ふわふわ

mococoの近況.主にEVE Onlineに関する話題など.

心に移り行くよしなしごと

2007-04-26 19:34:35 | EVEOnline(Game)
ゲームをする時間は全く作れないのだが,通勤中に何となく公式眺めたり,blogを眺めたりしている.来週にはCAに戻るので,そんな時間も無くなるのだが...

JPプレイヤーのCorpとしては大きな会社,[JA]がIzanagiアライアンスに加盟した.大規模に0 sec活動を始めたみたいで,皆のblogを読んでいるだけで面白い.
アライアンスと言えば老舗の[WCJPN]ことWakaba Corpもアライアンス化に向けて本格的に準備を始めたし,0 secと言えば[NTD]ことNinja Tradeさんも活動を始めたみたい.JPの皆の活動の幅がどんどん広まっていて,なんだか楽しい.(いえ,別にmococoは何もしてないんだけど...)

先日も久しぶりにゲーム内のJapaneseチャンネルに入ったら,200名近くの人が居てびっくりした.これからも少しずつJPプレイヤーの輪が広がっていけば,いいな.

普段はGentzenさんがDevblogや公式Forumの動向を日本語でも発信してくれているけど,最近はEVE Wikiの開発で忙しいみたい.Izanagiがアライアンスとして使うサイトから,いつもお世話になっているEVE Wikiの機能を分けることにしたらしい.確かにXOOPSはちょっと重いけど,情報共有の場を提供してくれているのだから,そんな使い勝手まで気にしなくてよいのに...

そして,別のドメインを取得して,Wikiを設置して,内容を移すだけでも(mococoにとっては)面倒なのに,何でもWikiごとゼロからコーディングしちゃってるらしい.なんというか,凝り性というか,徹底してるというか,博愛主義というか...もうデバッグテストをしているので,これからもお世話になる予定の人はぜひ手伝ってあげて下さい.軽くて,早くて,更にIGB(ゲーム内ブラウザ)でも見られるようにするみたい.
...tex形式の数式を解釈できるのはやっぱりこだわりなのかな.

だもので,最近立て続けに出ている公式Devblogをmococoなりに要約してみた.よければどうぞ.

(青字は訳ではなくコメント)
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anxiety is the dizziness of freedom - and lag?
reported by CCP Oveur | 2007.04.18 16:31:10
Revelations 2の話題.

・Revelations 1.X系の開発は終了しました.次のメジャーリリースはRevelations 2の予定です.
・Revelations 2は今年の夏の実装を予定しています.
・新しい要素の導入も勿論だけど,既存要素の改良も同時に進めていきます.
-- 新要素:新モジュール,新Exploration site(探検),エンカウンタ,レベル5/6エージェント,など.
-- 改善:Starbase/Outpost戦,Corpとアライアンスの仕組み,コントラクト,戦争と戦闘,など.

・ファクション戦(Factional Warfare)をもっと面白いものにしたいと考えています.勿論プレイヤー同士のアライアンス戦も同様に改良していきます.
・ラグの多発についても認識しています.ラグについての情報を集めています.

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oops! i broke it.
reported by Tanis. | 2007.04.20 17:33:09
Test Mangement Leadからバグレポートのお願い.

・TM(テストマネジメント)部門はバグ出し,すなわちEVEの世界を「ぶっ壊してみる」のが仕事です.でも少人数でバグを全部特定するのは大変困難です.
・TMとQA(品質管理)部門が大幅増員されました.両部門合わせて15人増くらいで,3チーム体制になりました.
・昨年11月のRevelationsリリース以降,約4600のバグレポートを処理し,今現在51のレポートを分析しています.

・Forumで不満を言う前に,皆にも是非バグレポートに協力して欲しいのです.
-- Forumで文句を述べるだけでは,悪用される危険すらあります.
-- また,PetitionとBug Reportは違うのでPetitionしただけではBug Fixには繋がりません.
-- Bug Reportへぜひ協力して下さい.
-- ただし「EVEがなんかヘン!」というだけのレポートは中々改良には繋げられません.より良い書き方を参照して下さい.

・TMチームもユーザとの繋がりを大切にしています.
-- 送ってくれたレポートがきちんとバグトラックデータベースにエントリされた等のステータスを,報告してくれたユーザにフィードバックしています.
-- レポートでわからないことがあった場合も,更にどんな情報が有ると嬉しいのかを,報告してくれたユーザにフィードバックしています.
-- 今後,毎月「ベスト3」バグレポートを送ってくれた人を選んで,テストサーバのキャラクタのスキルを全てMAXにしてあげる報奨制度を導入予定.(次のデータミラーリングで上書きされるまで)

・EVEの世界を良くしていくために僕等も頑張っていくので,是非プレイヤーの皆にも手を貸して欲しいです.

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our client performance and you - upcoming improvements
reported by CCP Oveur | 2007.04.24 11:03:40
前Devblogのラグ問題に関する言及が議論を巻き起こしたことについての弁明と,ラグ解消に向けたクライアント改良の話.

・前blogでインターネットの経路の話をしたのは,決してインターネットのどっかが悪いんだから私たちはラグに対して何もしない.と述べたつもりなのではありません.
・4年前から述べ続けているように,私たちのシステムの問題なのか,私たちのISPの問題なのか,それとも私たちだけでは解決することが出来ない他の(途中の)ISPとの接続の問題なのか,トラブルシュートするために外部のネットワークからの接続情報が必要なのです.ご協力をお願いします.

・勿論,以下に紹介するようにネットワークだけでなくクライアントの実装改良も行っています.

・新しいグラフィックエンジン(Trinity 2):
-- 現在のエンジンは既に5年が経過しているため,拡張もいずれ限界がきてしまいます.新エンジンを開発中.
-- 新エンジンでは,最近3年のグラフィックカードであれば今より動作が改善されるはず.特にレンダリングをハードウェアでやっている最近のカードでは大分早くなるはず.

・新しいUIフレームワーク:
-- グラフィックカードのGPUに処理の大部分を任せるための改良を行っています.
-- UIエレメントとレイヤ処理を統合することにより,レンダリングに掛かる描画のオーバーヘッドを減少させることができます.
-- ただし,これは非常に難しい改良なので,今直ぐにどうこうするという話にはなりません.バグ祭り(bugfest)を起こしたくはないので,慎重に進める予定です.

・新しいサウンドエンジン:
-- 性能,安定性の向上が当面の目標ですが,いずれ5.1chサラウンドへの対応なども視野に入れています.

・その他にも:
-- 同期のロードの速度改善とか,Boost PythonとかRPythonとか,良く使われるコードをCに移行したりとか.

・今年末には新しいグラフィックエンジンはリリースしたいと考えています.
・他のものも1年以上はかからないと思っています.ただ,新UIの導入の際は全部を移行しなければいけないので若干大変かもしれません.

・サーバについて言及しなかったけれど,基本的にはクライアントと同じです.定期的にリファクタし,最適化し,Cに移行し,そういうことを脈々と行っています.
・少しずつ確実に改良されているはずだけど,どれかが絶対の特効薬となるわけではありません.ラグを劇的に解消するすばらしいシステムがポンと生まれるわけではないのです.
・私たちはインターネットのどこかが悪いと言おうとしたのではありません.きちんと改良にむけたプロジェクトを進めているということは心に留めておいて欲しいです.

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it's getting hot in here
reported by CCP Tuxford | 2007.04.25 23:22:38
game cell programming部門が手がけている新要素について.

・「Heat」システム(仮)
-- EONでも紹介済の,「オーバーロードと廃熱」システムと便宜上呼んでいたものです.
-- 過負荷を掛けることによってモジュールの性能を限界以上に引き出すことができるシステムです.これはモジュールにダメージを与える危険性を伴います.
-- 現在のところ,実装は順調です.

・より戦術的な「Power ball」システム(仮)
-- 20隻の敵艦隊が居たので30隻の味方を連れて行ったら相手は50隻になってた,みたいなことが日常的になってしまっています.何かコトを起こすたびに200人の味方艦隊が必要,みたいな.
-- このエスカレーションを防ぐために,小さな艦隊を運用するメリットを生む効果的なシステムを導入するつもりです.
-- 小規模艦隊に何か機能的な違いを持たせる必要があるし,これが目指す中間的な目標も必要になるはず.
-- まだ名前は無いけど便宜上「Power ball」システムって呼んでいる人がいます.
-- 艦隊が特定のフォーメーションを編隊することで,強力な攻撃力と遠距離射撃能力を持つ「一隻の強大な大型艦として振舞えるようになる」というものを検討中.ロックした大抵のものは即,破壊可能になるはずです.

-- ただし,完璧で決定的な勝利も勿論好きだけど,それと同じくらい,ぶっ殺される時に「oh $*@# !」とか叫ぶ時間も大事だと考えているので,そこは誤解しないで欲しい.
-- というわけで「Power ball」に対抗する手段もきちんと考えています.
-- 範囲攻撃武器(スマートボム,ECM burst,Warp disruption probeの類)がより効果的になるだろうし,もっと戦術的な"Bomb"(Remote ECM burst等)も導入する予定です.

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burning pods - the alliance tournament redux
reported by CCP Eris Discordia | 2007.04.26 00:05:14
「還ってきたアライアンストーナメント」開催について

・今のところではRevelations 2の導入後に開催予定です.
・基本的なアイデア
-- EVEの通常戦闘をなるべく模したものにしたい.
-- より多くの戦略・戦術を効果的に用いることができる自由なトーナメントにしたい.
-- 但し,ここで述べていることはまだ決定したわけではないので,幾らでも変更の可能性があることに留意して下さい.

・開催に当たって:
-- 各(NPC)ファクションはこのトーナメントに多大な興味を示しています.今トーナメントでは新しい「スポンサー」システムが導入されるでしょう.尚,スポンサーファクションはトーナメント参加費の半分を支出してくれます.

・より大規模なチーム戦:
-- 最大10人を予定しています.但し艦種別のポイント制度にする予定なので,全てのチームが10名10隻で出場することにはならないでしょう.
-- 各艦種別の消費ポイントとチームの最大持ちポイントはまだ未定です.

・参加パイロットの登録は不要:
-- 前回と違ってプレイヤー登録制とはなりません.アライアンスに属するプレイヤーは誰でも戦うことができるようになります.

・勝利スコア付け:
-- (1)マッチ勝利点 (2)敵艦の(艦種別)撃沈点 の2つで決定することを考えています.
-- すなわち,全艦艇を失って「マッチには」敗退したチームも,撃沈した敵艦種によっては撃沈点のみで逆転勝利することが可能になります.

・利用可能モジュール:
-- 前回より大幅に制限緩和.Electronic warfare可.Podding(Pod Kill)可.
-- 「金持ちな」チームが有利になるのは望むところではありませんが,実際の戦闘に近づけたいという意図から「Pod Killされて失う可能性有り」というリスクを前提にした上でインプラント(+クローン)の利用を認めてみたいと考えています.

・賞品:
-- 一つは現金報酬です.
-- もう一つは選択したスポンサーファクションに基づいたものになる予定です.
-- 今回はもう,(コレクターに高額で取引されたり,マザーシップと引き換えにされてしまうような)新艦艇を賞品にする予定はありません.皆には,全てを投げ打ち,名誉と栄光のみを求めて戦って頂きたいのです.

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いつものDevblog通り,新実装についての予定,ユーザの皆に「僕達も頑張るから一緒にEVEを良くしていこうよ」という呼びかけ,Forumで高まった批難に対する弁明,などなど.mococoの興味だけで要約したので,詳細に興味を持った方はぜひきちんと原文を参照して欲しい.

ところで,パワーボールシステムは絶対「スイミーシステム」って名付けるべきだと思うんだけど,どうだろう?


[SS] どうも格好が...って話題にしたその日のうちに乗り回してる人を発見.aifuさんの操る串だんごNightmare級戦艦と共に戦闘中.Wakaba Dayにて.Valfor社長のDominix級戦艦も見える.

Build 31490, 31460(撒き戻り版)

2007-04-24 08:31:22 | EVEOnline(Patch)
Build 31081 to 31490 addresses Patch Notes for Revelations 1.4.2
(原文:公式Patch Note)
(訳注:青字は訳者補足.緑字は公式に後で追加されたもの.)

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CCP kieron | Posted - 2007.04.23 16:09:00 | [原文(公式Forum)]
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パッチノートの重複していた内容を削除しました.古い更新内容が含まれていたのは,多くのCCPスタッフの見逃しミスによるものでした.皆さまにご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします.
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[補足] 今回は原文に異様に誤字脱字が多い.また何故か1.4.1と被っているものが多数ある.(2007/4/21)
[追補] 上記通り修正されました.内容の変更はありません.(patch表記 32000→31490) (2007/4/24)
[追々補] 公式の追加項目の訳を追記(緑字).ところで更新する度にpatch revisionが減るのは何故?(patch表記 31490→31460) (2007/4/25)


●戦争費用
注記:CONCORD(に支払う)戦争費用は以下のように変更されます.より詳細な情報は該当のDevblogフォーラムスレッドを参照して下さい.

・開戦,もしくは戦争継続に必要な費用は,仕掛ける側のCorp/アライアンスの戦争数と,仕掛けられる側のCorp/アライアンスの戦争数のどちらかに比例するようになります.今までは仕掛けられる側の戦争数だけにしか比例していませんでした.
・仕掛ける側,仕掛けられる側,両方の戦争コストの計算には,宣戦布告状態(開戦前)の戦争数もカウントされます.

・仕掛ける側と仕掛けられる側の戦争数の,より多い方が戦争コストの計算に用いられます.
(例)
-- あなたのCorpが2社から戦争を仕掛けられている状態で,あなたのCorpが新たに他の会社に宣戦布告するためには3倍の費用が掛かります.

・同様の計算が,戦争継続費用にも適用されます.
(例)
-- アライアンスA が アライアンスBに宣戦布告:50M
-- 同時にアライアンスCにも宣戦布告:100M
-- 翌週に戦争継続に必要な費用:200M (対Bと対Cにそれぞれ100M) (A(2戦)→B(1戦)よってx2,同様にA(2戦)→C(1戦)よってx2)
-- もしCが新たに他に2つのアライアンスから戦争を仕掛けられていた場合,対Cの継続費用は150Mになります.(A(2戦)→C(3戦)よってx3)

●Fixes, Changes and Improvements

●艦船
・Freighterに関して以下の変更が行われます.より詳細な情報は該当のDevblogフォーラムスレッドを参照して下さい
-- 宇宙空間でもカーゴにアクセスできるようになります.(以下の場合に限る)
--- Freighterはfreighter wreck内のアイテムを動かすことができる
--- Freighterは宇宙空間のGeneral Freight Container内のアイテムを動かすことができる
-- オンライン状態のPOS Control Tower,Construction Platformの半径30km圏内に居る場合,通常のカーゴ操作を行うことができる

・Nyxの「レベル毎にFightersのダメージ10%増加」ボーナスは「レベル毎5%増加」に下方修正されます.よって他のマザーシップと同列になります

●ドローン,モジュール
・Droneは母艦に正しく帰還するようになります
・クローク中に武装のリロードを行うことはできなくなります.これを行う際に生じていた弾薬が表示されなくなるエラーは事実上修正されます
・間違えて実装されていたミッション報酬の「Salvage Drone Operation」スキルは削除されました.

●GANG
・GANG中の仲間の缶に対してtractor beamが使えなかった問題を部分的に修正.GANG中の仲間がドック中でもtractor beamを使うことが出来るようになります.ただし星系から離れた場合,ログオフした場合,GANGが解散した場合にtractor beamを使うことは出来ません
・cynosural fieldを生成する際に,GANG中にブロードキャストするオプションが加えられます.このオプションはcynosural fieldの活性化後にGANGに入ったメンバーにもfieldを使うことを許可します.但し,beaconがアクティブであってもプレイヤーがログアウトした場合にはこのオプションは有効になりません

●EVE Voice
・「Gang audio muting(GANG音声ミュート)」の修正.2番目の「リーダとして会話」キーバインドは削除されます.代わりにGANGリーダーは右クリックから呼び出すチャンネルタブメニューで「mute all(全ミュート)」を選ぶことで全ミュートが出来るようなります.またチャンネルリーダーは右クリックから呼び出すチャンネルオプションで「exclude from mute(ミュートから除外)」を選ぶことで特定のメンバーだけの発言を許可することができるようになります

●NPC,デッドスペース,ミッション
・対象がGANGに居なかった場合にも,ダンジョンのメッセージトリガが適切に表示されるように修正
・幾つかのミッションをプレイしやすいように修正
・ミッション"The Intercept the Smugglers"は修正され,再度依頼されるようになります
・ミッション"The Smuggler Interception"は,10個のHoloreelではなく10人のMilitantを必要とするようになります.この変更により,新しいプレイヤーも任務の達成条件が分かりやすくなるでしょう (訳注:表記の不統一は原文まま)
・ミッション"The Damsel in Distress"のワープインポイントを調整.プレイヤーがミッションエリアに突入する際に建造物にスタックすることはなくなるでしょう
・ルーキーミッションの「発明」で3%の確率で失敗することはなくなります
・"Ochishii Veilai"が依頼してくるルーキーミッションの問題を修正
・幾人かのエージェントのレベル/クオリティ設定が間違っていた問題を修正

●コントラクト
・コントラクトウィンドウは常にスタートページから開かれるようになります

●生産,発明
注記:この変更は現在まだテスト中です: Inderdictor は Destroyer から発明できるようになります

●ユーザインタフェース,ウィンドウ
・ドラッグ時のアイテムスタックとコンテナ間移動時のアイテムスタックが正しく動作するよう修正.但し,両方ともに十分な空きスペースが必要です
・Podになった時にShip Fittingウィンドウを開くことはできなくなります
・Ship maintenance arrayの右クリックメニューに"open the fitting screen (Fittingウィンドウを開く)"が追加
・"Size" "Slot" の列表示は適切なアイテムがアイテムリストに有る場合にのみ表示されるようになります.すなわち,ブループリント等の場合には表示されません

●キャラクターシート
・ジャンプクローンページに,次のクローンジャンプが可能になるまでの時間を表示するタイマーを追加

●その他
・CorpのDivision(部署)の命名に関する問題の修正.なお,部署名には最低3文字が必要です
・直接取引を行う際のgraphical display errorを修正
・船に乗り込む/船から脱出 する際に,まれにクライアントが固まってしまう問題を部分的に修正
・Voice chat menuの「unmute(ミュート解除)」のメッセージの問題を修正 (訳注:1.4.1既出)
・"Show Info"ウィンドウの"Required Skills(必要スキル)"タブの修正.全てのプレイヤーの利便性を向上させるために,色覚異常の方も要求スキルを満たしているかどうかを容易に見分けられるように変更されます.今までの色による区別の他に,checkとcrossのマークが付くようになります
・Corpのメンバーハンガーが複数開かれている際に生じていたグラフィックの問題を修正
・稀に一部の地域で,ワープ動作を中止/停止する際にクラッシュしてしまうことがあった問題を修正
・理論的には,制圧可能なステーションが,主権を保持しているアライアンスのCorpによって攻略されている時には,アライアンスのCorpが主権を保持しなくなるまでinvulnerabilityが得られるべき(*1)です.実際には,invulnerabilityは次のダウンタイムまで有効になっていませんでした.この問題は修正され,invulnerabilityは即座に有効になるようになります
・マップエラーによって特定のキャラクタでログインすることが出来なくなってしまうことがあった問題の修正
・スタックした弾薬のReprocessウィンドウで生じていた,詳細と数量欄が重なってしまう表示バグの修正
(*1 should gain invulnerability)

●Exploit fixes
下記の修正が今回のパッチ前に導入されていましたが,不具合の不正利用を防止するために公表されていませんでした.

・S&Iインタフェースから,"Corp Blueprints"タブを閲覧できなくなります.閲覧するには,Corpにおいて下記の(またはこれ以上の権限の)役職に付いている必要があります.:"Rent Research Slot", "Factory Manager", "Rent Factory Slot"
・ジャンプ直後にログオフすることで,Warp disruptor bubble内で無敵状態(grants invulnerability)になってしまう問題の修正.全てのゲートキャンパーにとって朗報になるでしょう.


--
お断わり:
個人的に訳したもので,訳の正確性を保証するものではありません.
お手数ではありますが,誤訳は適宜指摘して頂けると嬉しいです.

Build 32000(苦訳)

2007-04-21 12:54:37 | EVEOnline(Patch)
Build 31081 to 32000 addresses Patch Notes for Revelations 1.4.2
(原文:公式Patch Note)
(訳注:青字は訳者補足.緑字は公式に後で追加されたもの.)

●戦争費用
注記:CONCORD(に支払う)戦争費用は以下のように変更されます.より詳細な情報は該当のDevblogフォーラムスレッドを参照して下さい.

・開戦,もしくは戦争継続に必要な費用は,仕掛ける側のCorp/アライアンスの戦争数と,仕掛けられる側のCorp/アライアンスの戦争数のどちらかに比例するようになります.今までは仕掛けられる側の戦争数だけにしか比例していませんでした.
・仕掛ける側,仕掛けられる側,両方の戦争コストの計算には,宣戦布告状態(開戦前)の戦争数もカウントされます.

・仕掛ける側と仕掛けられる側の戦争数の,より多い方が戦争コストの計算に用いられます.
(例)
-- あなたのCorpが2社から戦争を仕掛けられている状態で,あなたのCorpが新たに他の会社に宣戦布告するためには3倍の費用が掛かります.

・同様の計算が,戦争継続費用にも適用されます.
(例)
-- アライアンスA が アライアンスBに宣戦布告:50M
-- 同時にアライアンスCにも宣戦布告:100M
-- 翌週に戦争継続に必要な費用:200M (対Bと対Cにそれぞれ100M) (A(2戦)→B(1戦)よってx2,同様にA(2戦)→C(1戦)よってx2)
-- もしCが新たに他に2つのアライアンスから戦争を仕掛けられていた場合,対Cの継続費用は150Mになります.(A(2戦)→C(3戦)よってx3)

●Fixes, Changes and Improvements

●艦船
・Freighterに関して以下の変更が行われます.より詳細な情報は該当のDevblogフォーラムスレッドを参照して下さい
-- 宇宙空間でもカーゴにアクセスできるようになります.(以下の場合に限る)
--- Freighterはfreighter wreck内のアイテムを動かすことができる
--- Freighterは宇宙空間のGeneral Freight Container内のアイテムを動かすことができる
-- オンライン状態のPOS Control Tower,Construction Platformの半径30km圏内に居る場合,通常のカーゴ操作を行うことができる

・Nyxの「レベル毎にFightersのダメージ10%増加」ボーナスは「レベル毎5%増加」に下方修正されます.よって他のマザーシップと同列になります

●ドローン,モジュール
・Droneは母艦に正しく帰還するようになります
・クローク中に武装のリロードを行うことはできなくなります.これを行う際に生じていた弾薬が表示されなくなるエラーは事実上修正されます

●GANG
・GANG中の仲間の缶に対してtractor beamが使えなかった問題を部分的に修正.GANG中の仲間がドック中でもtractor beamを使うことが出来るようになります.ただし星系から離れた場合,ログオフした場合,GANGが解散した場合にtractor beamを使うことは出来ません
・cynosural fieldを生成する際に,GANG中にブロードキャストするオプションが加えられます.このオプションはcynosural fieldの活性化後にGANGに入ったメンバーにもfieldを使うことを許可します.但し,beaconがアクティブであってもプレイヤーがログアウトした場合にはこのオプションは有効になりません

●EVE Voice
・「Gang audio muting(GANG音声ミュート)」の修正.2番目の「リーダとして会話」キーバインドは削除されます.代わりにGANGリーダーは右クリックから呼び出すチャンネルタブメニューで「mute all(全ミュート)」を選ぶことでチャンネル全ミュートが出来るようなります.またチャンネルリーダーは右クリックから呼び出すチャンネルオプションで「exclude from mute(ミュートから除外)」を選ぶことで特定のメンバーだけの発言を許可することができるようになります

●NPC,デッドスペース,ミッション
・幾つかのダンジョンでは,Federation Navy(Gallente軍)のNPCがCaldari艦に乗っていました.彼等は戒告処分を受けました.新しく配属されたパイロット達は正しくGallente艦にだけ乗船するでしょう (訳注:1.4.1既出)
・対象がGANGに居なかった場合にも,ダンジョンのメッセージトリガが適切に表示されるように修正
・幾つかのミッションをプレイしやすいように修正
・ミッション"The Intercept the Smugglers"は修正され,再度依頼されるようになります
・ミッション"The Smuggler Interception"は,10個のHoloreelではなく10人のMilitantを必要とするようになります.この変更により,新しいプレイヤーも任務の達成条件が分かりやすくなるでしょう (訳注:表記の不統一は原文まま)
・ミッション"The Damsel in Distress"のワープインポイントを調整.ミッションエリアに突入したプレイヤーが建造物にスタックすることはなくなるでしょう
・ルーキーミッションの「発明」で3%の確率で失敗することはなくなります
・"Ochishii Veilai"の依頼するルーキーミッションの問題を修正

●コントラクト
・以下のアイテムがコントラクトアイテムリストに加わります: (訳注:1.4.1既出)
-- Faction battleship blueprints
-- Goru's Shuttle
-- 'Gallows' Standard Missile Launcher blueprints & modules
-- 'Meditation' Medium Armor Repairer blueprints & modules
-- Medium 'Garrotte' Capacitor Booster blueprints & modules
-- Large 'Outlaw' Shield Booster blueprints & modules
-- 'Citadel' 50mm Reinforced Steel Plates I blueprints & modules
-- Ogdin's Eye Coordination Enhancers
-- Desperado Spurs

・コントラクトウィンドウはいつでもスタートページから開かれるようになります

●マーケット,ブループリント
・Strip Miner I と Ice Harvester I のブループリントが市場に投入されます (訳注:1.4.1既出)
・Large Energy Transfer II BPO の 必要マテリアルに Large Energy Transfer I moduleが含まれるようになります (訳注:1.4.1既出)
・幾つかのPirate faction(海賊ファクション)が Drug Manufacture と Gas Harvesting スキルの生産に乗り出しました.これ等はブラックマーケット価格で入手可能になるでしょう (訳注:1.4.1既出)

●生産,発明
・Inderdictor は Destroyer から発明できるようになります 注記:この変更は現在まだテスト中です
・BustardはBPC発明の仕様上,Badger MK IIに関連付けられます (訳注:1.4.1既出)
・Overdrive II は Overdrive I から発明できるようになります (訳注:1.4.1既出)

●ユーザインタフェース,ウィンドウ
・ドラッグ時のアイテムスタックとコンテナ間移動時のアイテムスタックが正しく動作するよう修正.但し,両方ともに十分な空きスペースが必要です
・Podになった時にShip Fittingウィンドウを開くことはできなくなります
・Ship maintenance arrayの右クリックメニューに"open the fitting screen (Fittingウィンドウを開く)"が追加
・"Size" "Slot" の列表示は適切なアイテムがアイテムリストに有る場合にのみ表示されるようになります.すなわち,ブループリント等の場合には表示されません

●キャラクターシート
・ジャンプクローンページに,次のクローンジャンプが可能になるまでの時間を表示するタイマーを追加

●その他
・CorpのDivision(部署)の命名に関する問題の修正.なお,部署名には最低3文字が必要です
・直接取引を行う際のgraphical display errorを修正
・船に乗り込む/船から脱出 する際に,まれにクライアントが固まってしまう問題を部分的に修正
・Voice chat menuの「unmute(ミュート解除)」のメッセージの問題を修正 (訳注:1.4.1既出)
・"Show Info"ウィンドウの"Required Skills(必要スキル)"タブの修正.全てのプレイヤーの利便性を向上させるために,色覚異常の方も要求スキルを満たしているかどうかを容易に見分けられるように変更されます.今までの色による区別の他に,checkとcrossのマークが付くようになります
・Corpのメンバーハンガーが複数開かれている際に生じていたグラフィックの問題を修正
・稀に一部の地域で,ワープ動作を中止/停止する際にクラッシュしてしまうことがあった問題を修正
・理論的には,制圧可能なステーションが,主権を保持しているアライアンスのCorpによって攻略されている時には,アライアンスのCorpが主権を保持しなくなるまでinvulnerabilityが得られるべき(*1)です.実際には,invulnerabilityは次のダウンタイムまで有効になっていませんでした.この問題は修正され,invulnerabilityは即座に有効になるようになります (*2)
・マップエラーによって特定のキャラクタでログインすることが出来なくなってしまうことがあった問題の修正
・スタックした弾薬のReprocessウィンドウで生じていた,詳細と数量欄が重なってしまう表示バグの修正
(*1 should gain invulnerability)
(*2 訳注:訳者はここで言うinvulnerabilityとreinforced modeの違いがよく理解できていない)

[補足] 今回は原文に異様に誤字脱字が多い.また何故か1.4.1と被っているものが多数ある.(2007/4/21)

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お断わり:
個人的に訳したもので,訳の正確性を保証するものではありません.
お手数ではありますが,誤訳は適宜指摘して頂けると嬉しいです.

The vicious cycle(公式訳)

2007-04-20 14:42:23 | EVEOnline(BackStory)
Copyright © CCP
(原文)

●The vicious cycle
悪循環

それが一巻の終わりだった.カプセルが壊されて割れると,恒星光の直射に曝(さら)された皮膚は即座に燃え上がった.痙攣しながら身体は膨れ上がり,唾液は乾いて口の中で沸騰し,意識が薄れ,あっと言う間に死が訪れたってわけ.そして遺体はフリゲートの瓦礫と一緒に宇宙空間を漂うことになっちまった.殺った方の当人は,その時まだポリス艦とチェイスしてたけどね.

ことの始まりは他愛も無かった.連邦領を航行中のGallenteのフリゲートが二隻,たまたま出会ったんだ.二人は最初は愛想よく駄弁ってた.一人は無邪気な新米(rookie)で,もう一人はもう少しベテランっぽかった.そして惨事は唐突に起こった.二人はいつの間にか口汚い口論になっていて,脅しと罵り合いが繰り広げられた.やがて口論が止み,それは武器での「語り合い」になったのさ.こうなりゃもう新米君に勝ち目は無かったね.けれどここは連邦領内だってことを忘れちゃいけない.当然ポリスがすっとんで来たんだが,残念なことに新米君を救うにはちっとばかし遅くてな,上の通りさ.でもまぁ,警察ってのは至って厳格だ.領内の犯罪者は見逃しちゃくれない.法の裁きの下,目には目を,歯には歯をってね.新米君を殺ったベテラン氏もまた,結局は彼と枕を並べて,いや遺体を並べて,星屑の一つの仲間入りをする破目になったってわけ.

さて,それでも彼等は二人とも生きている.まさしくこの瞬間に,彼等はそれぞれ真新しい身体の中で「お目覚め」なこったろう.彼等はまたいずれ宇宙のどこかでばったり出くわすかもしれないが,その時は新米君も今よりはもうちょっと権謀術数を学んでることだろうな.

それに...実は話はこれで終わりじゃない.世の中ってのは上手く出来ててね,二つの遺体を見捨てちゃ置かない.彼等の氷付けの遺体はもう一度,ちゃんと無限の輪廻の環に戻されるんだ.
ほら,警察艦隊が星々の彼方に消え去るや否や,現場に一隻の不審船がにじり寄って来た.不審船は素早くサルベージドローンを展開して,もはや命の宿っていない凍てついた遺体を引っ掴んで「誘拐」すると,足早に現場を離れて行った.分かっちゃいると思うが,警察に撃墜された犯罪艦の残骸を,しかも遺体を盗むなんてそりゃ重大犯罪だ.でもまぁ,今頃,奴は二体の「お宝」を積んでとっとと連邦領をワープで脱出しているだろう.行き先は外宇宙のどっかにあるはずの非合法クローニング施設だ.そこじゃ高級な「Aグレードバイオマス原料」がどんな不正な手段で運び込まれたかなんて,誰も気にしないだろうからな.
まぁこうして,生命の輪廻は繰り返されるってわけさ.


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訳者蛇足:
Frozen corpseの話.どうしてこんな話になるのかは,クローンの話カプセルの話を読むと分かる.ただし実際のEVEではNPC警察にPodまで成敗されることは無い,はず.
「ベテランっぽい」人はHighsecでうっかり先制攻撃はしないと思うけれど,Lowsec帰りの血気盛んな人だったのかしら.でもそれよりも,個人的には不審船が使う「salvage drones」がとても気になる.あるならmococoも欲しいんだけど...

ちなみに原文は-(ダッシュ)や:(コロン)や;(セミコロン)で単語を繋げただけの,文章というより呟きみたいなシロモノ.訳し辛かったので口語調にしてみた.

実は航海日誌が一番少ない

2007-04-16 20:42:26 | EVEOnline(VoyageLog)
忙しい仕事の合間を縫って,実に1ヶ月ぶりにEVEの宙(そら)に飛び立った.調べてみたら最後にミッションをこなしたのが1月で,最後にログインしたのも3月半ばだった.フリゲートも戦艦もとうに塵を被っていそう.

In Gameでお知り合いの方々に「お久しぶりです」と挨拶したら「え,mococoさんて久しぶりだったんですか」と逆に問われて悲しんでいいのやら喜んでいいのやら.

当然だが,とっくにスキル教本は読了していたので,次は少し長めの本でも読み解くことにする.何だかいつも同じことを言っている気がするが,お陰でLearning系のスキル教本は全て読み終わってしまった.

やっぱり船乗りたるもの,(乗りこなせるかどうかは兎も角として)色々な船に乗ってみたいもの.帝国戦艦と連邦戦艦には乗れるので,次はMinmatar艦の操艦でも学ぼうかな.それともMechanic系を伸ばして新しいアイテムを艤装できるようにしようか.リサーチや生産スキルを伸ばして商売気を出してみるのもいいかもしれない.

ゲームの楽しみ方は人それぞれだと思う.mococoはあれこれスキルプランを考えてみたり,色んなアイテムの市場価格を調べてみたり,背景ストーリを読んで色々想像(妄想)してみたり,そんなことが楽しい.ISK残高や,DPSや,採掘速度を追求するのも勿論楽しみ方の一つだろうけど,折角壮大なSF RPGの世界に居るのだし,のんびり世界観に浸るのも悪くない.

結局,久しぶりにログインしたものの,この日も人気のあるステーション前でふわふわ浮いていて,行き交う沢山の大型艦を眺めただけで満足してしまったのだった.


[SS] Amarr帝国製スターゲートから射出されるところ.Khopa星系の青い恒星を望む.接続先はPenirgman星系.広い帝国領土内には,実はGallente製やCaldari製のスターゲートも多い.帝国が買い上げているのか,はたまた各国が自費で接続しているのか.

Power politics(公式訳)

2007-04-12 20:13:00 | EVEOnline(BackStory)
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(原文)

●Power politics
権力政治

Souro FoiritanがGallente連邦 大統領の5年の任期の座に着任したとき,彼がまず最初にやったことは,革新党(Progressive Party)の中から彼の政敵達を除名して追い出すことでした.次に貧民や困窮者に対する食料助成金に関する法案を否決しました.これが終わると彼は激務だった大統領選の選挙運動の疲れを癒す必要があるのだと言って「豪華レインボーゾーン 宇宙遊覧2日間の旅」ツアーに出かけてしまいました.政敵や各国の駐在大使から軽蔑と冷笑を受けた,こういった奇天烈(bizarre)な大統領の言動は,就任以降3年経った今も変わらず,それどころかますます派手になりつつあります.一連の奇抜な言動にも関わらず,Souro Foiritanは連邦史上最高の人気を誇る大統領でもあります.幾度と無く報じられる彼の愚行も,公的調査による大統領の圧倒的な支持率にはいささかの影響も及ぼしていません.(最新の調査結果では支持率85%)

この理由は明快で,数々のおどけた言動にも関わらず,実際にはFoiritan大統領は抜け目が無く,理知的な政治家でもあるからです.彼はカリスマで,楽天的で,率直な人柄ではありますが,同時にGallente人の生活向上や,連邦の国益拡大に関してはこと非常に厳格で,スタッフや自分自身に対しても一切の妥協を許しません.彼の政敵達も,Foiritanの大統領としての素晴らしい仕事振りに関してはしぶしぶ認めざるを得ないところなのです.

今までの大統領と違い,Foiritanは非常に主体的な大統領でもあります.彼は革新党の代表として立候補しましたが,当選以後,彼は意識的に党と距離を保つようになりました.(当然,彼は今でも革新派です.) 着任早々,彼は党からライバル達を一掃し,党の幹部等によって徒(いたずら)に踊らされる「ただの操り人形のような大統領にはならない」ということを明確に示しました.最近では自ら政治団体を結成するに至り,Foiritanは誰からも束縛を受けない確たる大統領であるという印象を更に強めています.しかしながらFoiritanはまた,民主主義における大統領という立場は砂上の楼閣に過ぎないということも十分に承知しています.特に人種,信教,経済的立場も雑多で移り気な気風の連邦では,たった一つ施策を間違えただけで,それが命取りになることもあるのです.

Gallente連邦における民主主義統治は大変開放的です.大きな問題を審議する場合には,大統領や上院だけで決めるのではなく,国民投票が行われることも一般的です.これはかつてロビー団体が重要な議題を審議する際に世論を利用する方法として推し進めた手法の名残りですが,Foiritan大統領は過去に何度か,圧倒的な支持を背景にこの国民投票を利用することで,上院の反対を押し切って難しい政策を実現してきました.(実際には大統領の思惑自体よりもプロパガンダ活動の方が世論に対する影響力は強いのですが.)

FoiritanはGallente人の気質というものを非常によく理解しています.Gallente社会はいわゆる資本主義的であると言われることがありますが,後に形成されたCaldariにおける資本主義と,Gallenteにおける資本主義とは根本からして異なっています.Gallente人にとって「富を築く」ということは個人個人が行うべきことなので,誰かと比べて個人が裕福になるかどうかということが一番重要な問題となります.一方のCaldari人にとっては,国家の経済活動が大企業によって完全にコントロールされているため,個人が富を築くことよりも,自分の会社が競争に勝ち抜けるように作業効率や市場占有率を高めることの方が重要となります.(勿論,Caldariにおいても企業の利を追求した結果,個人が富を得ることはあります.) この違いゆえ,Gallente人の「大勢の幸せより個人の富」というビジネスモデルはCaldari人とは全く相容れないのです.このGallente人の気質をFoiritanはよくわきまえていて,実際には誰も嬉しくならない包括的な解決法案を打ち出すよりも,たとえ少数であっても誰か「個人」を利する法案の方が受けがよいと知っているのです.

この問題について,Foiritanは第二政党である社会民主党(Social Democrats)とよく争っています.社会党の党首であるMentas BlaqueはFoiritanを目の敵(かたき)にしており,大統領と現政府の打ち出すあらゆる施策を貶(けな)し,反対しています.社会党は全ての人々は社会的に平等であるべきであり,連邦政府は下層社会を援助することを最優先すべきであると主張しています.Blaque上院議員はFoiritan大統領の個人主義的アプローチを酷く毛嫌いしており,これは下劣な政治的駆け引きであり,もっと言えば不正であるとすら考えています.

最近の論争は,非居住(住んでいる人の居ない)惑星の法律上の所有権に関する議論です.大統領と革新党が個人に所有権を分配するべきであると主張しているのに対し,社会党は惑星を連邦の所有物にすべきである(連邦の国家探査船が発見し,国がスターゲートを構築した場合)と主張しています.また社会党は,連邦が惑星の植民移入と開発の権利を管理することで税収を賄うことができるとも述べています.この件では,大統領派は労働組合の支持(伝統的にMinmatar移民の力が非常に強い)を期待しており,Blaqueと社会党は下層階級の支持を期待しています.この問題は現在まだ政府内で議論されているに過ぎませんが,国民の多くは,遅かれ早かれ,いずれ国民投票に持ち越されるだろうと予想しています.また,人々は連邦内の多くの関心を集めているこの論争の行く末如何によっては,大統領の人気も今回限りとなるかもしれないと考えています.


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訳者蛇足:
帝国皇帝が出てきたので,今度は連邦大統領の話.ちなみに昨年(108 EST)10月に行われた連邦大統領選において,2兆8千億人のGallente国民による投票の結果,Blaque上院議員の猛追を僅差でかわして彼は再選を果たした

2万年経っても合意制政治の腐敗は変わらないらしい.Caldariもなんだかディストピアっぽい書かれ方だし.ま,SFと社会風刺は得てして表裏一体なんだろうけど.

The Titans(公式訳)

2007-04-10 18:28:54 | EVEOnline(BackStory)
Copyright © CCP
(原文)

●The Titans
タイタン

Amarrの古典に記されしBeast of Heaven(天国の獣),その名を「Imud Hubrau」と言う.Gallenteの伝承に伝わりしSun Slayers(星を屠る者),その名を「Soltueurs」と言う.これ等の伝説上の怪物は総じて「Titans(タイタン)」として知られている.そしてこの名は,今まで建造された中で最も巨大な宇宙艦に冠された名称でもある.

Titanと呼ばれるような宇宙艦規模になると,その建造に必要な技術力,必要な資源,必要な人材,必要な費用ゆえから,実質的には巨大国家のみが所有可能だと言ってよい.Titanの建造には数十年,時には百年以上もかかり,最初のTitanとして知られるJove人の3隻の母船の建造開始は,実に近代宇宙航行技術が確立される以前にまで遡る.この3隻は今でも改修され続けており,3隻のうち1隻は常に何らかの改修のために戦列から離れている.

Titanの存在価値は筆舌に尽くし難い.一度(ひとたび)戦闘が起きれば,旗艦としての機能は勿論のこと,機動要塞として司令部そのものを担うことも出来る.しかし実際にはTitanがただ「そこに存在する」ということだけですら戦争の流れを全く変えてしまう.Titanの備える圧倒的な火力と,優に数メートルを超える分厚い装甲はさて置いても,この要塞は複数の艦隊を丸ごと船内に格納し,星系間を自在に輸送することができるのである.Titanの持つ驚くべき質量は,近隣を航行する小型艦がその重力張波(*1)に捕らわれる程で,Titanの航行は惑星の潮汐に影響することすらある.
(*1 the gravity bow-wave)

過去には実際,これを顕著に示す事件が起こった.ゴーラル(カモシカの一種)の牧畜を営む小さな惑星の軌道近くをGallente連邦のTitanが横切った際,Titanの大質量が惑星の潮に突然の変化を引き起こし,洪水が起こって畑と牧草地が押し流されてしまったのである.食料生産の減少は惑星全土に影響し,主たる産業を農作・牧畜に頼っていたこの惑星では暫くの間,物価の高騰と深刻な飢饉に悩むことになった.この事件以来,Titanの航行システムには十分な安全機能が組み込まれるようになり,惑星近傍を航行することはなくなっている.

最も裕福かつ強大なAmarr帝国では,近年,更なるTitanの建造が推し進められた.惑星探査時代の到来と共に豊かな資源を持つ新しい星系が次々に発見されたが,帝国は,これ等の惑星や衛星(月)の資源を最新の軍備拡充に用いることを決定したのである.Amarrの各企業が過剰なまでの惑星採鉱を繰り広げた結果,これ等の新星系の資源は僅かここ十年足らずで掘り尽されてしまった.幾つもの惑星を荒廃に追い込み,数万人のMinmatar人奴隷の命を犠牲にして,帝国のTitanは完成したのである.


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訳者蛇足:
[-LV-]の保有するAvatar級Titanがたった一撃で215隻の敵プレイヤーを屠った話は有名.確かに強力だけど,建造コストや必要スキルはかなり途方もない.mococoが知る限り,プレイヤーの手によるTitanは今までわずか7隻(2隻既沈)が就航したに過ぎない.

Titanの話題はEVEの開発当初からあった.実はこのバックストーリが書かれたのは2002年4月.EVEの正式発売がこれより後で2003年5月,Titanがゲーム内に実装されたのは2005年12月.最初にプレイヤーが建造したのが昨年11月で,最初に撃沈されたのが昨年12月.世界設定も遠大だけど,EVE自身の歩みもまた長い.

Build 31053(適当訳)

2007-04-03 12:42:28 | EVEOnline(Patch)
Build 30636 to 31053 addresses Patch Notes for Revelations 1.4.1
(原文:公式Patch Note) お昼休み訳

●Patch notes for the Revelations 1.4.1 patch

●EVE Voice
・Audio Settingウィンドウ内でボイスエコーテストができます
・Audio Settingウィンドウにスピーカボリューム(ブースト)が加わります
・Windows Vista でも XP と同様に動作するようになります
・チャネルに再Joinすると「leave audio」以外の動作が例外処理エラーになっていた問題を修正
・チャットメンバーリストが「delayed mode(遅延表示)」の時でも,会話中のメンバーは適切にUpdateされるようになります
・Voice chat menuの「unmute(ミュート解除)」のメッセージの問題を修正

●Microsoft Vista
・EVEを起動するたびに管理者権限の確認が必要だった問題を修正

●Languages
・ドイツ語版がUpdateされます
・ロシア語版のUIが一時削除されます
・イントロムービーのサブタイトルは全言語に対応します

●Missions and dungeons
・120個の新しいルーキーミッションの導入
・多くのミッション,ダンジョンがUpdateされます(NeedForSpeed initiativeの一環)

●Tutorial
・チュートリアルは短縮されます

●Drones and Modules
・Stasis Drone Augmentor I & II に関する問題の修正

●NPCs, Deadspace and Missions
・幾つかのダンジョンでは,Federation Navy(Gallente軍)のNPCがCaldari艦船に乗船していました.彼等は戒告処分を受けました.新しく配属されたパイロット達は正規のGallente艦船に乗船するでしょう

●Contracts
・以下のアイテムが新しくコントラクトのアイテムリストに加えられます
-- Faction battleship blueprints
-- Goru's Shuttle
-- 'Gallows' Standard Missile Launcher blueprints & modules
-- 'Meditation' Medium Armor Repairer blueprints & modules
-- Medium 'Garrotte' Capacitor Booster blueprints & modules
-- Large 'Outlaw' Shield Booster blueprints & modules
-- 'Citadel' 50mm Reinforced Steel Plates I blueprints & modules
-- Ogdin's Eye Coordination Enhancers
-- Desperado Spurs

●Market and Blueprints
・Strip Miner I と Ice Harvester I のブループリントが市場に投入されます
・Stasis Drone Augmentors I & II が市場に投入されます
・Large Energy Transfer II BPO の必要とする原料に, Large Energy Transfer I module が含まれるようになります
・幾つかのPirate faction(海賊ファクション)が Drug Manufacture と Gas Harvesting スキルの生産に乗り出しました.これ等はブラックマーケット価格で入手可能になるでしょう

●Manufacturing and Invention
・Bustardは発明の必要上,Badger MK IIに関連付けられます
・Overdrive II は Overdrive I から発明できるようになります


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お断わり:
個人的に訳したもので,訳の正確性を保証するものではありません.
お手数ではありますが,誤訳は適宜指摘して頂けると嬉しいです.

Kiss of the Soul(公式訳)

2007-04-02 18:56:17 | EVEOnline(BackStory)
Copyright © CCP
(原文)

●Kiss of the Soul
魂の口づけ

15名のPrivy Council(枢密院)のメンバーが,その惜しげもなく飾られた壮麗な部屋に順番に入室すると,円卓の中央には既に皇帝が着座していました.皆が卓に着席し終えると,宮廷執事が形式通りに議会の開会を宣言し,議題を読み上げ始めました.メンバーのうち幾人かは熱心に,また幾人かは無関心にこれを聞いていました.皇帝はと言えば,座席に深く沈みこんで老いた頭を胸にうずくませ,もはや起きているのか寝ているのかも定かではありませんでした.

皇帝(と執事)以外の枢密院の全てのメンバーは,形式上,帝国のみに尽くすべく責務を負った貴族ないし官僚であること,とされています.しかし実際には各メンバーはそれぞれ政治組織と強い繋がりを持っています.一つの政治組織が余りにも強大な影響力を及ぼすような事態にならない限り,このことは暗黙の了解とされてきました.長い年月を経るうちに,各組織がそれぞれ一定数の議席を確保し,議席が空いた場合は該当の政治組織が次の候補者を指名する,という形態が定着してしまいました.議席数の変動が殆ど無いということは各組織の勢力が均衡しているということを示していますが,実際には選出されたメンバーが議会の中でどれだけの発言力を持っているかによっても影響力が大きく変わります.

この日最初の時間は通常国政にまつわる議題に充てられました.執事が帝国内各地,そして大使館から届いた現状報告書を読み上げ,諸国との取引や協定,会計上の課題,社会問題などに関して議論が成されました.正式手続きの承認などの一通りの問題が片付くと,議題は個々別々の細かな問題に移りました.予想通り,議論を取り仕切ったのは発言力を持つ有力メンバー達でした.すなわち皇后の従兄弟で「大声の」Afrid Sarkon,"Ministry of Internal Order"から派遣された「狡猾な」Sin Callor,"Theology Council"の高助祭で「我の強い」Moritok,帝国首相の代理人で「舌鋒の」Zach Dormondan,等です.

議題の一つに,Semouの領主からの報告がありました.この報告は最近Semou周辺で活動が活発化しているBlood Riderに関してのもので,このままでは嘗てのBleak Landsの辺境地域のようにSemouもいずれBlood Riderの支配に屈するか,従わなくば破壊され焦土にされてしまうだろう,という危機を訴えると共に,この脅威に対抗するための宇宙艦隊を編制する許可を求めていました.議会の大多数がSemou領主の言い分を認め,この厄介な問題に対応すべく許可を出すことに合意し,宮廷執事の役職にあるKarsothが議論をまとめていた時のことでした.

幻想の縁を彷徨っていると思われていた皇帝の不意の発言が皆を驚愕させました.

「それはならぬ.」
皇帝の声は彼の衰えた肉体に似合わず,力強いものでした.

「余はAmarr正規軍以外の如何なる者にも,宇宙での武力を持つことを認めぬ.地方領主に武力を持たせるは,行く行く将来に危険の種を撒くことと同じよの.」

枢密院のメンバーはとっさにどのように反応してよいか分からず,居心地悪く座り直しました.皇帝がこのように議事に干渉してくることは久しくありませんでした.勿論,皇帝にその権限が有ることは疑うべくもありません.しかし自分達の手で日常的な国務を執り行うことに慣れていたメンバーは,皇帝によるこの突然の介入がこの先も続くことなのかどうかを心配しました.もう数十年も前から,皇帝は自らの内なる世界に没頭し始めたように思われていました.枢密院のメンバー達は皇帝が国政に不干渉になったことをむしろ喜び,自分達の権力を伸ばしてきたのです.今,彼等の心配の大部分は国政そのものではなく,彼等が意のままにしてきた権力が皇帝の突然の「復活」により取り上げられてしまうのかどうかということでした.

短い沈黙の後,Karsoth執事が敢えて意見しました.
「お,恐れながら陛下,Semouは危機的状況にあります.我等が思い切った決断を下さなければ,悪しきBlood Riderの手によって数千人の人々が苦しむことになるかと.」

「地方の領主は地上軍を持っているであろうが.しかし,余は彼等が宇宙軍を持つことは制限したい.Semouの件はAmarr正規軍に当たらせよう.それともよもや,余はそなた等に「個々臣民の益よりも帝国全体の益を優すべし」ということを改めて思い出させてやる必要があるのではあるまいな?...もしそうならば,皆が思い出すまで,そなた等の誰かを見せしめに懲らしめねばなるまいて.」

皇帝が口を閉じると,戦慄が空気を震わせました.Karsoth執事は蒼白になって何か弁解を述べたようでしたが,その声は低くどもっていて誰にも聞こえませんでした.

残りのメンバーはお互いの伏せた顔を盗み見合いました.皇帝が精力を取り戻したのだと確信するにつれ,皆の顔には一様に畏怖と焦りが浮かんでいました.「狡猾な」Sin Callorはそれでもなお,微笑をたたえたまま額に当てた手の奥から皇帝を観察していました.しかしほんの一瞬の間,皇帝と目が合った彼は,我にもあらず背筋が震えるの感じました.皇帝の目を見た彼は,皆が囁いている皇帝の「復活」は真実であると瞬時に悟ったのです.


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訳者蛇足:
老いてなお眼光鋭かったAmarr皇帝Heideran VII世のお話.人気沸騰本「Pax Amarria」の著者でもある.でも彼はこの直ぐあと105 ESTに崩御した.タイトルは「pax == kiss of peace(主の平和は共に)」と掛けたのかな.
Amarr皇帝への呼びかけは分かりやすく「陛下」って訳したけど,原文では"your Imperial Majesty"じゃなくて"most exalted one"となっている.正しく訳すなら「最も崇高なる御君」くらいな感じ?

そういえば,devblogでは4/1に合わせてこんなニュースが出ていた.うーん,待ちきれない :p