Bo-Bo-Rock

このページは、時間が前後しますが f-o-q の 備忘録 です。
昨日のことより、云十年前の方が鮮明だったりします。

2022年元旦

2022-01-01 03:00:00 | 現在過去日記
gooblogのみなさま明けましておめでとうございます。
久方ぶりの投稿になります。

唐突ですが、日本でグレゴリオ暦が導入されたのは、明治6年(1873年)1月1日。前日は明治5年(1872年)12月2日だから、今日なってたとしたら、システム関係で大パニックになってそうな。というか、なってますね。
で、2000年問題(Y2K)の時、12月31日と2月28日に徹夜したこと思い出した。影響の見られた業界もあったようだけど、自分のところでは何事もなく大山鳴動して鼠一匹 状態だった。

さて今日1月1日は鉄腕アトムの日(1963年1月1日アニメ放送開始)だそうです。(アトムの誕生日は2003年4月7日が公式ですが)
50年後ってはるか未来なのかなぁ。
因みに現在(撮った)過去(50年以上前に発売のお車)未来(旧MIRAI)です。


本日のおまけ
1月1日生まれで目に留まった幕末にご活躍?の方々:1820年清水次郎長 、1827年河井継之助、ジョン萬次郎、1832年坂本乙女

1月1日の誕生花:「フクジュソウ:幸福 」「スノードロップ:希望 」

では f-o-q


最新の画像もっと見る

コメントを投稿