花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

似て非なるもの

2010-04-11 20:28:25 | 思わぬ発見
 日本の農業は危機的状況であることはずっと前から指摘されていることですが、庵主の地元は第一次産業が盛んな地域ゆえにそれら諸問題を抱えつつも、農業は基幹産業として重視され続けております。

 ざっと見渡しただけでも、米・雑穀・野菜・果物と、規模の大小はあるものの従事する人は多く、農家が食べてゆくためにはおのずとそれに積極投資しなければならない現状だと言えます。
 我が家は農家じゃないので直接そういう場面に接することはありませんが、一年の間にさまざまな農業関連の商品展示会や販売会などを目にすることがしばしばあります。

 この間も仕事で外出した際、とあるJAの敷地内で春の農機具販売会が催されているのを目撃したのですが、そこで庵主は偶然にも驚くべき新兵器(?)を発見してしまいました!

 それが画像にある一人乗りの作業車であります。ちなみに現場にあったのぼりやパンフレットを見たらこう書いてありました。

草刈(機)まさお

何とも表現しがたいインパクトを覚えたのは私だけでしょうか? 瞬時にして庵主の脳内で字面から直結したのは、幾つになってもダンディーな某熟年俳優さんその人の姿でした。
と同時に、目の前の商品とその方のイメージとのあまりのギャップで吹き出しそうになってしまいました。
(当然、ご本人の承諾は得ているものと信じてますが、洒落で宣伝モデルなんかしてもらったなら余計に笑えるような…

 なお、申すまでもなく購入するつもりはなかったのですが、名前に惹かれてちょっと興味がわいたので現場の人に尋ねたら、発売元は九州のとある企業で数年前からJA等を介して全国販売されており、普通に農家などを中心に好評の商品だったとの事。
 要するに名前そのままに園地などで重宝する乗用草刈り機だと思っていただければよいかと… 皆さん、この商品ご存知でしたか?

詳しくはこちら

追記:件の俳優さんのことを庵主が知ったのは、昔の時代劇「真田太平記」(実際見たのは再放送版)で主演された時でした。
 他にもどちらかというと時代劇で目にすることが多かったせいか、オモニから後に詳しく聞くまでは、「かつて一世を風靡した人気モデルで当時のイケメンの代名詞」だったことは知りませんでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにげに知ってたかも~♪(^ム^)ムフフ (アンE)
2010-04-17 17:17:11
庵が寂しーーーく なっちゃってるシ・・・
庵主ニム、泣かないでね いい子いい子 なでなで
今日ガンバッテみます いえぃぞーーーっ!
庵の皆様「ピッピのショボ~いコメントだけじゃアカンやろ!」と、多分思われるでしょうから
エヘヘ
来てくださいませ 是非是非、時間やりくりして・・・ お願いしまさお君 アハハ
お逢いしたいで~す。
・・・て もしやの我侭っぷりに呆れてらっしゃるのかも
気を取り直して

ピッピはこの「まさお」に乗って草刈りしてみたいです。どこの部分で草が刈れるんだろ?
立派なゴーカートってカンジがしますよねぇ
マジ乗ってみたい

「草刈(機)まさお」くんも
「草刈正雄」さんも
知ってたぁ~ アハハ
草刈機まさおを何故に知ってるのか? なんでかな~ 車で道路走ってるときに看板で見かけた?
TV・CMでみたのか??
う~むむむ
あ。でも・・・両方共 実物は見たことありませ~~ん わっはは
元モデルのイケメンさんがタオル巻いて草刈ってたりするCMだったら面白いね
もっち長靴姿!(あ!ママンもお変わりなく長靴履いてますか?)
「ぼくら、まさおで草刈!カッコよすぎて、まっさお」
な~んつって

この方はそんなにイケメンで有名だったのですか? へーー大河にもご出演?
          ↑これは知らんかった
顔だけ見ると日本人っぽくないから時代劇ってどうなんだろ?って 思ってしまうピッピです。
返信する
また昔の話で (チャンチャ花)
2010-04-19 00:51:38
花郎徒さん、ちゃんこんばんは。

またお歳が分かる話になっちゃうよぉ~って思ったので、なかなか出られなくて てへ

>かつて一世を風靡した人気モデルで当時のイケメンの代名詞
本当にそのまんま。
でも残念なことに?チャンチャ花の好みでは、まったくありませんでした
因みに、モデル出身で好きなのは、阿部ちゃんです
あ、聞いてないって?ハハッ

たしか彼は九州出身ではなかったかと思いますが。
二十歳そこそこの頃、会社の熊本出身の同僚が、「高校時代、クラスの男子は草刈正雄なみの顔が多くいた」と言ってたのを思い出しました。

おっと、農作業車の話だった。
この頃、家庭農園がブームだし、普通よりちょっと土地が広ければ、欲しくなるかも。
しかも人口が多い団塊世代が、定年後に農作業するってパターン多いものね。
団塊世代に分かってうけるネーミングにしたんじゃないかなあ。
返信する
♪^0^ やった! (アンE)
2010-04-19 17:44:28
 アネゴ、さんきゅ~です!逢えて嬉しいな
熊本イケメン情報も へーそーなんだ~肥後はイケメンの國?
阿部寛さんがアネゴ好み? うっふふ 実は、実は、の職場に阿部さん似の人がいますよ

あんなに身長は高くないですけどね。すごく愛妻家(恐妻?)な方です  アハハ

全く関係ないお話なんですけど・・・
オッパ、アネゴ 映画「ダーリンは外国人」を観たんです。
めっちゃ面白かったぁ~ 庵主ニムが紹介してくださった「日本人が知らない日本語」みたいなカンジで大笑いしながらホロっときて・・・観終わったら気持ちがホッコリしちゃいました
しますよぉ
トニー(役名)が「ブン殴るのブンって何故ブンなの?」とか聞いたりするの あっははは
返信する
イイ男は得だなぁ… (花郎徒)
2010-04-19 22:34:23
☆ピッピ姫
>立派なゴーカートってカンジがしますよねぇ
 たしかにフォルム的に言えばゴーカートそのものですね。ちなみにこれとは違うタイプでsが、以前とある場所で乗ったままで草刈りできる機械を見たことがあります。たしかお腹の辺りに回転しながら走行する形式で刈る部分が付いていたと記憶しています。

>顔だけ見ると日本人っぽくないから時代劇ってどうなんだろ?
 そうですね、ちょっとイメージわかないかもしれませんが、庵主が知るところでは草刈氏はこれまで大河ドラマに4度出演されています。
(「風と雲と虹と」「花の乱」「毛利元就」「篤姫」)
若い頃はまさしく日本人離れしたワイルドな風貌だったのでヅラを使わない役で出演されてました。でも、「真田太平記」や後の大河では違和感なしの堂々とした演技でした。

>「ブン殴るのブンって何故ブンなの?」
 さすがに詳しいことはわかりませんけど、たぶん実際に殴るときの拳が風を切るイメージを音にした表現からではないかと…

☆チャンチャ花さん
>因みに、モデル出身で好きなのは、阿部ちゃんです
 ははは、そうですか~
たしかに阿部さんも年齢・経験を重ねたことでシブかっこいい俳優さんになりましたね~
 かなり昔、ビデオで「はいからさんが通る」映画版(主演は南野陽子)に出演されていたのを見たことがありまして、まだモデルから脱皮できてない駆け出しの頃の阿部さんの演技を見て素でコケたものでした。

>団塊世代に分かってうけるネーミングにしたんじゃないかなあ。
 そうかもしれませんね。たしかに販売対象をそうすれば知名度やキャッチーさでは他の世代とは確実に違うでしょうから…
返信する
なるほど~(^・^)さっすが~ (アンE)
2010-04-20 16:48:58
オッパ~ いつも教えていただいてアンがと~です。
が風を切ってブンッ!「ブン殴る!」 あ~そんなカンジかもしれな~い ピッピは外国人じゃないからそんな不思議にも思ってなかったけど(え?土星人だっけ)
言われてみれば、ほんとーなんでかな?と思ってしまった。

あれ?草刈さん「篤姫」に出演されてました? ピッピ観てたはずのハズ あはは
どこみとんや
へ~時代劇も沢山登場してらっしゃるんですね~~

オッパ、まだまだ寒さは続いてるんですか?お仕事も忙しいみたいだし・・・季節の変わり目、風邪なんか 胃炎なんか
蹴散らしておきますからね 安心しててねから

**☆友人の披露宴☆**
食べすぎましたぁ~~ 洋食のコース料理
前菜→フォアグラのお寿司→トマトのスープ(甘酸っぱくてG-)→お魚料理→牛ステーキ(ちっちゃい)→デザート(シャーベット)
ここまではまぁフツーに「わーお腹いっぱ~い」ってカンジでしたが・・・その後
♪ガーデン・デザート♪ つまり庭にでてスイーツバイキングって運びでした。ウエディングケーキがカットされたものはもちろん
マンゴーとホロ苦いチョコがカクテルグラスに入れられたものや定番のチョコケーキ、抹茶のムース、チーズケーキ・・・それにフルーツも

オッパ、おわかりでしょ?ピッピの別腹をしても容量オーバー
うううう うっぷ~

え?「食べに行っただけか?ピッピは」とかツっこまないでよ~
もちろん、とってもいい結婚式でしたよ~ 牧師さんの日本語は少し怪しかったけど 
花束贈呈の前に読んだメッセージを聞き、思いっきり貰泣きして・・・ピッピがそんなに号泣してどーすんのよ
だって、お父様が亡くなっていて・・・どんなにか花嫁姿見せたかっただろうな~と友人の気持ちを思うとね グスン

ポポンさーん
あ~良かったです。お元気でいらしゃって・・・ ニュースの超アップ画像で
な・な・なんと 桜の花に雪が積もってるのを見て び・び・びびーっくり 関東で? ひゃっ有り得ないシ!4月だろうが今は! でした。
なーんか変ですよね~

「しつこい!のはアカン!」って怒らないでくださいね
時間が出来てチラッとでも、庵でお顔が見れるまで・・・ お声を掛けますから
ママ~ン オンニ~ 華姉さ~ん くん お変わりないですよね~~
ずっとお待ちしてていいんですよね?
時間が出来たら遊んでくださいませ

よろしければ、まだお逢いできていない庵を覗いてくださっている皆様のお声も聞きたいで~す
いかがでしょうか? 是非是非
庵主さまもきっと優しいおもてなしをしてくださると思いますよ。 うん うん
返信する
明日も長靴をはく。 (雨婆)
2010-04-21 22:18:49
せんとくんが花びんを割って泣いてる写真を見て、
ああ、他の着ぐるみではこの立体的可愛さは出せないなぁ、
作者はお見事と唸り、
泥に咲く蓮の花がなぜか思い浮かんだケド、
相変わらず泥に拘泥するカモしれない、
花郎徒さん、こんばんは。

本日は24℃でした。
外出しなかったのでさほど暑さを感じませんでしたが、
で走った人から汗をかいたとメールありました。
そちらのはまだですか?

草刈正雄はもちろん若い頃も知ってます。
好みではありませんが。
宇宙人トミー・リー・ジョーンズの方が
バタ臭い(←わかる?)顔立ちなのに、
時代劇でよく見かけるのがホント面白い。
こだわって、努力なさったのかしらん?

阿部寛さんは、こないだ「新参者」で見ました。
アネゴはもちろんでしょうか?
面白かったので、次回も見る予定ですが、
老化ゆえか継続力が失せつつある
熱心に見たのは「鹿男…」が最後でしょうか。
あの俳優さんの名前が今、出てこないのですが、
ちょっと最近やせ過ぎではありませんか?アネゴ
なんか、ぜったい、鹿の占有面積が増えて、
乗っ取られた気がするわ。

あ、ちなみに、
の職場の阿部寛さんは、カスタドンの御方?

あ、すみません。 話がずれてます。
この商品は知りませんでした。
返信する
腹出た (チャンチャ花)
2010-04-21 23:52:42
花郎徒さん、こんばんは。
花郎徒さんは、この冬毎日の除雪作業で、どんなにか筋肉が増えたんじゃないでしょうか?
私は時々の運動では効果なく、さんのご期待にそえず、なんだかお腹が出てきました
善玉コレステロールがやたら多いのだけど、お腹に全部来ているようです

そうそ、阿部ちゃんも昔はバタ臭かった。
草刈正雄も阿部ちゃんも、バタ臭い顔の男子は、おじさんになってからの方が、丁度良い具合になるようですね
あの鹿男の玉木なんとかさんは、「のだめカンタービレ」で、お馴染さんで好きでした。
今、お茶づけばかり食べているから、益々痩せてしまって、もうすぐ鹿の燻製になってしまいそうです。

阿部ちゃんの「新参者」は、録画したけど、まだ観ていません。観るつもりです。
だって、阿部ちゃんだし、私が10年程通勤した人形町が、ドラマの舞台だからです。
今の会社も、似たり寄ったりの場所ですが、近くの町で撮影したという情報があり、こっちに来~い、こっちに来~いと念を入れています。

今日は、庵主の事をほとんど忘れて、男子の話をしてしまいました
花郎徒さん、「JIN‐仁」観てね
返信する
ぶるぶると 震える花芽 鄙の春 (花郎徒)
2010-04-23 21:19:58
☆ピッピ姫
>あれ?草刈さん「篤姫」に出演されてました?
 割と初期のほうで徳川幕府の老中としてペリーらと丁々発止の政治対決をしていました。役名は阿部正弘と言いまして、後の大老・井伊直弼や水戸の老公・徳川斉昭などアクの強い人物の陰に隠れがちながら、その時代ではなかなか有能な人物でありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E6%AD%A3%E5%BC%98

>食べすぎましたぁ~~ 洋食のコース料理
 なんともはや贅沢なフルコースですね~
庵主の親しい連中はほとんどが既婚者なので披露宴でお呼ばれされるようなケースはもうなくなりましたが、こんなのいいメニューだったなら(おごりだったら)食べてみたいものばかりです。


新年度始まりということもありますから、みなさんお忙しいはず。何かと更新が滞りがちな庵にわざわざお越しくださるには気力的にも時期的にも大変でしょう。
それでも姫が持ち前の明るさで一生懸命呼びかけ声掛けしてくれるのには、いつもながら深く感謝していますよ。

☆雨婆さん
>本日は24℃でした。
 全国的に言える話ですが、いやはや毎日のように気温がジグザグで体調管理もさぞや大変なことでしょうね。初夏の装いかと思えば、真冬並みの寒さで列島が震える… 日本の春よ、一体どこ行った?って感じがします。

>あの俳優さんの名前が今、出てこないのですが、
 ええと、たしか「玉木宏」ですね。
仰るように近頃たいぶ痩せこけて若さとか覇気よりも脱力感や老け顔っぽく思えてきましたね。忙しいのかもしれませんが、一部のタレント・女優さんにも共通して言えるのは、人に見られてなんぼの仕事でしょうから、ろくに栄養も休息も取らず突っ走るよりも、年相応に見られるよう健康体ででてきてほしいものです。

☆チャンチャ花さん
>筋肉が増えたんじゃないでしょうか?
 たぶんそこそこ増えたと思います。ぶっちゃけ、こちらに住む者の中では冬の仕事外労働が健康を支える一端を担っているのかもしれません。まして庵主個人は飲酒・喫煙をしない分覿面な効果があるのかも…

>バタ臭い顔の男子は、おじさんになってからの方が、丁度良い具合になるようですね
 まったく同感です。目鼻立ちがくっきりしている分、役者としては役柄やイメージが固定されてしまい演技の幅が広がらないでしょうし、人間的な経験が顔に出るようになると、良い意味で顔立ちを活かした演技者にもなれるのでしょう。
返信する