銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

レシップ社、アンバー単色LED方向幕の生産を打ち切っていた……

2023年02月16日 13時16分30秒 | 交通一般

私自身は初めて知りましたが、岐阜県本巣市内に本社を置くレシップ社は、実はあのアンバー(琥珀色)型のLED方向幕を昨年3月末をもって製造を打ち切っていたようですね。公式サイトにて。

これじゃあ、さすがに名古屋の市バスも白文字にせざるを得ない筈だわ。遠鉄バスなども然りだな。

最近では東武バス(東上線沿線地域)の新車もアンバーから白単色に変更しています。小湊バスなども既に採用したのかも。

名古屋近辺では、知多、海っこ、北恵那などがそろそろ切り替えている頃か??

但し、フルカラー可能と言えども、赤と今後の橙色は禁止とか。警察などによれば、夜間に他の表示と見間違える恐れがあるためとか。

取り急ぎ報告まで。

それにしても、今回はかなり早めの公表。交通局に何か事情でもあったのかしら?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2023-02-17 01:13:30
>私自身は初めて知りましたが、岐阜県本巣市内に本社を置くレシップ社は、実はあのアンバー(琥珀色)型のLED方向幕を昨年3月末をもって製造を打ち切っていたようですね。公式サイトにて。
これですね。
レシップ株式会社 製品情報
https://www.lecip.co.jp/lecip/products/bus/tms04.html
一方で、ライバルメーカーのオージは現在もアンバー単色のLED行先表示器があります。(オージは黄色単色と表記)
デジタル行先表示器 オージ
http://www.kk-oji.co.jp/product/01.html
上記2メーカー以外では大阪市に本社を置く「交通電業社」(ブランド名はParaSign)があり、これら以外にも現在バス用LED表示器は生産終了済ですが、主に運賃収受系機器を得意とする小田原機器があります。
行先表示器 交通電業社
https://www.parasign.co.jp/productstype/%e8%a1%8c%e5%85%88%e8%a1%a8%e7%a4%ba%e5%99%a8/
製品情報 小田原機器
https://www.odawarakiki.com/product/

>名古屋近辺では、知多、海っこ、北恵那などがそろそろ切り替えている頃か??
海っ子バスのLED表示はアンバーと白色の車両が混在しており、運行事業者はイオンモールの送迎バスも運行している「レスクル」です。
海っ子バス レスクル
https://www.rescre.com/community/
海っ子バス 南知多町
https://www.town.minamichita.lg.jp/kurashi/bus/index.html
海っ子バス西海岸線 4トラベル
https://4travel.jp/travelogue/11695548
北恵那交通については、私が検索した限りではアンバー単色以外見当たりませんでした。
北恵那交通株式会社 設立100周年
https://kitaena.co.jp/news/%E5%8C%97%E6%81%B5%E9%82%A3%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E8%A8%AD%E7%AB%8B100%E5%91%A8%E5%B9%B4/
知多バスも同じように見当たりませんでしたので、下記の書籍を読んでみるのもいいかもしれません。
バスマガジン117号 1月31日発売
https://busmagazine.bestcarweb.jp/backnumber/175255
上記バスマガジン117号は豊鉄バスの特集もあります。この本は乗用車専門誌「ベストカー」の系列ですので、数は少ないながら三洋堂書店などの一般書店にも並べられております。
返信する
Unknown (M)
2023-02-17 07:39:19
今回入札にかけられ置き換え対象になるのは2006年後購入のNH66~NH175(日野ブルーリボンⅡ PJ-KV234N1)の110台でそれを107台の新車で置き換える予定と思われます。
購入台数が多いので、早めに入札にかけて年度の中で長いスパンで導入していくと思われます。
自動車も半導体不足・コロナなどでの工場稼働の支障があったりすると思われるので、年末から年度末にかけての短い期間では納期に間に合わなくなると見込んでいるのかもしれません。
返信する
Unknown (M)
2023-02-17 07:45:04
追記

LV288Nさんご提示の「バスマガジン」(ベストカーの別冊扱い)は、三省堂書店名古屋本店の鉄道コーナー・丸善ジュンク堂書店(丸善名古屋本店・ジュンク堂名古屋栄店・ジュンク堂名古屋店)の自動車コーナー(トラック・バスの棚))にあります。特に三省堂書店名古屋本店では最新号は平積みされます。
取扱店が非常に限られているぽると出版のバスラマインターナショナルよりは若干販路が広いですが、あまり取扱店がないのが実情。
管理人さんなら三省堂書店名古屋本店やジュンク堂名古屋店へ行かれてみてはいかがですか。
バスマガジンは毎奇数月の27日前後が発売日です(バスラマインターナショナルは毎偶数月の25日が発売日)。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-02-18 22:03:10
そう言えば、フルカラーを本格的に採用したのは、結局、公営では東京と京都だけみたいですね。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-02-18 22:06:36
Mさんの仰せならば、次の名古屋の市バス新車管理番号はNxの464〜573の辺りかな。
1000を超えるのも、そう先の話ではないね。
返信する
Unknown (LV288N)
2023-02-19 00:28:31
>次の名古屋の市バス新車管理番号はNxの464〜573の辺りかな。
今年度の名古屋市営バス新車のラストナンバーはNF-473になります。したがって、来年度の新車の局番はN○ー474~580になります。
参考サイト
1月24日~3月 市バス新車納車・廃車 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/busreport/2022last.html#newcar
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-02-21 20:29:27
早ければ、この3月には詳細が判明か?
返信する
Unknown (LV288N)
2023-02-21 23:56:39
>早ければ、この3月には詳細が判明か?
まるはち交通では下記サイトで説明されています。
2月8日 令和5年度市バス車両購入 入札公告 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/busreport/index.html
新車について まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/152newcar.html
返信する

コメントを投稿