花郎徒の庵 

目指せ楽隠居! 大長今ファン&歴史フリークの隠者・花郎徒による よろずつれづれ日記です。(*>∀・*) 

朝告げ鳥

2010-05-14 21:45:33 | 暮らしあれこれ
 どうも、中学入学まで「すき焼きに入れる肉は豚肉と親に思い込まされ続け、友人宅でとんだ赤っ恥を掻いたことがある庵主です。だって、お子様の頃は底の知れない貧乏生活で形のある牛肉を食べたこと無かったんだもん。(←自慢にもならん話w)

 それはさておき…
先月下旬頃から近所にどうやらウグイス(鶯)が棲みついたようでして、早朝と夕方に美しい鳴き声を響かせております。
元々、この時期には桜の開花に合わせるようにだいたい一週間程度は近所に居たものですが、今春は桜のピークが終わってもずっとどこへも行かずずっと毎日鳴いています。

 普通、春の鳥と言えばツバメやスズメ、ホトトギスなどが知られていますが、そんなに頻繁に鳴いたり場所を選ばずには棲みついたりしないもの。でも、今居るウグイスはよほど近所の環境が気に入ったのか、いまだ飛び去る気配がないように思われます。
(とは言っても、実際に庵主がその姿を目撃してわけではなくて、近所の人が目撃したのとあくまで鳴き声でかろうじて居るのを判断できているだけですが…

 また俗にウグイスは春告げ鳥とも言うそうですが、春の朝まだ開けきらぬ頃に辺りに響く

♪ホーホケキョ
の鳴き声は実に心地よいもので、何となく目覚めが良いおかげか、個人的に敢えてニワトリでもないのに朝告げ鳥なんて呼んでもいい気がしてます。
 それと、野球のアナウンスや選挙広報でマイクを握る美声の女性をウグイス嬢とは本当によく喩えたものだなぁと…

 ちなみに今回の画像は、かろうじて地元に咲き残っている八重桜の様子を写したものです。どうかご覧下さいませ。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~\(´0`)/綺麗♪ (アンE)
2010-05-17 17:47:57
庵主ニムニム、お疲れさまさま
今日も忙しかったデスカ? はいはい!庵に戻ったらリラックスしてくださいませ
  ______  
ん そーそー だらーーっとね 思い通りにならない後輩や新人達のことは忘れて エッヘヘヘ
の上司や先輩も大変だろうな~ ご迷惑おかけしてまするぅ

週間天気予報がずれまくり・・・まーだ晴れてるの v^^
なので、いまだ五月晴れ続行中!少し暑い・・かな・・・

それにしても八重桜、ピンクが濃くてキレイかわいい うっとり
こんな景色眺めながら、鶯の鳴き声聞けたらホントに癒されますね~
おバカなピッピは高校生くらいまで、あの
♪ホーホケキョ ケキョ ケキョ って澄んだ鳴き声の主はメジロのことだと思ってました~ ヘヘヘ
でも何だかぴったしのカンジしませんか? それに鶯色って・・・あれっ?
もしかして・・・ウグイスでも種類が色々あるのかも
雄しか鳴かないんだって!やっぱりね。動物はオスのほうが派手だもんね~
なのに「ウグイス嬢」? あれっ?
まっ いっかぁ~~

朝告げ鳥
ふむふむ 最近オッパは何だか詩的?どーしたことでしょ(ちょっと怪しげ?) アッハハ
北の国は一気に春爛漫になっちゃうから うきうきなんだよね キット

オッパは目覚まし時計使ってるんでしたっけ?確かそんなログがあったっけなーー 携帯アラームかもしれないけど・・・もしも自力で起きれないときは、オモニムが起こしてくださるのかなぁ

  庵のみなさま~
  ・・・
     それに姉さん
返信する
お散歩はバードウォッチング (チャンチャ花)
2010-05-19 00:35:56
花郎徒さん、こんばんは。

ちゃん、私もずっとメジロが鶯だと思っていた時期があったわよ。
たぶん高校生過ぎてたわ~~~

私はワンコの朝のお散歩しながら、バードウォッチングです。
今は亡き以前のワンコのお散歩の時、鶯を発見!
ホ―――――・・ホケキョって鳴いたので、近くだーって探したの。
感激でしたア。地味だったけど

こちらは平地なので、見つけられる野鳥は、それなりです。
シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、セキレイ、ツグミ・・・
3日前に、ツバメ発見

そうそう、たま~に、野生化したグリーンのインコを見かけます。

花郎徒さんのところでは、ほかにどんな野鳥が見られるのかな。
皆さんのところでは、どうですか?
そこでは普通に見かける野鳥なのに、他の人には「えーっ」っていうのがあるかもね。

返信する
じとじと (花郎徒)
2010-05-20 21:58:43
☆ピッピ姫
>今日も忙しかったデスカ?
 はいはい、日々仕事で多忙であります。残業もほぼ毎日ありでして、家でゆっくりする暇もあんまり…
それになんかここ数日マイPCの調子が… おかげでレスが思い切り遅れてしまっておりまする。平身低頭。

ちなみに地元はここ数日は曇りか雨の日なんですが、最高気温はだいたい20℃前後で推移してます。今日は一日いっぱい模様で、じとじとした何とも仕事には不快極まりない天気でしたとさ。

>メジロのこと
 よく間違う話ですよね~ ぶっちゃけ、学生時代までは庵主も勘違いしてました。

>何だか詩的?
 基本的には真性の文型人間なので、インスピレーションで走り書きしたり、頭の中で吟じることもたまにあります。まぁ、ほんとたまにですけどね。知人からはよく「あんまり顔やイメージに合わんことはすんな」とかダメ出しされることもありますが…

もっとも、10代の頃はいろんな意味で多感だったので今以上に冴えてたと思います。
 
☆チャンチャ花さん
>バードウォッチング
 いいですね~ 自然を満喫して自分も元気をもらってるみたいで。
周囲の環境的には庵主もそうできるはずなのですが、社会の歯車の一つとして生きているとなかなかそんな余裕がないのが残念でなりません。

個人的なこだわりと言えばそうかもしれませんが、人として生まれたからには、せめて草花や鳥、星など身近にある自然の名前くらいは人並みに憶えたいものだと常々思う庵主であります。

>ほかにどんな野鳥が見られるのかな。
 チャンチャ花さんの地元とかぶる鳥もいます。後はそうですねぇ、思いつくのは…
たまに郭公とかホトトギスとか、冬~春は白鳥やマガン、それにブッポウソウなんかも。数年前にミミズクの小さいのもどこかで見たことがありましたっけ…
返信する
ヒマなのはピッピだけ?(^。^;) (アンE)
2010-05-25 16:47:29
やっほーー オッパ 元気で仕事してますか~ 庵の皆様もお変わりありませんか?
は相変わらずだよ~ん 仕事も遊びも張り切ってやってまーす。

わ~ アネゴ 朝のお散歩でバードウォッチングなんて・・・素敵 毎日が豊かになれますね~ リッチ~
ホント!鶯ってジミィーで鳴き声とミスマッチだと思います。がっかりしましたもん

それにしてもオッパの白鳥&ミミズク&郭公はすごい 野生ですよね
魔法学校に入学できる♪
ピッピは見たことあるかな~???? 白鳥は池とかでご覧になるんですか?
郊外に行くと川の浅瀬とか池だとかで白鷺(灰色のも)はよく見かけますけど
あとはー お二人と同じよう・・・

お気の毒な呼ばれかたをしてる鳥さんがいた!ピッピの家の近くではないけど・・・
その名は「カチがらす」 本名は「カササギ」
佐賀県では良く見ます。佐賀県といってもすぐお隣ですし、JRの駅だと
福岡県→→佐賀県→→福岡県に又戻る といった具合に近い佐賀県もあるのです。
もちろんピッピもよっく知ってます。で、見るたび思うのです。なんでカチがらす?
モノクロでお洒落でキレイなのに・・・・・ 確かに烏っぽいけど カラスに失礼か
賢くて、キンピカな物が好きらしい  アハハ
韓国とやはり近いんだな~とつくづく想います。 海峡をつなぐカササギ
あれ?佐賀より福岡のほうがより近いんだけどね アハ;

メジロといえば、父が子供のころ「メジロ取り」とかして遊んだことある!って言ってました
へーーーーーーー 

オッパ、庵にお邪魔するのをいつも迷うピッピです。
「庵主ニムの足引っ張ってしまうかな・・・ コメント入れると、お返事レスしなきゃならなくなるな~ ニム・・・シンドイかな
とかね  そうすると庵主ニムは「そんなの気にしないで」って多分言ってくれそぉ
本音ではどうなんですか?
え? ピッピが来ないと寂しい? はいはい ♪そうでしょ ♪そうでしょ
とゆーことにしておこう
勝手にじゃんじゃんv お邪魔しちゃおーーっと いいよね??
「来ちゃった〔001〕」とか・・・ ネ
オッパもちゃんとレスしてね 寂しいもん

ママン
お忙しくても・・庵は覗いてくださってますよね ね ね
ぞーーー
返信する
♪来ちゃった〔002〕(^o-)/~~ (アンE)
2010-05-26 17:45:36
オッパ~ こんにちハックション
なぜかしらの地元は「さぶい」です。
土曜日から、まるで梅雨みたいに

ピッピの本日のスイーツは・・・
お客様のお土産でしたぁ~ ちょっとパイ+シュークリーム=おいしー でした

昨日、浜のお兄さん達にのホークスは「これでもかっ」って程にコテンでした
はい!完敗です オッパ、おめでとーです
いい気分だったでしょ
今日は巨人相手だから応援してね
返信する
今日は寒いです。 (雨婆)
2010-05-27 17:52:34
わっ、すっかりご無沙汰してる花郎徒さん、こんにちは
 はドイツに行っておりまし田。
もちろん、真っな嘘ですが。
でも、半分はホント気分 

ひょんな事で、
ドイツで暮らす日本人女性のブログのいくつかに出くわし
何年か分をひたすら読み耽る毎日
こんなんで、庵をちらっと覗いても、
春告げ鳥がずっと啼いてるので、
すぐ失礼しておりました。

そんなんで、
ごめんなさい

チャンも年を重ねて
リアルワールドが多忙になったりとか
あるいはが不調となったりとか
いろいろあったりとか。

で、たびたびは難しいでしょうから、
月に一回、あるいは年間ポツンポツンの更新になっても、
あるいはコメントが少ない季節が巡っても、
前にもたしか書いたように、
ぼちぼちと 庵を続けて、出来たら、
お爺さんになって、それから大往生を遂げる日まで、
ああ、もうはこの世に居りませんが
続けて下さったら、有難く素敵だなと思う次第です。
「継続は力なり。」
…が一番苦手なが申すのもなんですが。
返信する
みんな飛んできた? (チャンチャ花)
2010-05-27 23:57:40
みんなったって、おふたりさんだけどぉ~

しかし、ホント、花郎徒さんちの方はスゴイねえ~
みみずく郭公ホトトギス白鳥
ぶっぽ~そう~
マガン・・・・て?
野鳥図鑑で調べ中
真雁か、あーびっくりした
マジンガージェットとか、マシンガンとか、マンガンなどと先に頭に浮かんできて、雁を思いつかなかった

ちゃん、カササギ
調べ中・・・
黒に白の鳥だね。
ほ~!17世紀に朝鮮半島から持ち込まれたものと言われているんだって。
韓国では殺鼠剤でいなくなったカラスの代わりにゴミあさりをしているけど、佐賀県では県鳥にしていて、大切にされてるって。
ヨカッタヨカッタ

あのね、私は普通に普通の朝の町を歩いていると、雀ではない鳥の鳴き声を聞いて、そっちの方を見るんだ~
そうすると、けっこう雀以外の鳥がいる。
周りの人は全然気にしてないから、気が付かないだけだよ。

返信する
そんなわけで (チャンチャ花)
2010-05-28 00:08:31
なんか、最後が中途半端にしてたの忘れてたよぉ~
まあ、そんな訳で、そーいう事だ。

あ、ひとつ書くの追加。
以前、北海道に行った時、網走の街中をちこっと歩いていたら、町を流れる小さな川に、丹頂鶴がいたのにはビーックリだったワ
返信する
また来ちゃった〔003〕♪^~^ (アンE)
2010-05-28 17:47:28
ふぁらんちゃ~ん エッヘヘ 
お留守をいいことに・・・ 「ふぁらんちゃん」を連呼するもんね~

お疲れさまです__  もしかしてもぶっ壊れたデスカ?ましゃかピッピをスルーしてる訳ではないですよね?
花PCってば五月病にかかりやすいのか?だって去年もそうだったみたいだもん。忙しそうなのも同じだけど・・・オッパ自身が病気にならないようにねしますよ
上手にストレスすっ飛ばして!「すっ飛ばせ!!ふぁらんちゃーん♪おぉーー
うん。は大丈夫!ちゃーんと楽しいことやってるから イロイロ♪^^
ママン 
超超お久しぶりじゃないですか~ 超超嬉しい
そっかそっか ドイツのママンになってたんですね 時々は庵のママンでお願いしま~す。
庵主ニムはこの頃いつもお留守だから・・・ 寂しい
まぁ ピッピはいつものように空回りしてますから、遊んでください どーぞ 庵の皆様もヨロシクです

アネゴ
ぎょっ!カササギ、カラスの代わりにゴミあさりをしてる?
なんてこったい やっぱり 「カチガラス」って名前は当然なんだ
>雀ではない鳥の鳴き声を聞いて・・・
既にそこでもう、アネゴの心のゆとりとあたたかさを感じます。皆時間に追われすぎなんですよね(ピッピ含め!)
朝のひと時を優雅に出来るってほんと素敵です。は早起きがなかなか出来ないんだもん

ピッピが大往生する前に是非、見たい鳥は
それは オオワシ 近いところで見てみたいなぁ~ それも大きな羽を広げて飛んでるのを
え? 餌にされそ

庵の皆さま、変に寒かったりするのでお大事になさいませ
返信する
鳥つながり・・・ (池ぽん)
2010-05-28 18:51:17
 花郎徒さん 皆さん こんばんは

 ご無沙汰している間に不安定な春も終わりそうで、梅雨がそこまで来ている感じです。

 鳥つながりで・・・
 先日友人数人で、私にしては高めのランチにでかけました。
通された席が小さい日本庭園に面していて、池には高価そうな鯉や鴨の親子がいたり、亀も日向ぼっこしてたり、のどかな雰囲気でした。
でもそこに一羽のアオサギが現れて、鯉を狙い始めたんです。
ただそのアオサギ、不器用で何度チャレンジしても鯉が取れない・・
だんだん応援したい気分になってきた私。  友人との話やせっかくの料理にも実が入らなくて、あきらめて飛び立ってくれたらホッとしたんだけど、何を食べたのかあまり記憶になくて・・
鳥は鳴き声は遠くから何となく聞こえて、姿も見えるか見えないかの方がいいです。

 庵主様は朝 ホーホケキョと聞こえると目覚めがいいとか・・
鳥の鳴き声は聞こえず、私は目覚まし時計で起きます。だからというわけではないのですが、朝はだいたい不機嫌です。
でも毎日不機嫌なので、家族は私が不機嫌だということに全く気付いていません。
さわやかな朝・・私には来るのでしょうか

 アンEちゃん、少し風邪を引き、ちょっと前まで、かなりのハスキーボイスでした。その声、結構気にいっていたんですが、もう元に戻りました。

 不安定な天候が続いています。庵の皆様、どうぞご自愛を
返信する