Bo-Bo-Rock

このページは、時間が前後しますが f-o-q の 備忘録 です。
昨日のことより、云十年前の方が鮮明だったりします。

北方領土の日(2月7日)

2022-02-07 03:00:00 | 現在過去日記
1855年(安政元年)に、江戸幕府とロシア(当時は帝政ロシア)との間で、最初に国境の取り決めが行われた、日露和親条約が結ばれたのが2月7日。
第2次大戦の敗戦により、1951年の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権原(ある法律行為または事実行為をすることを正当ならしめる法律上の原因 )等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれたが、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれていない。

2月7日の出来事
 1979年:冥王星が海王星の軌道の内側に入る。
1930年に発見される。2006年までは太陽系第9惑星とされていた。
楕円形の軌道を持ち、直径は2,370km、月の直径3,474kmよりも小さい。
  
NASA)が2006年に打ち上げた、人類初の冥王星を含む太陽系外縁天体の探査を行うための無人探査機ニュー・ホライズンズ撮影した冥王星
まさに、「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。 」ですね。
因みにNASAの無人探査機「ニュー・ホライズンズ」のテーマは、クイーンのギタリスト、ブライアン・メイの曲です。彼は大学院で宇宙工学を研究、天体物理学の博士号をお持ちです。クイーンの活動が軌道に乗るまでは中学校の講師だったというお方ですんで。ハイ

2月7日生まれの「バスターマシン0号?」
 1908年:バスター・クラブ(米:俳優『フラッシュゴードン』)

1936年なんです。この映画。
その頃、日本では。・・・なんて考えられないですよ。

2月7日の誕生花:「勿忘草:私を忘れないで」ってな具合にどんどん増えます。「黄梅(迎春花):控え目な美」

では f-o-q



最新の画像もっと見る

コメントを投稿