感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

ビーフストロガノフもどき

2011-01-29 10:42:11 | 日記
昨日のテレビ番組で興味をひいたお料理。

「ビーフストロガノフ」

知ってますか?
私は、名前は知っていましたが、食べたことがありません。

でも、テレビで見たら何だか簡単で、美味しそうだったので、やってみることに!

しかししかし、いつものことながら、私はそのレシピのメモもせずいい加減に見ていたので、材料も作り方もよくわかりません。

実際覚えているのは、最後にヨーグルトを入れることと、ご飯にかけるのではなくマッシュポテトにかけて食べること。

まぁ、何とかなるでしょう。
ビーフストロガノフでなくていいんです。
私のイメージした味になれば。

さて、ここからが私のレシピです。

まず、玉ねぎとすりおろしニンニクをオリーブオイルで炒めます。
そこに、牛肉ではなく豚肉の薄切りを入れて炒め、その後に人参やシメジなどのきのこ類を加えます。
その時、少しの赤ワインを振り掛けました。
材料が炒め終ったら、材料がヒタヒタになるくらいのお水を入れ、コンソメ顆粒と塩コショウを入れて沸騰させます。
そこで、本来ならトマト缶などを入れるようですが、私は余っている「ハヤシライスの素」を使いました。
・・・??ハヤシライスじゃないか?と思うでしょ?
ハハハ!そうです。結局ハヤシライスになってしまいました・・・。
でも、ライスではないんですよ~。
ハヤシライスの素が溶けたら、少しコトコト煮込みましょう。
最後に、プレーンヨーグルトを入れて少し酸味を利かせます。

これで、りっひー流ビーフストロガノフ、いえポークストロガノフもどきができました。

でも、ここからがポイント!
煮込んでいる間に、ジャガイモの皮をむいて電子レンジで火を通し、それをマッシュポテトにしておきます。
ジャガイモが温かいうちに、マーガリンと塩コショウとハーブソルトを混ぜておきます。
私は人参もレンジで柔らかくしてマッシュポテトに混ぜました。

さぁ、後は盛り付けです。

お皿にマッシュポテトをこんもりと盛り付け、その脇にポークストロガノフもどきをかけます。
少し、粉チーズをかけてもいいでしょう。

マッシュポテトにポークストロガノフもどきをからめて召し上がれ~。

中味はハヤシライスの味ですが、ご飯にかけて食べるより、マッシュポテトの方が美味しく感じました。

普段、あまりジャガイモが好きではない私も、こう言う食べ方なら美味しく食べられました。
ハヤシライスやカレーの中にジャガイモを入れて煮込むよりも、こちらの方が好みかも~?

でも、思ったよりもジャガイモが沢山必要です。
しかも、凄くお腹にたまります。

とても食べ応えのあるメニューなので、育ち盛りのお子さんにはいいかも?

また、少しご飯が足りないときや、変化が欲しいときや野菜が欲しいときなどにはいいですね。

今度はトマト缶を使ってひき肉や魚介類でもやってみようかな~?

ジャガイモ大好きな夫と、ハヤシライスやカレーが大好きな息子達には好評でした。

とんでもなく適当なレシピですので、ご飯の代わりにマッシュポテトにかけて食べることだけ参考にしてみてはいかがでしょうか?