花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

帰還

2010-07-31 22:21:18 | その他
 皆さんご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか? 暑さと大雨のダブルパンチで明け暮れた7月ももう終わりですね。庵主はどうやら極度の凹みからようやく解放されたとは言え、あれこれ忙しく過ごしておりました。

 相変わらず、新しいログも更新できず、しかもコメントに対してのレスもままならず本当に申し訳なく思っておりました。
実を申せば、今夕まで約10日ほどの連続出張で県外に出かけておりまして、地元以上に暑い土地を数箇所ほど駆けずり回ってました。 
 ちょうど地元では夏最大の祭りもほどなく開幕するので、大勢の観光客らしき人々と一緒に混雑する中を帰ってくる形となり、何だかいつも以上に疲れた気がしています。

 そう言えば、帰りの長距離夜行バスの中・車載TVでチラッと見たのですが、こちらのお方の結婚披露宴の特番が入っていましたね。あれをたまたま見て思い出したのは…

 たしか数年前のある日。我が家のアボジを試すべく、

「あのさぁ、エビちゃんってどういう人か知ってる?」という何とも俗っぽい質問をぶつけたら、常日頃特に若者に対して負けず嫌いにして見栄っ張りなところのあるアボジは、少し考えた後すぐ鼻で笑って「知ってるさ~、そんなことくらい…」と妙に自信ありげでした。

当然、庵主はそれを端から疑ってたのですが、案の定こういう答えが…

市川海老蔵のことだろ、そんなの常識じゃないか! でも、"えびちゃん"と言うより海老様じゃないのか?」
「………

期待通りか、それ以上の答え(?)が返ってきたので何だか妙に安心したのを憶えています。まぁ、ある意味で蛭子能収とか海老一染之助師匠じゃなかっただけでもましだったのかも…
余談ですが、同じように「じゃあ、もう一人『もえちゃん』って知ってる?」と尋ねてみたら、思いっきり「山口もえ」と答えてくれました。

(ちなみに、庵主個人としては話に出てきたこちらの2人は、いかにも人工的な造形のせいか生理的に苦手なタイプの女性であります)

 それは置いておいて…
いずれにしましても、まだまだこの暑さは続きそうな気配であります。どうか皆さんもいつも以上にご自愛下さいませ。
来月こそはお盆休みも一応あることだし、庵の正常化に着手できれば…と思っている庵主でした。

追記:庵主個人の誕生日に対し、お祝いコメントをお寄せいただき心より感謝申し上げます。でも、帰ってきたばかりでいささか疲れて判断力が鈍っており粗相があってはいけまんので、明日改めて留守中のコメント方々、丁重にレス致したいと思います。どうかお待ち下さいませ。

とりあえずお休みなさい。

※画像は出張前に撮影しておいた地元の紫陽花です。涼しさを呼び込んでくれそうな美しさでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^Q^)7月の紫陽花? (アンE)
2010-08-01 23:54:53
ジェラートだぁ~ おっかえり~ぃ~ ミルクジェラート
ウソ ウソ 間違えた  エヘヘのヘ

庵主ニーム おっかえりーーーーぃ 
半分ちょい、凹み復活のオッパー 待ってたんだからねも皆様も
出張? あ~ やっぱりそうか 何かピッピもそんな気もしてたの
もしかしたら・・・たまにある出張か? なんてね
ぎりちょん!でセーフ!7月ログ アハハ 危なかったですねぇ オッパ
ナナメピッピになってたかも~ ウソびいょ~~ん
コマスミダー 嬉しいな(別に7月に間に合わなくてもネ) それも長文じゃないですか
「...本文を読む」前ぐらいの短文でも全然OK牧場ですよ♪時間とれないときはv(^0^) うん!
ほんとに暑い最中お疲れさまでした 冷たいものでもどーぞ

市川海老蔵さんは知ってる知ってる! 2年前に若手七人衆だけの歌舞伎公演行きましたもん。割りにいい席がとれて三列目花道横(直前キャンセル空きがでてた)だったから・・・
眼が合ったかもぉ~~~  気のせい? あっははは

海老一染之助師匠・・・傘に色んな物乗せてぐるぐる廻しながら「おめでとーございまーす」の人でしょ?
へーー 苗字、海老一さんって言うの

ママン
猛暑お見舞いでーーす


返信する
息も絶えそう。 (雨婆)
2010-08-02 15:19:45
お元気で一安心の花郎徒さん、こんにちは。
アジサイブルー涼やかですね。
それから 

各種ブルー

の大酷暑のコッチ
何度となく干支回ってきたけど
クーラー付けて夜寝るのは初めての
今年の冬が恐い。本格的にバテる予感。

ところで、
>帰りの長距離夜行バス
これは会社の決め事ですか?
それとも、チャンが個人的に節約して
にしました?
そういう場合、万一の事が起きたら、
保険はおりるのでしょうか?
取材中記者遭難死のニュースを読んで、
県警が自粛を求めているにもかかわらず、
入山して遭難した場合、保険会社は払うのか?と考えたので、
つい、上述の言葉にひっかかりましたの。
失礼があったら、お許し下さい。
返信する
ハッピー バー疲れエ~! (チャンチャ花)
2010-08-06 00:12:23
お元気?花郎徒さん。
私は昨夜帰って来ましたよ

中国のテレビで「花郎」とかいうお酒のCMを観るたび、この花庵を思い出してたんだ~
私は健康面では無事何事もなく、帰って来られました。
でも何しろ外が久々のうっかり者なので、同行の兄さんにはイロイロお世話になりました
あんまり久々だと、ほんと、世の中のシステムや、文化が変わっているからねえ~

変わった事
ホテル等のトイレの水が、豊富にでるようになった
トイレットペーパーが、軟らかくなった
朝食に、牛乳が置いてあるようになった。
・・ちょっと安めなホテルは、味がちょっと。
高めなホテルは、日頃飲んでる味と変わらなかった。
昔と同じ地区にも行ったけど、田んぼと昔ながらの家が少なくなり、コテコテ洋風な家が多くなった。
訪問先では、昔どこでも熱いお茶が注がれたけど、今はペットボトルの三○利(サン○リー)烏龍茶か、水が出た。
自転車が少なくなり、モーター付き自転車が走るようになった。
プップップーとクラクションをやたら鳴らす車が昔よりは少なくなった。・・でもまだ多い

10日間のうち、どこが暑くて汗かいたか。。帰宅した時が、一番大汗かいた
返信する
明日は立秋!って・・・(^^;) (アンE)
2010-08-06 17:52:20
オッパ~ こんにちはつらつぅv
どうですか?凹復活度 8/1日が65%だったから・・・んーっと
70%はいったかな? うふ
お盆休みはちゃんと休めそうですか? ゆっくりできるといいんだけど・・・
超コゲコゲになって、近所のお子様に「あー 元気な変人パンダだぁ」とか言われちゃってくださいな アハハ
は忙しいお休みなると思われます。初盆なので

ママン
水着姿で海にでも行っちゃいますか?
 ._☆_
  (^o^)
.━●*●━
   x ←ママンのへそ
  ..▼ ←これ・・ちょっと小さ過ぎ? きゃー 
   


浦島アネゴ~
「おっかえりなさ~~い
早速、お顔が見れて・・ うわ~~ぃ ご無事で良かったです。
へぇーーーー 以前と比べてそんなに変化が・・・面白い♪

>モーター付き自転車が走るようになった
これは上海でも蘇州でも同じだ!まだ中国では車の価格がべらぼうなので、皆さん電気自転車を買うのだそうですね~
「歩行者は気をつけなさい」ってガイドさんに言われましたよピッピは
音がないから近づいても気づかない! で!事故になるんですって

また中国のお話待ってま~~~す
返信する
この夏最高気温! (花郎徒)
2010-08-06 22:27:29
みなさん、お暑い中いかがお過ごしでしょうか?
庵主の地元は今日この夏で一番の最高気温を記録し、老若男女を問わず半ばぐったりしている人たちが目立っていたような気がします。
夏生まれの庵主もさすがにバテぎみでしたが、それでも熱中症になる人が一人もいないのが田舎のいいところかも…

☆ピッピ姫
>ミルクジェラート
 おいしそうでしたか?
涼やかな壁紙を探してたらこういうのがあったので採用してみました。って言うか、これだけ暑い日が続くとジェラートが素で食べたくなりますよね~
あ、グッドタイミングで提供してもらった飲み物サンクスです。

>年前に若手七人衆だけの歌舞伎公演行きましたもん。
 すごいなぁ、庵主よりもずっとずっと「健康で文化的な最低限度の生活」を超越した体験ができているじゃないですかー!
 海老蔵氏をはじめ、歌舞伎界は次代を担う若手世代がほんと実力者ぞろいですし、普段は慣れ親しむことのない我々でもひきつけられるものがあるように思えます。

>70%はいったかな?
 ちょいおしい! 73.5%くらいはなってると自覚してます。
 真に残念ながら、また一歳年齢を重ねてしまいましたし、いつまでも塞ぎ込んでもいられませんから、長寿は無理でもあと十年くらいはくじけずまともに生きられるよう気持ちを新たに、少しずつ復活してゆきたいと思います。

初盆でお忙しいとは思いますが、生きる人間が心身の負担を大きくしたままなのはけっしてよくありません。いつにも増して暑い夏ですし、普段の元気100%を少しセーブしてでも体調を維持して乗り切ってくださいね。

☆雨婆さん
>アジサイブルー
 以前に触れたかもしれませんが、私個人は青系統の色彩をした花が好みであります。なので夏と言えばまずはこの紫陽花の趣を思い出し、時期が近づけは自然と咲いてるところはないか?とばかりに辺りを探し回ります。

>これは会社の決め事ですか?
 別段職場内の決まりと言うわけではありませんが、不景気から抜け出せない世の中ですし、経費は極力抑えるよう努めることが求められています。ただ、今回の場合は単に地元に帰るタイミングが夏休み&観光のラッシュと時期的に重なり、新幹線や特急列車、飛行機のチケットが手に入らなかったからでして、よほどの事情でもない限りは居住性・安全性に難のあるバス移動はしないと思います。

☆チャンチャ花さん
 無事の帰還お喜び申し上げます。帰国後の日本のほうがよっぽど暑かったとは…

>変わった事
 いろいろ気づくことあったようですね。
たしかにやれ五輪だ、万博だといって急速な発展を見せている国ですから、都市部を中心にインフラ整備や対外的にアピールしたいポイントには重点的に力を注いできたのでしょうね。

上下水道・トイレットペーパー・建造物など、目に見えて変わったものに関しては仰るとおり聞いただけでも隔世の感がありますね~
返信する
只今、福岡はミニ(?)台風 (^_^;) (アンE)
2010-08-11 16:15:11
庵主ニ~ム、チーム花庵の皆様 こんにちわぉ 久々台風
雨風強いけれど・・・ ピッピのトコはそれほどでもありません。ただ皆様の所は今から影響でそうなので、くれぐれもお気をつけくださいませ

昨日、は「あおもりの日」でしたよ~ うっふふ
昼間の本日のスイーツ! じゃーーん
 パティシエのりんごスティック
http://www.rag-s.com/apple/index.html
会社の上司が「東北祭り」のはしご旅をしてきたらしく・・・ そのお土産でした。
とっても美味しかったで~す
2個いただいたので、1個は持ち帰ってオーブンで少し焼き直してみた。・・・ら おーぉー もっとおいちかったぁ
オッパは? 食べたことあるのかな

そしてそして
夜の本日のスイーツを食べながら  うほっほ
青森ねぶたをじっくり鑑賞 ん? エヘヘ~ あのね N★Kハイビジョン番組を録画しておいたの イッヒヒ
綺麗だった~~ 楽しそうだシー ピッピも「♪ハネト」やってみたいなぁ
オッパはやったことある? アハハ あるわけないね!そんな大騒ぎなんて・・・
返信する
お疲れサマー (花郎徒)
2010-08-15 15:52:13
ピッピ姫、こんにちは!
世間的なお盆休みもそろそろ終わりですね。
初盆は忙しかったと思いますが、どうか少しでもお休みできるように時間を過ごしてくださいね。

>久々台風
 来ましたねー。地元は幸いにも直接的な影響のある進路から外れていたので別段被害はありませんでしたが、該当された地域にお住まいの皆さんにはお見舞い申し上げたく思います。
姫の地元にもどうやらさしたる被害もなかったようで幸いでした。

>パティシエのりんごスティック
 地元ではかなり人気商品ですよこれ。庵主も年に数回は自前で買って食べる(一回に4、5本続けて食べたりも…)ことがありますし、県外からやってくる知人に「林檎王国ならではのお土産によさそうなものは?」と聞かれたら絶対お勧めしたいものの一つです。単価もリーズナブル、しかもさして嵩張らず、おまけに味もなのでには最適かと…

>ハネト
 むか~し昔に一度だけやったことがあります。お子様時代だったにもかかわらず、跳ねた翌日から数日間は筋肉痛だったり、疲労で半日以上泥のように眠ってました。
 基本的にあまり騒がしいところには行きたがらない性分の庵主ですから、今はすっかり見る専門でして、どんなに誘われても「めんどくさいなぁ」とか言って遠慮することでしょう。
 
でも、一部には年中それらを体験できる施設や出張イベントもありますし、観光でやって来る皆さんには一度は体験してみてはいかがかと思うものだと思いますよ。
返信する
息もたえた。 (雨婆)
2010-08-18 12:09:05
コッチよりは涼しいハズの花郎徒さん、こんにちは。
昨日は灼熱地獄
ずぅっと、このまま続きそう。冬が来ても。

加えて、どうやら、も、
凹みウイルスに感染した模様です。
青森東京名古屋
静岡に戻ったり、福岡に飛び火しないように祈ります。
その他の庵友の皆様も念のため、
手洗いやうがいに励んでくださいませ。


 のステキな水着姿へのが遅くなりました
しかしながら、なんかと同列な気がしないでもない。
チャン、卒倒しはったハズ。
返信する
ヤだぁ~ママンまでも凹?(・_・;) (アンE)
2010-08-18 18:16:56
オッパ~ おつかれーライス
無事に初盆も終え、ふぅ=3モードのだよ~ 今週末はのんびり、まったり、ぼーーーーー とできればいいんだけど・・・
庵主ニムはゆっくりお休みできましたか? 何して遊んだの?

>地元ではかなり人気商品ですよこれ
やっぱし~ でしょうね♪ んじゃ~ 上司に一声掛けとかなきゃ
「でかした!褒めてとらすぅ~」って デヘッ!怒られちゃう
「またお願いしま~~す」ぐらいにしとコ

へぇーーーーー 想定外なお答え! 「ハネト」一度やったことあるんですねぇ~
とってもテレながらピョンぴょん?してるカワイイ~ファランちゃんを想像した アッハハハ

ママン 
どーしちゃったんですか? 凹菌、飲み込んじゃったんですか?
あーーっ だめだめ だめですぅ
ほらぁ~ Fちゃんが早く元気バリバリにならないから・・・
皆様に感染しちゃうんだから~ ね~ チッチャク ガンバレ!

凹みながらも顔見せてくださって・・・ アンがと~でーす
日本でいっちばん暑いトコですもの 超お気をつけてくださいナ ママン
大丈夫です! あと少ししたら秋ですから ウン! ピッピが「大きな秋」を送りますからネ ネネネネ!
それまであと一ふんばり
庵の皆様も小さくないでっかい秋を待っててくださいね~

え! Fチャン気絶?
あ~そーかー ママンのあまりのセクスィ~さに?
もしかして (~0Q~) 鼻血&ヨダレ たら~~っかも~
っと(わっはははは
返信する
ひとりだけ元気?(*^ー^*)/ (アンE)
2010-08-27 17:36:20
わ~い オッパ~ お元気ですかぁ
だけかぁ ヒマで無駄に元気なのは・・・
庵の皆々様もお変わりありませんか? この暑さ 何とかヤリ過ごしてくださいませねします。

遊びの計画をイロイロ企んでる今日この頃のです
んな中のひとつは うっくくく
じゃじゃ~~~ん
吉田兄弟のコンサート 行っちゃうゾけいかくぅ~
以前から興味あって、やっと福岡でヤるらしいので・・・来月になったら とっても楽しみにしてまーーす
どなたか行ったことありますか?

のブログ?・・・
もし出来たら(庵主ニムが忙しい時期だけのツナギの感じで) オッパも遊びに来てくれるの?
いつになるかわかんないけどぉ うーーーむ やっぱりピッピじゃ無理かな~
脳内空っぽじゃあねぇ~ あっはは
返信する