Bo-Bo-Rock

このページは、時間が前後しますが f-o-q の 備忘録 です。
昨日のことより、云十年前の方が鮮明だったりします。

断酒宣言の日(11月10日)

2022-11-10 02:30:00 | 現在過去日記
もう(11月)飲ベンバー酒(10日)とまる。
全日本断酒連盟が制定。
1963年11月10日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれた。
11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せでもある。
断酒宣言の日キャンペーン
全断連は、その結成当時から、アルコールのもたらす社会的害悪の防止を社会に訴えていくなど公益的な事業をめざしている。
この一環として、平成20年より、「飲酒運転根絶」をテーマに取り上げ、この記念日を期して、全国の断酒会が一斉にキャンペーンを行っている。
令和4年度も「飲酒運転根絶」とともに「アルコール依存症の回復を目指して」を メインテーマとして掲げた街頭行動を予定している。
語呂合わせで始めたとはいえ、至極真面目な取り組みだと思うし、ちょっとヘビーか。
「酒は飲むとも飲まるるな」とよく言われるわけですが、お国によって結構違うそのわけは、
高知かとも思っていたわけですが、圧倒的に東北勢強し、青森優勝。
縄文人影響度と比較してみると、結構リンクしているような。

お酒に弱いってことはですよ、安く酔えてある意味リーズナブル。ハハ。

11月10日の出来事「 夏休みのお楽しみだった 」
1969年:アメリカで『セサミストリート』の放送開始。


11月10日生まれ「 紀元前98038年11月10日に発生 」
デーモン小暮閣下(タレント、ミュージシャン)
「紀元前98038年11月10日に発生、地獄の都Bitter Valley地区出身」を称する、前地獄副大魔王にして悪魔教教祖。悪魔としての本名は地球上では可聴音域で発声できない(発声しても口パクにしか見えない)ため不詳とされる。
父は銀行員、「世を忍ぶ仮の姿」である幼稚園時代から小学1年の途中までニューヨークで、小学2年までを東京で、小学3年から5年までを広島市西区で過ごし、小学6年以降は東京で育った。
「一番長く暮らした広島を、『世を忍ぶ仮のふるさと』だと思っている」と公言。
 お笑いの資質が悪魔になって開花する。

11月10日の誕生花「 ユーチャリス:気品、清らかな心 」
英名:Amazon lily
別名:アマゾンユリ(亜馬孫百合)、ギボウシユリ(擬宝珠百合)
学名:Eucharis x grandiflora
Eucharisは、ギリシャ語の eu(良、真)+charis(惹き付ける)が語源で
「とても目を引く」という意味。
grandifloraは、grandis(大きい)+ flora(花)
気品や清らかな心といわれる花言葉は、見た目も香りも清らかで上品であることから

では f-o-q


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurumazukioyaji)
2022-11-17 20:28:27
単なる合理性で酔うのであれば強弱に関係なく
ストローで飲むのが一番経済的かと思いますが、
古代は別として場所や相手なんかのシチュエーションなのが
重要なのかはオヤジだけでなく如何に飲ん兵衛が情緒的だと
思うのですがあきまへんでしょうか?
返信する

コメントを投稿