笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

学ぶTA。

2006-02-06 11:59:35 | 花の大学院生活♪
週末の間中、たまりにたまった各回の学生さんの授業コメント(皆たくさん書いてくれてありがとー。)を腱鞘炎になりそうな勢いでばしばし打ち込み、テストの採点と、レポートの採点、すべてのパーセンテージの計算をExcelにのせる。
KG先生のTAのクラスの最後のお仕事だ
TA(ティーチングアシスタント)の仕事はいろいろだが、成績管理はもっとも重要でヘビーな仕事。終わってよかった。。。ほっ

ここでもときどき話したけど、この「学校カウンセリング」はKG先生の授業の中でもかなりお奨めな授業だ。
最後の時間に先生は「教師のパワー」と、「教師のバーンアウト」というテーマで講義をされた。
教師の持つ強権的な部分と、弱くもろい部分その両方を冷静に、かつ暖かい眼差しで見つめていらっしゃる
この授業は、実は学部生じゃなくて、現役教師にもっとも必要とされている授業なのではないかと思った。
この仕事から離れていった多くの友人や、先輩後輩を思い出した。続いているほうがずっと少数派(つまり変人?)だ。
先生の授業をもっと早く受けていたら、私自身、仕事は楽でなかったとしても、もっと心が楽だったかもしれない。
「人相手の仕事には終わりがないの。人を支える人だってただの弱い一人の人間だという事を忘れないで。」
将来の先生の卵たちに語りかけた言葉は、きっと彼らが現場に立ったとき、いつか脳裏によみがえるだろう。わたしはそこに先生の心理学者としての信念を見た気がする。