感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

お見舞いとお詫び

2011-03-14 10:37:44 | 日記
とんでもない規模の地震でしたね。

皆様、ご無事でいらっしゃるでしょうか?

こちらは揺れましたが、何も支障ありません。

丁度、地震のあった時、私は夫と息子とで東京にアパートを探しに行っていました。

お天気もよく、無事に契約を済ませて大学でも見学しようかと車を走らせているときでした。

「何だか風が凄いな?車が揺れる・・・。」

じっと景色を見てると、風で揺れているんじゃないとわかりました。

外灯や信号が大きくユラユラ揺れています。

「地震だっ!!」

車を路肩に止めて、揺れが収まるのを待ちました。

かなりの長さで大きく揺れたように思います。

私達は中越地震を経験しているので、地震には敏感なのでしょうか、車を止めて様子を見ているのは私達の車だけでした。

けれど、地震は何回も起こり、情報を収集しようとラジオをつけました。

その時点で東北地方が震源地だとわかりましたので、すぐに地元に連絡をしましたが、携帯は通じません。

コンビニの公衆電話で電話をかけると、地元は揺れはあったものの、殆ど支障はないとのこと。

一安心したところで、今度は高速道路が通行止めになっていることを知りました。

暫し、復旧を待ちましたが、ラジオの地震の情報が次第に酷くなって行ったので、待っても無駄と思い、高速に乗らずに帰宅することにしました。

どこの道路も大渋滞だったのは言うまでもありません。

メールだけは通じたので、長野に住む姉に調べてもらったりして、関越道の途中から高速に乗って帰ることができました。

うちの車にはナビがありません。
そして、携帯も誰もワンセグではないので、情報がラジオしかなく、知らない道で随分迷ってしまい、無事に帰宅したのが朝4時です。

関越道に乗ってからも、新潟県内は雪がかなり降っており、スピードを抑えないければいけない状態でもありました。

そして、無事に着いたと思った矢先に、大きな揺れをまた感じたのです。

それからも、朝まで何回も余震がありました。

しかし、テレビで東北の様子を見て唖然としました。

見れば見るほど、あまりの酷い状況に言葉を失います。

こんなことが日本で起こるなんて、信じられない思いです。

そして、原発の件・・・。

東北の出来事が、結果として関東を大混乱にさせているなんて。

こんなにも何もかもが電力に頼っていたなんて、現代社会は本当に危うい所で生活しているんだと実感しました。

関東では計画停電が行われるとか。

一日に3時間も続けて停電になる日が4月末まで続くなんて、一体どうなるのでしょう?

個人的なことになりますが、息子がちゃんと大学生活が送れるのか心配です。

入学式もオリエンテーションも電車を使わねばいけないのに、大丈夫でしょうか?

そして、ちゃんと引越しができるのでしょうか?

日本中で一体何万人の人が、今回の地震で何らかの影響を受けているのでしょう?

それ程までに巨大な地震でした。

映像を見るたび、被災者の方々が一体いつ正常な生活ができるようになるのか、検討もつきませんね。

自然は凄いです。
自然の力は怖いです。

こんなにも文明が発達して豊かな生活を送っている人間に対する、地球の警告でしょうか?
地球が人間の驕りに、怒っているのでしょうか?

地球を侮ってはいけない・・・。
自然の力を見くびってはいけない・・・・。

このような大変な時に、私個人のことで浮かれてばかりはいられないし、ブログにコメントを下さった方々にお礼の返信コメントを書く気にも、他の方々のブログへのコメントを書く気にもなれないです。

大変失礼とは思いますが、このような状態ですので、少し落ち着くまでコメントは控えさせていただきますのでお許し下さい。


こうしている間にも千体もの遺体が見つかったとのニュース。

心から心から、被災者の方々にお見舞い申し上げます。

早く、早く、終わりが来ますように。