず!!

それも、竜馬たちが残してくれた
平和な世の中があったればこそ

もし、僕があの時代に生まれたら
きっと、竜馬を慕い後を追っかけていたかもしれない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白地に赤く日の丸染めて・・・・ | トップ | 時流・・・時の勢い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事