花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

2010-05-04 20:55:45 | 趣味・旬の話題
 早いもので桜の開花から一週間。早いところではもう散り始めているところもあるとの事。また今月になってからは先月の荒天がまるで嘘のような気温上昇をみせているなどで、地元の観光地(桜の名所・太宰関係・恐山など)・行楽地はだいぶにぎわっているようです。

 連休初めに法事云々にて親戚一同が集い少し慌しかったものの、昨日皆が帰途についた為、ようやくのんびりできるようになりました。 残った時間は割と近所の桜を愛でたり、見てなかったDVDを何作も借りてきて続けて鑑賞したり、いつものように読書をしたり、あれこれ適当に料理をしてみたり、あとはせいぜいまたも温泉でまったりするといった感じの休暇を取っております。

 ところで、恒例の(?)地元の桜画像ですが、今回は数日前に親戚と外出した際、帰路で偶然に見つけたある場所のものです。
そこは大きな溜池の周りに桜並木のある公園が無料開放されており、意外と知られていない隠れたスポットでした。少し遅咲きのようでしたが、それでも小さな噴水が波を送っている水面と淵場の桜のコントラストが庵主好みの静かさを演出しており、我々以外に人出がほとんど無かったこともあってかとても美しく見えました。

 連休の終わりを見越したかのように、こちらでは週末以降模様になりそうです。残りがあるとは言え、また仕事に追われる日々になるか考えると中々辛いところですが、毎度ながら販売店の陰謀で連休にあわせるように値上げされているガソリン価格が確実に下がるのだけがせめてもの慰めかもしれません。

 どうか皆様も残りのお休み、楽しく有意義にお過ごし下さいませ。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庵のアン、あん堵す!^。^ (アンE)
2010-05-06 17:19:21
♪あ~ 綺麗ですね~ 池の淵にはなぜかしら桜の樹が植えてありますよね~ 川沿いにも・・・
そうか!お城の堀にもね!やはり絵になる
こんなに美しいトコなのに、人がいないなんて 有り得~~ん
「よかネ~ オッパは」 アハハ
ね ねぇ 他にも♪画像、あるんでしょ? 出し惜しみしないでくださいな ヘッヘヘ

ニム、少しはまったり出来てるみたいで・・・良かったデス
>また仕事に追われる日々になるか考えると
あらぁ お休みしてるときは・・・ダメダメ のんびりに専念しなきゃ~「♪もったいな~い」 アハハ
はね!
サクラ ガ サイタも嬉しかったけれど
4月28、29日の連続新ログが・・・ほんとに嬉しかったんだよ
「ぅわっ!庵主ニムが二日も続けて来た!喜た!わーーーぃ
だって二日連続ログは去年の11月が最後だったんだもん・・・やっぱり寂しかったです
レスもなかなかだシ・・・ 庵はもうどうでもよくなっちゃったのかなぁ? なんて想ったり・・・ エヘヘ
(ピッピがお邪魔するのも・・・何だかな~足引っ張ってるのか?なー とも思えたり)
まぁ
それだけ仕事(?)が忙しいんですね。 大変!大変!
できるだけ頑張れぇ~ (え?無理?デスカ・・・。)(ゴメンナサイ・・・。)
とっても忙しいときは
「ツイート(つぶやき)」っぽく、超短文で遊ぶのも面白いかもデスヨ
で、その時のレスはピッピもつぶやくから。短く! アッハハ 難しい?
(え?それも無理?デスカ・・・。)(ゴメンナサイ・・・。)

ピッピは掃除手伝いのご褒美に、柳川の鰻食べに連れてってもらいました。鰻のせいろ蒸し ウン!旨かった
ちょうど(知らなかったんですが)水天宮のお祭りやってて、夜店がいっぱい!
たこ焼き、焼きそば、綿菓子、イカ焼き・・・ 金魚すくい、亀すくい 船舞台で太鼓や踊り
楽しかった♪
それから熊本城の本丸御殿大広間、見てきました。ピッカピッカでした。天守閣も建築直後はこんなんだったのか~と改めて思った!(お・遅いっ;;)
だよね~どんな歴史ある建造物も初めっから古いわけじゃない。
でも・・・連休中に行ったのは・・・大きな間違いでした (o_ _)oドテッ! 顔洗って出直し!デヘッ!

【Puzzleログ】へのレス
>ダンスユニット
>ですよね~ というか、知ってるんですか?
ちょっとちょっと オッパ!ピッピはファランニムに教えてもらったんですけどぉ~ ずーっと前に
エート・・・なんだっけ?「Choo Choo TRAIN」の話題の時だったかな~~??? zooのこと

ママン 
「心も掃除する」 わぉ 素敵
んーー ママン説得!ピッピ納得! アロマだと癒し系ですものね~~
心を掃除するには、やはり「お香」じゃなきゃ効きそうにない!
もやってみよ! 祖母から貰ったお香があるんですよ!ピッピの、綺麗になればいいんだけど・・・
返信する
呼ばれて飛び出て… (花郎徒)
2010-05-06 21:47:37
ピッピ姫、こんばんは!
連休は楽しく過ごせましたか?
コメントから察するにとても楽しかったみたいですね~

>そうか!お城の堀にもね!やはり絵になる
 たしかに日本の美景の一つと言ってよいでしょう。でも、実はこれ、城郭の内外に桜や他の樹木が植えられたのはどこでもだいたいは廃藩置県後のようですよ。
そもそもお城は近世までは居住空間とか支配者のイメージ戦略よりも防衛用というテーマが重要で、例えば薪などに使える木や食用の実のなる木でもない限りは植えられることはなく、むしろ敵を確認する上で障害物になってしまう高い木は植えられなかったと聞きます。

 戦乱の世が去り、さらに江戸時代を経て廃藩置県でお殿様がいらなくなってからは、地域の公園として活用されたり、江戸時代風の庭園が整備される傾向が強まり、松や楓、桜などが楽しめるような木が植えられるようになったのであります。
(但し、日本三名園のような場所は元からあったようです)

>柳川の鰻
>熊本城の本丸御殿大広間
 どっちも見たいし味わいたいですなぁ~
コメント読んでるだけでも涎が落ちそうになってます。

>でも・・・連休中に行ったのは・・・大きな間違いでした 
 どこもかしこもにぎわってますからね、無理もないでしょう。庵主もいわゆる名所旧跡を訪ね歩くことが好きな人間ですが、どうせなら辺りの喧騒を気にすることなく、静寂に包まれながら心行くまま楽しみたいものです。

>「Choo Choo TRAIN」の話題の時
 あ~思い出しました。言われてみればそんなこともあったような…
でもこの前の「よっこい庄一」の時もそうですが、ジェネレーションギャップってコミュニケーションを取る上ではけっこう大変かも…

まぁ、ごくたま~に庵主よりも懐かしい話題や昔の話に精通してる後輩や若い衆もいますけど…
返信する
・・・ジャジャジャジャーン♪^0^ (アンE)
2010-05-09 02:09:58
知ってる!知ってる! クシャミしたら出てくるぅ アハハ
楽しいね~
ジェネレーションギャップ? そう捉えたら(・ム・)むむむ...になっちゃうけど
ピッピは知らないことが多いから(知ってなきゃいけない事でも)、庵で色んなお話が聞けて・・・興味津々なんですから
人生の先輩も色んなことご存知なんだから、エヘン でいいと思いま~す。 職場でも

>防衛用というテーマが重要で
あーーそうか!ろう城したりしなきゃだもんねーー 桜じゃお腹いっぱいにならない
食用の実のなる木・・・アハハ にぴったし!

久々夜更けのお邪魔
「ふぁ~~ぁ~」って・・・ アクビちゃんが飛び出てきて悪戯されたらヤだなぁ
返信する
壺の中から飛んでくる~ (花郎徒)
2010-05-09 23:12:46
ピッピ姫、こんばんは!
>クシャミしたら出てくるぅ 
 これまたよくご存知で…
ちなみに奥さんの名前はシャックリさんですよ~
あのお話、最終回はかなり泣ける話です。チャンスがあったら是非ごらんあれ。

>久々夜更けのお邪魔
 ほんと疲れてませんか? 寝不足じゃないですか? コメント時間を見てびっくりです! 庵主は間違いなく爆睡中です。
返信する
まだ痛い?(・。・;) (アンE)
2010-06-04 23:57:29
こんばんは庵主ニム
庵の皆様もおばんですぅ
痛い左手の指はいかがな具合でしょうか?少しは楽になったかな~

オッパ 殿
明日から庵を不当占拠するかも
なので花庵の優しい庵主さま、どーぞお許しくださいませ
「今更、なーに言ってんの」とかツっこむ? あっはは

お時間のある方はのお遊びにお付き合いくださいね~

        以上  でしたぁ~

__ま 途中で挫折するのはに見えてるけど__
返信する
ウフフお出かけだよ♪ (ピッピ♪)
2010-06-05 14:24:24
さて!ピッピは今(^з^)-☆ うふ♪ここは~福岡空港でーす。
いったい…どこに飛んで行くのでしょう?
とってもお天気だよぉ(^O^)
返信する
正解は? (雨婆)
2010-06-05 15:42:28
左手はまだお休み?の花郎徒さん、こんにちは。

の解答例

 青森
 土星
 南アフリカ共和国
 西安の続き
 ドッカの
 の見えるトコ  
返信する
着いた>^_^< (ピッピ♪)
2010-06-05 19:50:44
ひゅーおっきな空港だ。アジアいち!ですって
ママン、残念!全部ハズレでしたぁ(^.^)
ここは…上海
んっと トイレトイレ (..) 中国の便座…何となく幅が細いな
お相撲さんとか…きっと折れる(^_^;)

着いたと思ったら はい!今度はバスに乗り込みましたよ~上海から二時間くらいのとこ♪
返信する
ふー やっとホテルに到着! (ピッピ♪)
2010-06-05 23:47:28
オッパ~ 今日もお仕事でしたか?^^;
たどり着いたのは…
東洋のベニス☆ 2500の歴史をもつ都市「蘇州」でした(^^ゞ
おこげ料理を食べたあと、夜景を楽しむクルーズに出かけ さっき戻りました。
では 明日も早いのでおやすみなさ~い(^O^)
返信する
およっ! (チャンチャ花)
2010-06-06 00:02:58
まあまあ、ちゃんフットワークが良い事。
上海万博へ行くのかな?
万博会場だけではなく、街中でも人々がうじゃうじゃ歩いているから、迷子にならないよう、気をつけて上海を楽しんでね

花郎徒さんの左手、具合はどうですか?
しばらくは下手に動かさない方がいいでしょ。

この際だから、ちゃんの不当占拠を楽しんじゃおっと。
返信する