益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

匹見小学校森林教室

2009年06月03日 | 森林教室
 6/1(月)の午前中、
 益田市匹見町の裏匹見峡レストパークで
 匹見小学校の森林教室を行いました(写真1)。



 参加者は、匹見小の全校児童46名のほか
 教員の皆さんです。

 講師は、林業普及指導協力員の田代信行さんに
 5,6年生を担当していただき、
 当益田事務所のA課長が3,4年生、
 私が1,2年生を担当しました。

 5,6年生は、写真がないのですが、
 田代さんの指導で樹木観察のほか、
“俳句づくり”に取り組んだそうです。

 子ども達の作品の中には、
“キラリと光るものがあった”とか・・・。


 3,4年生は、ペットボトルに
 校庭の土と森林の土をそれぞれ詰めて、水を注ぎ、
 水を蓄える力を比べる実験に取り組みました(写真2)。


 写真2 森の土が水を蓄える力を確かめる実験の様子

 
 1,2年生は、樹木観察のほか、
 笹舟をつくって川に流したり、
 ヒモを使って木の太さを測ったり等、
 自然のものを使った遊びをしました(写真3)


 写真3 樹木観察の様子


 子ども達は、匹見の自然を楽しみながら、
 学習していたようでした。


 投稿者 島根県西部農林振興センター益田事務所林業普及グループ 
     主任林業普及員 大場寛文

 ~清流高津川、山の緑に映える柿色の瓦屋根の町並み~ 
  なつかしの国石見(いわみ)


最新の画像もっと見る