銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名古屋の市バス、来季新車から行き先表示はついに白文字に!!

2023年02月15日 09時54分20秒 | 交通一般

既に名古屋市の公式サイトにて明らかになりましたが、交通局は市営バスの新年度新車からLED方向幕の文字をこれまでの橙色(アンバー)から白色に変更することを明らかにしました。来季は一般路線用の大型ノンステ車両107台とか。

やはり、これまでの橙色では特に昼間帯は読みにくいこともあったようだ。また、白色で前面ならば解像度もアップするようですね。歓迎しますよ。(微笑)

また、レシップ社などメーカー側もアンバーを徐々に製造を打ち切るような背景があったのかもしれません。

但し、経費上の問題からフルカラー化はしないこと、また系統記号の後部表示も文字が小さくなりがちで読みにくくなるとの理由から見送られました。

これまで、私自身もフルカラー化を唱えていましたが、何も車両側だけが対応の総てではなく、もうこれ以上のことは言わないことにしますわ。交通局側から明確な回答もありましたから。うん。

画像は再掲ではあるが、次第に姿を消すことになるアンバー型のLED。まだ徳重14が大型車化された直後です。

しかしながら、矢印←の部分までも名鉄バスのように白く光らせると特に夜間は眩しい。現行通りで良かろう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルト)
2023-02-15 13:04:27
ついに、市バスにもホワイトLEDが導入されることになりましたね。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-02-15 13:22:21
恐らく、遠鉄バスも時期新車からそうなるでしょう。
但し、フルカラー化は経費も掛かるのでやらないのでは?
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-02-21 21:09:47
落札業者は、どうやら来る3月22日、納期は早ければ8月頃とのこと。まるはち交通センターより。
返信する
Unknown (LV288N)
2023-02-22 00:15:01
>落札業者は、どうやら来る3月22日、納期は早ければ8月頃とのこと。まるはち交通センターより。
別記事にもコメントしましたが、まるはち交通では以下のページで説明されております。
2月8日 令和5年度市バス車両購入 入札公告 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/busreport/index.html
新車について まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/152newcar.html
整理しますと、3月22日に開札され落札業者が決定、8月頃より納車開始、来年2月29日が最終納車期限となります。

市バス調達情報は下記名古屋市公報の154ページから掲載されています。
名古屋市公報(PDF)
https://www.city.nagoya.jp/somu/cmsfiles/contents/0000116/116281/05tyoutatu05.pdf
返信する

コメントを投稿