ふわふわ

mococoの近況.主にEVE Onlineに関する話題など.

帰国.

2008-12-31 16:06:32 | OffTopic
Off topic.

仕事が忙しくて今年は年末休が短いのだが,休みを利用して歯医者に行くために帰国した.すごく久しぶりに日本で年明けを迎えることに.

環境が無いので EVE はできないけれど,美味しい和食と,日本酒と,紅白歌合戦と,初詣で過ごしてみようかと.あれ,何となくおのぼりさんっぽい感じが...
4日にはまた戻るので,短い間だしまぁいいや.

何はともあれ,こんなサイトに足を運んで下さった皆さま,コメントを下さった皆さま,ありがとうございます.

どうぞよいお年を.


[SS] Amarr帝国のステーションに帰着する Iteron V級 Industrial Ship.


Starbase reactor exploit 続報 (公式)

2008-12-20 16:43:04 | EVEOnline(Official)
(断りのない限り Link先は公式アナウンス原文)
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Update regarding the starbase exploit Starbase バグ利用に関して(続報)
Reported by GM Grimmi | 2008.12.11 13:29:29

続報: (12/19/2008)
既報は こちら(当blog内)

現在我々が調査を進めている Starbase reactor exploit に関する続報です.


  1. CCP は,このバグが 2007年2月から不正利用できたことを確認しました.2007年2月以前の Starbase に関するプログラムの変更は微細なため,バグが発生する余地は在りそうにありません.そのため,我々は POS (Player owned structure) の実装が行われた 2004年11月24日から既にこのバグが不正利用可能であったという仮定でも(調査を)進めています.従って,我々はスターベースのデータに注目し,誰が,どのくらいの期間このバグを利用したのかを究明することに注力します.

  2. CCP は古いデータベースの復元に成功しました.その結果このバグが少なくとも今年,2008年1月から不正利用されていたことが判明しています.しかし不正利用の規模は最近数ヶ月よりも小規模でした.つまり,その時点での悪用プレイヤーは最近我々が突き止めて BAN したプレイヤーと同一でした.現在,我々は2006年のデータの復元作業中です.これには数日間要する見込みで,年末休暇前にこの作業が完了し(分析)結果が出るかは未確定です.

  3. CCP は古い Petition システムのデータの読み出しに成功しました.我々は,2004年,2005年,2006年のいずれのデータからも,スターベースのこのバグに言及した Petition を見つけ出すことができませんでした.誰が,いつ,このバグに関する Petition を行ったのかの情報を持っていらっしゃる方がいましたら我々へ直接情報提供をお願いします.Petition システムの Exploit カテゴリを利用するか,または community@eve-online.com へ E-mail を送って頂いても構いません.

  4. この調査には数週間かかります.CCP は 直接 CSM と議論を行います.また,明らかになった情報はすぐにコミュニティに対して開示します.

  5. 我々は CCP スタッフおよび CSM メンバに対してこのバグ不正利用との関連性が無いかを綿密に調査しましたが,関連性は見つかりませんでした.

  6. 我々は今までのところ,この不正利用に関わる 178 の Starbase を撲滅(eradication)しました. 幾つかはバグ状態の Reactor を複数所持していました.我々はまた,これに直接関係していた全てのアカウント,および関連性が判明したプレイヤーのアカウントを BAN しました.調査はまだ進行中で,完了するまでにはしばらくかかる見込みです.


我々は,この不正利用の全貌の究明とその影響範囲を調べるために引き続き努力を尽くします.更なる情報が明らかになるまで,どうかもう暫くお待ちください.

このニュースに関するフォーラムスレッドは こちら でお願いします.

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以上.

公式声明から.
多くの情報から真偽を見極めるのは受け手の問題.mococo は訳の正確性は元より内容についても一切の保証を出来ません.


第一回インフィニティカップ

2008-12-18 00:31:04 | EVEOnline(Game)
EVE Online の日本語プレイヤーを対象としたユーザ主催の PvP トーナメントイベントが企画されている.

詳しくは[MGN]さんのサイトの こちら をどうぞ.日本人プレイヤーってあるけど,日本語が不自由なければ国籍は問われなさそう.

この大会,面白いのはテストサーバである Singularity(Sisi) サーバで開催されること.

Sisi サーバには定期的に本サーバ(Tranquility)のデータがコピーされるので,プレイヤーも自由にログインしてテストに参加できる.また Sisi サーバではマーケットのほぼ全てのアイテムが 100 ISK で売られているのでスキルさえ有れば好きなアイテムを利用できる.

なので「PvP は元手も要るしちょっと大変」と思っている人でも気軽に体験参加できるはず.お時間がある方はぜひどうぞ.

詳しくは書いてないけれど,日程は決まったら事前に周知されたりするのかな? そうしたら見学に行くのも楽しいかもしれない.(運営の邪魔にならなければだけど.)

賞金も Sisi で払われたらちょっと面白いなと思ったのだけれど,そんなことはないみたい.

Sisi にログインするためには,本サーバとは別にファイルを用意しておく必要がある.日本語だと EVEwiki info とかが参考になるかも.

いわゆる年末始進行で遊べない mococo は参加は難しかった...残念.(こっちはサンクスギビングを過ぎるとクリスマス,年始と仕事にならないので色々困る...)

色んな JP Corporation の人が運営を手伝っている.皆にはとっくに周知のことだとは思ったけれど,日本人プレイヤーの裾野が広がっていくのが嬉しかったので,勝手に宣伝してみた.
# 何の手伝いもしていないのに勝手に取り上げてごめんなさい.


[SS] Jarzalad星系から旧 Stargate を望む.新しい Stargate も格好良いみたいだけど,ログインしてないのでスクリーンショットが撮れない...

12/16 Quantum Rise 1.0.4 (公式)

2008-12-16 12:44:18 | EVEOnline(Patch)
(断りのない限り Link先は公式アナウンス原文)
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EVE Online: Quantum Rise 1.0.4 Patch deployment
Reported by CCP Navigator | 2008.12.15 22:22:41

EVE Online: Quantum Rise 1.0.4 が12月16日(火)に適用されます.この Patch 導入によるダウンタイムの延長はありません.

Quantum Rise 1.0.4 は "Need for Speed initiative" (性能改善の取り組み) に特化しており,メモリリークに対する幾つかの修正を行います.

Patch Note は こちら です.より良い内容にするため Patch Note は随時更新されます.

この内容に関するフォーラムスレッドは こちら です.

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Build 71655 to 72263 addresses Patch Notes for Quantum Rise 1.0.4
(訳注:青字は訳者補足. 緑字は公式に後で追加されたもの.)

Patch notes for Quantum Rise 1.0.4, released 16 December 2008

FEATURES
Need for Speed
  • クライアントのパフォーマンスモニタに,メモリ使用量のグラフ表示を追加.


Fixes
Need for Speed
  • グラフィックレンダリングエンジンのリソース管理に関して発生していたメモリリークを塞ぎ(plugged)ました.このメモリリークは全画面表示との切り替え時,コンピュータのロック表示時,スクリーンセーバの起動時に発生していました.また時間の経過でも徐々に増加していました.
  • マーケットの価格履歴チャート(Price history chart)のメモリリークを塞ぎました.このメモリリークはまた CONCORD billboard を表示する際,もしくは Setting menu を開く際にも発生していたようです.


EVE API
  • (APIで)キャラクタの certificate(修了証書)情報を取得する際のパフォーマンスを向上.


Miscellaneous
  • コーポレーションメンバ検索の際に,必要以上の読み込みが発生していたデータベースの性能問題を修正.


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以上.


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お断わり:
個人的に訳したもので,訳の正確性は保証いたしません.
誤訳等ありましたらお手数ですが適宜指摘して頂けると嬉しいです.

Starbase バグ利用に関する最新情報 (公式)

2008-12-12 00:37:24 | EVEOnline(Official)
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Update regarding the starbase exploit Starbase バグ利用に関する最新情報 (Link先:公式Announce原文)
Reported by GM Grimmi | 2008.12.11 13:29:29

2008年12月7日,不名誉な日として歴史に残るだろうこの日,プレイヤーからの一件の Petition が受理されました.これは Starbase Reactor に関する深刻な問題に関するものでした.この Petition は実は 5日も前に提出されており,私たちが処理できるはずの期限を遥かに過ぎていました.我々はこのことに対しての対策を講じ始めています.ともかく,我々は直ちに指摘された問題に関する調査を行い,実際にこのバグを不正利用した行為が横行していることも突き止めました.

我々は,明らかにこのバグを利用するために Starbase を複数設置していたコーポレーションを 7つ発見しました.このうち 3つの企業は同じ 2つのアライアンスに属していました.これらの違反者に対して直ちに対策を取り,70以上のアカウントを BAN (アカウント停止)し,これら問題の企業の運用していた全ての Starbase を破壊しました.この対策により,違反行為を行っていたコーポレーションは事実上活動停止しています.

これらの企業は T2 生産に必要な最高級マテリアルを精製していました.Research & Statistics (研究統計)チームの分析により,この影響は広範に及び,マーケットにも影響が出ていることも分かっています.すなわち,我々の今回の対策によってマテリアルの生産が大幅に減少したことは,マーケットにも影響を及ぼします.しかしながら,プレイヤーが Alchemy プロセスを習得したならば,供給量は再び増大するでしょう.

我々は引き続きこの問題に取り組み,何か進展や新たな影響が判明した場合は逐次ユーザの皆さまに情報をお伝えいたします.

このニュースに関するフォーラムスレッドは こちら です.

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以上.


こういう話は俄然,盛り上がるものらしい.
公式フォーラムのスレッドはすでに30ページに達しようとしている.
「俺 BAN されたから言っちゃうけど,2004年から4年間このバグ使いまくってたもんね.」みたいな人がいて,尾ひれ背びれが際限なく...

Merry Christmas! a CPP from CCP! (公式)

2008-12-11 23:46:30 | EVEOnline(Patch)
年末に向けデスマーチ中.
1.0.3 は結局一日遅れで導入された.

[追記]
・初出.(2008-12-10)
・サポート対象OSの追記.(2008-12-11)

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Merry Christmas! a CPP from CCP! (Link先:公式Announce原文)
Reported by CCP Navigator | 2008.12.08 12:18:32

毎年,この時期になるとプレイヤーはこう聞きます.「CCP,今年のクリスマスは何をくれるんだい?」

今年,我々 CCP は皆さまにクリスマス パフォーマンス パッチ(CPP)をプレゼントします!
(公式がそうアナウンスしてるのであって,mococo の訳がサムいわけじゃないので...念のため...)

この Patch で,大規模 Fleet から小規模 Gang まで,New Eden の全てのプレイヤーのゲームプレイが大幅に改良されます.
今回の特別な Patch では,特に "Need for Speed initative" に注力して改良し,フレームレート(frames per second | fps)を大幅に改善して性能が効率化された他,Patch 手順を改良し Patch 導入をよりスムースに行えるようにします.

Singularity サーバでの性能テストに参加したプレイヤーは,プレイ性と性能が大幅に向上しているのに気付いたことでしょう.例を挙げると,例えば艦隊戦テストでは,600機の Drone や Fighter が単一グリッドに投入されましたが,多くのプレイヤーは周知されるまでそのことに気付くこともありませんでした.

この拡張 Quantum Rise 1.0.3 の導入は 2008年12月10日を予定しています.
Tranquility サーバは 11:00-15:40 GMT (20:00-24:40(翌0:40) JST) まで停止します.

Patch Note は こちら です.

この内容に関するフォーラムスレッドは こちら です.

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Build 70393 to 71449 addresses Patch Notes for Quantum Rise 1.0.3 (Link先:公式Announce原文)
(訳注:青字は訳者補足. 緑字は公式に後で追加されたもの.)

Patch notes for Quantum Rise 1.0.3, released 10 December 2008

Table of Contents
CRITICAL
CHANGES
FIXES

CRITICAL

  • Patcher(Patch 適用ソフト) の挙動を変更.以前は Patch 適用中にファイルのロックを検出した場合,ユーザは任意の再起動を求められていました.(再起動前に何か動作を完了したかった場合,再起動をキャンセルすることができました.) 今後は再起動を「より強く」求められるようになります.再起動の OK ボタンを押す前に他のプログラムを終了させるオプションが付きます.(がキャンセルは出来ない?) Vista ではファイルロックと再起動について問題がありましたが,今後これは修正され XP および Vista 上で正しく動作するようになります.
  • クライアントは Patch 適用前にファイルとフォルダのチェックを行うようになります.以前は余分なファイルが発見された場合,これらを自動的に一時フォルダに移動して Patch が適用されていました.今後は Patch 適用を完了するために再起動するか,余分なファイルを手動で削除するか尋ねるようになります.(なぜならばそれらの余分ファイルは未適用の Patch ファイルであるかもしれないからです.)


CHANGES

Need for Speed
  • 我々の不断の努力による様々な改良により,艦隊戦における性能が大幅に向上しました.この詳細は CCP Atlas による Dev blog The EVE Client - A Love Story を参照して下さい.
  • グラフィックエンジンの UI レンダリング機能が改良され性能が向上しました.
  • Turret(砲塔)および Turretエフェクト(銃火効果)は,Classic および Premium クライアントの両方で同じ動作をするようになります. Turret はあなたがそれらに撃たれるか,もしくは "Look at" で拡大しない限り画面にロード(読み込み)されなくなります.もし Turretエフェクトを無効にしていた場合,Turretモデルは自分自身の船のものと "Look at" で拡大した船のもののみ表示されるようになります.これは Turret艦で構成された大規模な艦隊戦におけるロード時間を大幅に短縮し,Premium クライアントでの FPS(framerate per second)を大幅に向上させます.(残念ながら Classic クライアントでは効果は上がりません.) もし Turret を無効にした場合,既に読み込まれている Turretモデルは表示されたままになります.しかし Warp 後また戻ってくると Turretモデルは非表示になるでしょう.
  • Sentry gun の Turret も上に記した船の砲塔と同じ動作になります.あなたがこれらに攻撃されるか,明示的に "Look at" しない限りは表示されません.
  • Droneモデル(表示)を無効にできるようになります.モデル非表示に設定すると, Classic と Premium の両方のクライアントにおいて,劇的に効果があります.この場合,フレームレート(framerate per second)への影響はカメラを Droneモデルが表示されるくらいまでズームインした時にのみ発生します.Droneモデルを無効に設定した場合は,Turret も自動的に無効に設定されます.(framerate per second って何度か出てくる."骨を骨折"みたいに聞こえるんだけど...frames per second じゃないのかな?)
  • カメラの振動(シェイク)を無効化できるようになります.これにより,ミサイルを被弾した時,および Warp 中に発生するカメラの振動エフェクトが無効になります.
  • 船の爆発を無効化できるようになります.船の爆散エフェクトは大規模の艦隊戦における過負荷の主要な要因の一つですが,今後は完全に無効化できるようになります.
  • Tactical notification(戦術情報の通知)を無効化できるようになります.例としては Warp scrambling メッセージ や Self destruct(自爆)メッセージなどが挙げられます.ただし,自艦がこれらの効果を受けている場合には依然として表示されることにご注意下さい.
  • "Hide all brackets"(全てのブラケットを非表示) オプションが新しく追加されます.これは既存の "Show all brackets"(全てのブラケットを表示) オプションと同様に使えます.これらのオプションは互いに排他的に動作します.これによりブラケット非表示をより簡単に行えるようになります.


Graphics General
  • Windows XP において,一部のメモリ再割り当て(memory re-allocation) 動作が,性能に悪影響を及ぼしていることが分かりました.我々は Regular memory heap を Low fragmentation heap に変更しました.これにより,Windows XP における性能がすげぇ(tremendous)向上しました.これは残念ながら Windows Vista においては効果がありません.しかしこの改良後の XP と比較してもなお Vista の性能の方がより良いことを補足しておきます. Low fragmentation heap は Windows 2000 SP4 以降で有効です.よって Windows 2000 OS を利用しているユーザは,Tranquility サーバに接続するために Service Pack 4 (SP4) 以降にアップグレードする必要があります.今後,我々は公式には Windows 2000 をサポートしないことにご注意下さい.Windows の公式なサポート対象は XP および Vista のみになります. (LFH について気になっちゃう職業病の人は ここ とか ここ とか.)
  • 負荷時のブラケットのロードが大幅に改善されました.


FIXES

Graphics General
  • メモリリークが改善され,性能が全体的によりスムースになりました.
  • とある条件下で,グラフィックエンジンがもう画面上に存在していないオブジェクトを参照しようとしていました.この問題は修正され,これにより性能が劣化することはなくなります.
  • いくつかの古いハードウェア上で,グラフィックエンジンが DLL を読み込むことが出来なかった問題を修正.


Miscellaneous
  • 両方のジャンプクローンがインプラントを保有している状態で Jump した際に発生していたエラーを修正.


Exploit Fixes
  • New Eden を皆のより良い世界にするために,幾つかの不具合は既に修正されました.


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以上.


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お断わり:
個人的に訳したもので,訳の正確性は保証いたしません.
誤訳等ありましたらお手数ですが適宜指摘して頂けると嬉しいです.

艦隊戦申請システム (公式)

2008-12-07 12:39:50 | EVEOnline(Official)
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大規模艦隊戦を行う際はお知らせ下さい.
(Planning a large fleet fight? Please let us know)
Reported by CCP Fallout | 2008.12.04 13:26:27
(Link先:公式Announce原文)

ここしばらく,GM に送られた Stuck petition などを通じて,予定されている大規模な艦隊戦を監視していました.そのような艦隊戦でも快適な性能を得られるように,我々は可能な限り,戦闘が予定されている星系周辺に事前に高性能なサーバ群を割り当てるよう努力しています.

GM の作業軽減,およびこれらの要求に対してできる限り素早く対応するために,我々の仮想世界運用チーム(virtual world operations team)にこの要求を直接申請できるようにするためのシステムを設置します.

もし大規模な艦隊戦を予定しているならば,どうぞ我々にも以下のフォームからお知らせ下さい:
http://myeve.eve-online.com/fleetfightnotification.asp

  • この申請システムの悪用は許されません.
  • 申請システムはユーザアカウントと連携しています.いかなるいたずらにも厳しく対処します.
  • Corporation director のみが申請を行うことができます.
  • 申請は,300人以上のパイロットの交戦が想定される場合にのみ行うようにして下さい.(例:150人 vs 150人)
  • 申請は,最低でも 24時間前までに行ってください.Downtime にサーバ構成の変更が必要となるためです.
  • この申請は 仮想世界運用チーム (Tranquility サーバ管理チーム),内部監査チーム,Lead GMs (GMのボス) にのみ送信されます.

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以上,公式アナウンスから.

6000近い New Eden の世界を支えるサーバ群は全てが同じ構成ではない.いつも混雑している Jita みたいな都会星系は高性能なサーバが,いつもは無人の辺境地方は十数星系をまとめて一台のサーバが,担当している.らしい.(CCP がそう言ってるけど見た訳ではないので...)

そんな訳で,いつも静かな 0.0 辺境で大きなドンパチをやるとサーバが持たないので前もって申請してくれれば高性能なサーバに入れ替えますよ,というお知らせ.

実は最後の,誰が知り得るのかっていうのは結構大事だったりする.過去に内通者事件を何回か起こしている CCP としては,「この事前情報を悪用して何処かのアライアンスが有利になったりすることはありません」という意思表示でもあるのだろう.
(その辺りの事情は,日本語だと このへん とか kazamiさんち とかで垣間見れるかも.)

まぁ,何百人ものプレイヤーが叩き合うとサーバだけじゃなくてクライアントも当然重くなったりするから,Knowledge base 記事 (shirou1さん訳) や wiki の記事 なんかを参考に設定を見直したりすることも必要かもしれない.

ログインしました.

2008-12-03 21:17:10 | EVEOnline(VoyageLog)
そんなことが報告できるくらい,ログインできてない...実に久しぶり.

やっぱり宇宙は良い.例によって,フリゲートに乗って都市星系のステーション前でふわふわ漂い,行き交う大型艦を見上げただけで満足してしまった.

そしてとっくに終わっていたスキルトレーニングを替えて...

...
...

うぅ,次にログインできるのは,来年2月中旬以降になりそう...


[SS] Equilibrium of Mankind,通称 EoM の戦艦 "Death lord".流線型の蒼い船ってちょっと格好良い.

EoM は 5000年以上も前に Amarr 五皇家の一つ Ardishapur 家 から袂を別った由緒正しい(?)カルト集団だが,そのテロ行為と教義の歪みによりとっくに破門されている.この人たち,Amarr 艦なのに Blaster と Railgun で武装しているイカした人たちなので,ミッションなんかで出てきた時に対レーザーだと思って挑むと大変なことになったりする.

EoM はエージェントや支配宙域を持たないマイナー派閥だけど,ロールプレイプレイヤーの中には サポート企業を起こしたり する人も居るらしい.