花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

赤壁大戦電影版

2008-10-13 19:37:25 | TV・ドラマ・映画・音楽
 以前、庵主が今年下半期に見たい映画作品に挙げました「レッドクリフ」。あともう一ヶ月もしないうちに目出度く全国公開になります。
巷ではあれこれ公開前のPR活動も盛んのようですが、三國志フリークの私もやはり心躍ります。
http://redcliff.jp/index.html

 一口に三國志とは言いますが、大まかに言って2つのフォーマットがあります。
一つはいわゆる正史である「三國志」。そしてもう一つが正史を換骨奪胎し、それに講談の要素を加えた歴史ロマン物語「三國志演義」です。レッドクリフは後者に基づいた設定の作品だとされます。

 「三國志演義」は中国四大奇書の一つで、実際の三國志の舞台であった三国時代(2世紀末~3世紀後半)よりもずっと後の明王朝時代中期に完成したと言われます。正史部分の実録「3」に対して、創作部分である虚構が「7」という割合で描かれているので、大抵のエピソードはフィクションであります。
 レッドクリフのタイトルの元となった『赤壁の戦い』もほぼフィクションで、作者である羅貫中という人が、自分の生きた時代にあった実際の戦の模様をヒントに生み出したという説が有力です。しかしながら、そういう経緯があっても過去の小説・講談・ドラマ・映画などでは屈指の名場面とされます。

 さて、レッドクリフについてですが、すっかり公式サイトのほうでも様々な情報がアップされてきました。
事前に流れていた断片的な情報に加え、最近ではキャストについての情報も詳細に出てきており、庵主も確認してみました。

http://redcliff.jp/aboutthemovie/cast.html

 本作はアジア4カ国+1地域による共同制作作品なので、そのキャストに関しても多国籍になっています。
庵主が見た感じでは、呉の水軍提督・周瑜役の梁朝偉(トニー・レオン/香港)が主役で、そのライバルであり「三國志の登場人物と言えば?」と聞かれると必ず上位に名が挙がる名軍師・諸葛亮(字[あざな]の孔明の方が有名かも…)役の金城武(日本)が準主役だと思います。

 他にも前述の2人と対決する宿敵、後漢の丞相(後に魏王)・曹操役には、映画ファンにはチャン・イーモー監督作品でおなじみの張豊毅(チャン・フォンイー/中国)、ヒロインの一人で呉の君主孫権の妹・尚香には「少林サッカー」「クローサー」などで有名な趙薇(ビッキー・チャオ/中国)、さらに孔明の主君・劉備配下の勇将・趙雲には中華圏の歴史ドラマ「天龍八部」「大漢風」などの主演俳優だった胡軍(フー・ジュン/中国)…と、かなりの豪華キャストであります。
 なお、他にも台湾やモンゴルの俳優さんもメインキャストで出ております。

 で、一つだけ私が気になったキャストがいます。
もう一人の日本人出演者である中村獅童氏が演じる呉の将軍「甘興(かんこう)」なる人物なんですが、プロットによれば…
 
"孫権軍、周瑜に仕える。命を顧みず、敵地に攻め込む勇敢な武人"
とあります。

 しかし、元々の三國志(正史・演義にかかわらず)をある程度ご存知の方なら、ふと思うはず…

「あれっ? 赤壁の戦いで呉軍に甘興って人いたっけ?と。

 スタッフの事情など詳しいことはわかりませんが、本来はこの人物の事を指して言いたいのだと庵主は思いました。んでもって、念のため疑問をとことん調べてみたところ、やはり推測は合ってました。ほっ…

 ついでながら、来月公開のこの作品は全体の三分の一の内容であり、来春には第二部が、それ以降には第三部が公開予定となっておりますので見る予定の方はくれぐれもご注意を…
 
 ちなみに…
本作品の監督はあの「男たちの挽歌」「フェイス・オフ」「M:I-2」などでメガホンを執ったジョン・ウー。なのできっと、監督作品の常連だった"亜洲影帝"こと周潤發(チョウ・ユンファ)も出演するんじゃないかと思ってたんですが、結局出てくれませんでした。
 いまさら言っても詮無き事ですが、發哥が演じる劉備なんて本当に見てみたかったです。

追記:ふと思ったんですが、赤壁=レッドクリフ(Red Cliff)となってますけど、壁は本来ウォール(Wall)ですから、この訳ですと「赤崖」になっちゃうんではないかと…
 それを踏まえれば、「崖の上のポニョ」ですと「Ponyo on a Cliff」なんでしょうかね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええーーっ!そ・そこで終わっちゃうの? (アンE)
2008-11-02 12:20:00
オッパ~ おはよーございますっかり秋

北の国は冬がひたひたと? 脂肪しっかり蓄えてね~ あお腹はだめだよ ハハハ
え?ピッピは大丈夫 紅葉もまだまだだから あれ? 


いやぁ~ めちゃめちゃ面白かった。ぜんぜんでも大丈夫でした
ほんっとスゴイです。戦いの場面  はもっちロンロン、あの例の船のとことか・・・登場人物一人ひとりの個性描写、周瑜 孔明 おおおーっ!そんな戦略 ひぇ~
趙雲関羽張飛 つぉ~い カッコよすぎでしょ!
うるうるしちゃう場面もあったし うんうん
続きが早く見たいヨ~~ つーかーもう一度観たいナ
オッパも行くんでしょ? それともあまりに三國志詳しいからイメージ壊れちゃう?
ん~中身言えないからなぁ うずうず
>呉の将軍「甘興(かんこう)」なる人物  中村獅童さんもなかなか良かったです。皆さんに負けてなかったと思います。

の「レッドクリフ」行ってみっか!ドキュメント
11:25 メール着信。レッドクリフ、今日からだけど・・・どーする?
「絶対多いよね。1日で誰でも¥1000だもん」「ん~面白そうだから頑張ってみよ一番にみたいヨ」 
17:00 友達と待ち合わせ。(ライトアップの時のアガシ)
まず、チケット買って
「あんまし時間ないけど・・・ペコりんこだね」「ラーメンいっとく?」「だね~」
トッピングは二人共 塩半熟たまご! あと無料の紅生姜、辛子高菜、辛いモヤシもね
http://www.ippudo.com/products/siromaru/index.html
ぶっちゃけちゃうと 映画館から近いのでこのラーメン屋さん。もっと美味しいとこもあるデスよ
17:45 劇場へ を済ませて・・・だから
18:00 さぁ~ 始まるよ ワクワク ま!最初はCM&予告だけど・・・
ところがどっこいしょ ピーポーピーポー トラブル発生!結構劇場足運んでるけど・・・こんなん えっ? 音は聞こえてるのにスクリーンは真っ白のまま れれ?
5分くらいしたら前でだれか喋ってる。初日舞台挨拶か? アハハ なわけもなく
制服を着たおばあちゃまが「申し訳ございません」って・・・「レンズがずれまして、上映時間が20分ほど遅れます」だって
あ~良かった。中止じゃないのね!しかしレンズがずれるっちゃ どーゆーこと??? ね~オッパ
当然終映時間も遅れ あれまレイトの人何時に終わるんだろ?なくなっちゃうよね。
21:20 でも、我らがペコリン組は・・・デザート屋さんへ いそげ~

の連休1日目 終了でした。皆さんにも 「レッドクリフ」

今日のは父に付き合って、♪JAZZライブ
何か美味しいもの狙うゾ ピッピは出さなくていいもん ウフフ
だってぇ オッパだけヨダレもののお寿司だなんて・・・ズル~イ 昨日はラーメンだシ

えーーっと ポポンさん、お元気ですかぁ~
「レッドクリフ」面白いですよ。鑑賞予定とかありますか?
返信する
近いうちに行きたいなぁと… (花郎徒)
2008-11-02 21:48:50
ピッピ姫、早速の鑑賞レポートThanksです。

>北の国は冬がひたひたと? 脂肪しっかり蓄えてね~
 ってオイラは熊なの? がぉがぉ~

>趙雲関羽張飛 つぉ~い カッコよすぎでしょ!
 そりゃもう、「一騎当千」「万夫不当」の猛将ですから! 

>中村獅童さんもなかなか良かったです。皆さんに負けてなかったと思います。
 そうですか~ ぶっちゃけ、向こうのイメージも実際の姿も豪強な俳優さんたちと比べたら見劣りしちゃうんじゃないかなぁと思ってたもので… まぁ杞憂だったならよかってですけど。

>しかしレンズがずれるっちゃ どーゆーこと??? 
 正しく映像が流れないでスクリーンにちゃんと映らないということでしょうかね?
せっかく見るんだから初っ端からトラブちゃられるとちょっとかも…
 でも、ずっと進んでからじゃなくて幸いだったから良しと言うことで…
 ちなみに庵主はそんな貴重な体験はまだないです。

>だってぇ オッパだけヨダレもののお寿司だなんて・・・ズル~イ 昨日はラーメンだシ
もいいじゃないですか~
 こちらではインスタントでも豚骨スープの麺になかなかお目にかかることも無いので、リンク先でもレポートの様子からもヨダレ&お腹 になりましたよぉ。

 なお、ひとり寿司は全然バレてません。 日頃の行いがいいからかも?
返信する
おはようございまっちがえたぁ~♪ (アンE)
2008-11-03 10:52:41
>オイラは熊なの? がぉがぉ~
違う違う ごめんねオッパ! かわゆいパンダちゃんだったね。 アッハハ

ほんとだ~ 最初のトラブルで良かった。途中だったら・・・ピッピ大暴れで次の日ニュースで出演しちゃってたかも~
父に聞いたら レンズを止めてるネジが緩んでズレたんじゃないのか!?って言ってました。
「もうっ!しっかり点検しとけーー」ってカンジですよね~

豚骨ラーメンって・・・北の国にはまだあんまり届いてないのね~ ふーーむ
いっきにニューヨークにとんじゃったか ハハハ
福岡・・・んー 熊本もかな? ラーメン=トンコツ なの。それ(醤油とか塩)以外のはラーメンじゃないんですよ! 「じゃ~なんだよ?
美味しい(おいしければ)麺類あるいは中華麺?てなカンジです。
あ あ この前の
うどん屋さんが多いって話したら・・・オッパが蕎麦屋はないのか?って言ってましたよね
福岡では うどん&そば屋さんです。だから両方必ず食べれるの うふ
逆に蕎麦のみのお店はかなり少ないと思われる。

>ひとり寿司は全然バレてません。日頃の行いがいいからかも?
なぁ~に?安心するのは早すぎるぞよファラン孔明!
声デカのピッピ張飛、超デカ・メガホン使って
「ファラン・パパ&ママ~~ ファランちゃんはーーーー ひとりだけでぇーーーーー美味しいお寿司、こぉーっそりーー食べちゃってますよぉーーーー」
ほうら 青森まで聞こえたはず ガッハハハ~張飛 やったぞ
返信する
ピミルでよろしく (花郎徒)
2008-11-03 22:47:53
ピッピ姫、こんばんは!
>違う違う ごめんねオッパ! かわゆいパンダちゃんだったね。
 うわっ、ってまた動物かよw
まぁたしかに真夏にそのネタでお子様になぜか爆笑された私ですが…

>ラーメン=トンコツ なの。それ(醤油とか塩)以外のはラーメンじゃないんですよ!
 ラーメン一つを取ってみても全国各地域で個性ってものがあるから、それはそれでいいんじゃないかと…
でも、好みは人それぞれですから、スープにしろ出汁にしろ具材にしろ、こだわりがあって当然ですね。
 ちなみに庵主の場合は、麺は細ちぢれ麺が一番好みで、基本は醤油ラーメンですが、塩ラーメンが大好き人間であります。
 それできざみネギ・チャーシュー・なると・麩が入ってれば大満足ですね。あとどの味のものでも「メンマ抜き」は外せません。

>逆に蕎麦のみのお店はかなり少ないと思われる。
 これも地域差があるみたいですね~
地元はラーメン屋とそば屋は普通にやってますが、うどん屋と看板を上げてる専門店はほとんどありません。
返信する