益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

刈払機の講習会

2006年10月10日 | 機械と安全
     

 10月4日、5日、益田市シルバー人材センターから刈払機講習
の講義依頼があり行ってきました。

 1日目は講義中心、2日目は現地中心の予定だったのですが、益田
地方は2日目が大雨のため、2日間とも室内講義となり、しっかりと
しゃべってきました。ただ今、喉が不調、美声が出ません。
 講師である普及員も長時間で大変ですが、受講者の方々も長時間の
聞き役で大変のようでした。ご苦労様でした。

 今回の講習は、刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育テキストの
"刈払機取扱作業者必携"を各自購入いただきましたので、講義中に
結構質問がありましたし、とても熱心に聞いていただきました。
   また、参加者から

 "以前、刈払機をほうきの様に使い大怪我し、何ヶ月も通院したこと
があるので、今回の講習会に参加した。"

 "5年前、仕事中に蜂に刺され意識を失ったことがあるが、同僚との
複数作業であったので直ちに救出されて命拾いをした。"
 "説明されることがよーく分かりました。"

 といった告白がありました。
 災害事例の説明では、会場がザワツキ、ひそひそ話の断片も聞こえ
てきましたが、皆さん少なからずヒヤリハットの経験があるようです。

 機会があれば、講習会参加者のヒヤリハット経験発表と、その対策
など話し合ってみたと思っています。




 林業・木材製造業労働災害防止協会のページです。
  http://www.rinsaibou.or.jp/index.html



 農作業安全情報センターのページです。
 トラクター事故が最も多いようですが、刈払機の事故も結構あり
ますので、訪問してみてください。
  http://brain.naro.affrc.go.jp/anzenweb/


最新の画像もっと見る