花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

2010-04-28 22:26:13 | 趣味・旬の話題
 皆さん、大変お待たせいたしました! 庵主の地元に今日ようやく春の便りが届いてくれました。連休に何とか間に合いました。
えっ、それ何って? ヤダなぁもう、SAKURAですよ、! ここ10日ほどの荒天にもめげず、桜が開花しましたー!

 まだほんとに咲き始めなのでうまく表現できませんけど、とりあえず仕事帰りに見つけた桜を思い出しつつ、即興で下の詩を作ってみました。学生時代に戻った気分で脳内推敲したつもりですが、感性に乏しい大人の座興だとでも諦めていただき、ご鑑賞くだされば幸いです。


サイタ サイタ サクラ ガ サイタ 
マチニマッタ サクラ ガ サイタ

サイタ サイタ サクラ ガ サイタ
サムサニマケズ サクラ ガ サイタ

アスハサクヨ ト マチニマッタ 
ユキグニソダチノ サクラ ガ サイタ
フルサト ノ ハル サクラ ガ サイタ

コトシ ノ サクラ イツマデサクカ 
オヒサマシダイ カゼシダイ

イソイデサクナ ハル オシムゴトク
トバズニノコレ ユメ サメヌゴトク

サイタ サイタ サクラ ガ サイタ
ヨロコビ ノ ハル サクラ ガ サイタ


                         ――――お粗末様でござりまする。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪喜 (アンE)
2010-05-02 21:51:50
うわぁ~
サイタ サイタ」が来たッ

それも・・・花郎詩人のロマンチックおまけ付き!
「やれやれ、白い冬がやっと終わり!やさしい春よ、ようこそ いらっしゃい!」ってオッパのニコニコ顔が見えるようですよ。
喜び溢れる素敵な詩をどうもありがとうございま~~す コマスミダ~
学生時代の庵主ニムって・・・ うふふの・・・うふっ

本当に!こんだけ待たせたんだもん・・・北国の桜さん、精一杯頑張って長めでヨロシクたのんまっせ
あれっ!そんなこと言ってるピッピの庵「来」も遅いやん! アッハハ
ミアネ~ オッパ
のんびり出来てまするか?身体いたわってくださいませ
冬疲れを十分に癒してね
あ でもピッピへのもお忘れなく

の長期休暇は
29日から始まってるんだけど・・・まずE家の大がかり清掃&模様替え! 遊びに行かず手伝いなさいっ!って五寸どころか超特大級の釘を打ち込まれ・・・
「えーーぇーー、ちぇーーだ、何か美味しいもん食べさせてよーーもうー
で くたくた・よれよれピッピなのです さ・い・あ・く

後は両方の祖母の家に行って~ ま!ドンタコ〔?〕ス くらいは出かけるかな~
なので
ママン、旅はナイナイ! アハハ 第一、GW中のツアー旅なんぞ計画したら・・・ぼったくりにあいますよ
ほら ピッピは貧乏だから
でも、華姉さんは長旅中かもですね~ 今年はどちらに行かれたんでしょ
先日、奈良ホテルの番組がありました。本当につくづく素敵なホテルですね~こんな所で結婚のパーティなさったなんて・・・ママンは・・・素敵すぎ

オンニ、デパートで静岡の物産展やってたよ~ キレイな桜海老買っちゃった~
うふふ、お桜ご飯と違ってホントにかわいいピンク色です。味も

春の先頭、ピッピの地元は・・・ 藤の花が満開でツツジが始まってますよ~ それに、樹が大好きなピッピとしては新緑にも眼を奪われます。若葉からの木漏れ日も・・・
庵の皆様の所はいかがですかぁ?
返信する
爽やかな五月の歌 (雨婆)
2010-05-03 13:38:31
庵はすっかり棚にして
本日もで今度は吹雪との出会いを楽しみに
目下入浴中?の花郎徒さん、こんにちは


日本に居てくれたのね
お互い住む島は違うけど嬉しいな

 もお掃除大好きですよ
済んだ後はお香をたくの。心も掃除する。
たくさんのが棲みついてるゆえ。

さまにしばらくお目にかかれず、
も寂しいですね。

姐さんもお留守がちだし。
今日の見事でしょうね。
に乗りたいな

青森
まさかもうは降らないでしょうね。
ゆっくり出来ますように。
返信する
去・・・ (井の蛙)
2010-05-03 19:31:54
こんばんは。

青森は咲き始めですか・・・
仙台は散り始めです儚い・・・。
でも、少し緑色になった桜の樹も素敵です。
抹茶と桜餅みたいで。
ええ、花より団子・・・な僕ですから。

近所の公園も、毎年たくさんの人が来ているのですが、
もうガラガラかと。

毎年のことですが、
「咲け咲け」と思ってるとすでに散ってるような気がします。自分だけ?

それにしても、この詩は・・・
100年後、小学校の教科書に載ってますね。
花郎詩人よ、永遠なれ!

返信する
北国の春・・・ (池ぽん)
2010-05-04 00:57:34
 花郎徒さん 皆さん こんばんは

 待ちに待った春ですね。
先日で青森のはゴールデンウィークが見頃・・と言っていたので、今頃は静かに早朝、または夕暮れ時のお花見をしていることでしょう。

 今日、もう昨日か・・岩手の友人から北上のの写メールが届きました。
北国にも春が来たんですね。
ヤット キタ ハル カラダイッパイ カンジテ クダサイネ

 ゴールデンウィークですが、2日は出産祝いに病院へ出かけ、4日は身内の一周忌の法事です。 人は生まれ、そして死んでいくという事を実感する日々です。

 こちらは街路樹の花ミズキがきれいです。
運転しながら、ちょっと楽しい気分になります。
庵主様、満開のもお待ちしていますね。
庵主様、庵の皆様、楽しいゴールデンウィークを

 蛇足・・・先日に乗っていたら、アヒルが散歩しているのに偶然遭遇しました。 飼われているアヒルが一人で出歩いていたらしいのですが、あまりの大きさに「ペリカン」かと思ってしまいました。
アヒルって、大きくなるんですね。


 
返信する
お目汚しでスマソ (花郎徒)
2010-05-04 21:36:44
☆ピッピ姫
>「やれやれ、白い冬がやっと終わり!やさしい春よ、ようこそ いらっしゃい!」ってオッパのニコニコ顔が見えるようですよ。
 まさに沸き立つ喜びからその境地でした。もしや千里眼持ちですか?

>学生時代の庵主ニムって・・・
 柄にもなく世間に出さない小説もどきを書き溜めたり、文学青年を気取って詩や和歌なんぞ詠んだりしてました。まぁ読書好きが講じての手慰みには変わりありませんが…

>藤の花が満開でツツジが始まってますよ~
 う~む、花の咲き方一つでも日本列島の長さを痛感します。こちらとは少なくとも半月~3週間は咲き始めが違いますから…

☆雨婆さん
>まさかもうは降らないでしょうね。
 さすがにそれはもう…
それにしてもほんの10日弱前は一桁の最高気温だったとは思えぬここ何日かの陽気であります。思わず、温泉帰りにアイスを買って食べてしまったほどです。

☆井の蛙さん
>少し緑色になった桜の樹も素敵です。
抹茶と桜餅みたいで。
 たしかに葉桜もまたそれはそれで風情があります。桜は花ばかりが注目されますが、葉っぱも和菓子の材料や料理の彩りにも使われますから、人の目には安らげる何かがあるのでしょう。
抹茶と桜餅、巧みな比喩でいいですね~

☆池ぽんさん
>今頃は静かに早朝、または夕暮れ時のお花見をしていることでしょう。
 庵主の観桜の仕方をよくご存知でらっしゃる。 まぁ人ごみが嫌いで自然の静の美しさを愛でたい個人的なわがままそのものなんですけどね。

>アヒルって、大きくなるんですね。
 ペリカンほども大きくなるとは…いったい何をどれだけ食べたらそんなに大きくなるんでしょう? そりゃ一目見てみたい気も…
でも北京ダックに使われるアヒルさんたちとは違って、ありのままにすくすく育っているのであれば、それは望ましいことだと思います。
返信する
 (チニ・ジニ)
2010-05-06 22:30:41
花郎徒さん、便りを有難うございます。
って、コメント遅過ぎですよね
もう散り始めているんじゃないですか
まだ間に合うといいんですが…。
東北の春を彩る弘前公園のを、一昨日中継で観ました。
澄んだ空にそびえる天守閣をバックに、こぼれ落ちんばかりの満開の
あ~私も一度行ってみたいです。
でも庵主様は、人ごみを避けた隠れスポットがお好みでしたね。
お供してはいただけないかしらん

流石は詩人花郎徒さん、お上手です
>イソイデサクナ ハル オシムゴトク
>トバズニノコレ ユメ サメヌゴトク
いいですね~、情感が溢れています
井の蛙さんのコメントに大きく頷く私。
>100年後、小学校の教科書に載ってますね
ほんとに…。100年後、それを見届けたいです

ちゃん、静岡物産展で桜海
Oh、それは有りがたい
静岡の特産品消費拡大に一役と言わず、五役、六役買ってね。
先日、私も生桜海老をお取り寄せしました。
先ずは山葵醤油で、次に桜えび丼、でもって締めはかき揚げに。
フルコースで食べたよ
う~~ん、美味しかった。サイコーーー

お姉様、GW中は毎日美しい富士山を拝めましたよ。
静岡県人であることに、幸せを感じます
返信する
★母の日★^▽^ (アンE)
2010-05-09 03:06:55
オッパ~ おジャマでぇ~す
『博多ルール』って本を読んで、爆 してるピッピだよ

ママン 

今日は感謝を込めて 
オマケで ↓こちらの鹿も(ウマクイクト イイケド

   └┐    .┌┘
    .\│  │/
      Y  ..Y
     .⊂──⊃
      (e  .e)  
      .\●/

    奈良の鹿  ..フン

オンニ~
ぎゃっ! なんだソレ!
生桜海老?そんなん取り寄せできるのーーー 超旨そうだ
桜えび丼・・ドンなん?
羨ましすぎ~~~~~~~~~~~~~~ にっぽんのフジヤマも~~~~
返信する
本日も快晴。 (雨婆)
2010-05-09 16:29:56
出勤&出張していないハズの、
花郎徒さん、こんにちは。
アネゴ
>海外旅行とか国内旅行とか、行くのはもったいない
ホントそうですわ。
今年の5月は美しすぎる

滅ぶ前兆か?
このところ、電気や水道やなんやかんや、
使うたんび、
妙に感謝してしまう
節約になっていいケド。


わぁ~~
本当に上手 
ところどころの可愛いフンがミソなのね

奈良は例年にない人出だそうですから、
遷都1301年後にぜひお出かけ下さいな
奈良の鹿さん待ってるよ

あ、そうそう。
お香だけたいても ×
ママンのお手伝いの掃除して
お香をたく。 ○ 


本日も美しいでしょうね 姐さん 
こちら快晴ですが、見えませ~ん。
返信する
ちょっと寒かった日 (花郎徒)
2010-05-09 23:30:36
全国的に今日は母の日だったようで…
日頃から孝心の薄い庵主は、何をかプレゼントしようにも金欠なので、仕方なく夕食を全部作ることで代替にしときました。

☆チニ・ジニさん
>コメント遅過ぎですよね
 いえいえ、こちらこそレスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ちなみに地元の桜ですが、山間の地域を除いてだいたいソメイヨシノなど早咲きのものは散ってしまい、八重桜やシダレザクラ、ヤマザクラなどが八分咲き~散り始めとなっております。

>澄んだ空にそびえる天守閣をバックに、こぼれ落ちんばかりの満開の
 あそこは有名ですからね~ 皆遠方よりこぞって訪れるのも納得できます。後世に残したい日本の絶景と言ってよいでしょう!

☆ピッピ姫
>『博多ルール』
 う~む、それほど面白いと思うなら調べて探してみようかなぁと…

>奈良の鹿
 ちょうどGW中に「鹿男あをによし」を読んでたんで、あまりのタイムリーさにでした。本の影響もあるけど、いずれは奈良も訪れてみたいなぁ。

☆雨婆さん
>本日も快晴
 こちらは連休終了と同時に肌寒さが戻ってきて、おととい→昨日→今日で最高気温が10℃ほどしました。明日もどうやら雨模様で、いまだストーブを仕舞うことができずにおります。

>奈良は例年にない人出だそうですから
 でしょうねー
無理に行くのは愚の骨頂でしょうから、オススメどおりにほとぼりが冷めた頃に行きたいと思いまする。それまではひたすら隠忍自重で
返信する