ふわふわ

mococoの近況.主にEVE Onlineに関する話題など.

Empyrean Age 訳 (6/11版)

2008-06-10 20:04:38 | EVEOnline(Patch)
Build 53162 to 56722 addresses Patch notes for Empyrean Age
(Link先:公式 Announce)
(訳注:青字は訳者補足. 緑字は公式に後で追加されたもの.)

2ヶ月くらいログインしてないよ...NY出張中につき更新が遅れるかもしれませんがご容赦.
読めるもんなら読んでみろーってな量で.訳すのに5時間かかったなんてかっこわるい.

Empyrean Age 訳 (1/4)
Empyrean Age 訳 (2/4)
Empyrean Age 訳 (3/4)
Empyrean Age 訳 (4/4)

Patch に関する公式のアナウンスはこちら,議論スレッドはこちら

公式 Features Page
公式 DevblogなどへのLink
公式 販売中のノベルの案内

[追記]
・初出.(2008-06-08)
・6/11 11:00(JST)まで24時間延長とな.思い切ったCCP.(2008-06-10)
・予定より早めに上がったみたい.分かる範囲で公式の更新に追随.(2008-06-11)

---
お断わり:
個人的に訳したもので,訳の正確性は保証いたしません.
誤訳等ありましたらお手数ですが適宜指摘して頂けると嬉しいです.

Empyrean Age 訳 (4/4)

2008-06-09 01:33:21 | EVEOnline(Patch)
(続)


User Interface
  • Low sec 星系で生じていた UI のパフォーマンス問題を修正.
  • Alt キーの機能を変更.1.1以前のTrinityの時と同じように Alt を押すと自艦の Bracket が表示されます.また Alt+X で 月および Large Collidable Structure の表示の On/Off ができます.Trinity 1.1 以降に導入された Bracket filter の適用の On/Off は Alt+Z で行えるようになります.
  • 幾つかのステーションサービスウィンドウは再編成されました.これにより表示の一貫性を高め,認識しやすくなります.
  • Locked target は正しく画面右側に表示されるようになります.
  • Overview から手動で分離しても,Fleet, Broadcast, Drone ウィンドウがリセットされて標準位置に戻ってしまうことはなくなります.
  • Star map を表示していると Overview で Stargate との距離表示が更新されなくなってしまう不具合を修正.
  • Star map の Close ボタンによって Overview ウィンドウが移動してしまうことはなくなります.
  • Aura Tutorial 中に Overview ウィンドウが Docking / Undocking するたびに画面左の初期位置に戻ってしまうことはなくなります.
  • Overview ウィンドウをタブ操作すると,Warp scramble メッセージが壊れてしまうことがありましたが,これは修正されます.
  • Overview ウィンドウのアイコンが正しく Sort されなかった問題を修正.これは Overview list で Stargate を分離すると発生していました.
  • Fleet に参加するなど,新しいウィンドウを開くと Overview から 表示が消えてしまうことがあった問題を修正.
  • 設定で"Hidden" になっていれば,空の wreck は Overview 上で表示されなくなります.
  • Overview の ターゲットアイコン が正しく揃った位置に表示されていなかったエラーを修正.
  • Overview ウィンドウが,Docking/Undocking の際に "Selected Item" ウィンドウの下に Snap してしまうことはなくなります.
  • Overview の Sentry と Station アイコンがテキスト列に表示されてしまっていたバグの修正."Overview Settings" の "Column" タブを用いても,文字列重なってアイコンが表示されることはなくなります.
  • Wallet において,"Give money" ボタンが幾つかのタブに重なっていた問題を修正.この問題は役職 "Junior accountant" でのみ生じていました.
  • メイン UI ボタンで閉じた Cargo および Scanner ウィンドウが セッション切り替わり後に再び表示されてしまう問題を修正.
  • "Show info" を複数のアイテム選択後に実行した際にウィンドウが Stackして(固まって)しまう問題を修正.以後は 1アイテムの Info のみが表示されるようになります.
  • Capital ship の Corporate Hangar Bay は Ship Maintenance Bay ではなく適切に表示されるようになります.
  • Direct trade ウィンドウの下半分が間違った大きさで表示されていたのを修正.
  • チャットチャンネルのパスワード要求ダイアログは "Title" ではなく "Password required for *this* Channel" になります.(*this* はjoinするチャンネル名)
  • Audit Log Container でパスワード入力を間違えた場合,2回目の入力ダイアログが適切に表示されるようになります.
  • My Wallet > Transactions のサーチ入力欄のサイズは拡大され,全アイテムが検索可能になります.今までは最初の10文字でしか検索できませんでした.
  • Anchored container の Showing Info の誤文を訂正.
  • 沢山の In-game welcome page の見出しを変更.
  • Standing transaction ウィンドウを修正.正しく現在の Transaction を更新するようになります.
  • 多すぎるチャンネルを作成しようとした際の不適切なエラーメッセージを訂正.
  • Log-off 確認画面の文法を訂正.
  • Corp wallet から corporation や character ウィンドウを選択する際の間違った "カンマ" 表示を削除.
  • Allaiance に限定された Self-invite Fleet に加入しようとした際に,条件に合致しなかったプレイヤーは間違ったエラーメッセージを受け取っていましたが,これは修正されます.
  • Petition システムの表記を,それぞれの機能がより分かりやすくなるよう修正.
  • Petition rating のデータはタブを切り替えても失われなくなります.
  • Autopilot disabled メッセージは 2回表示されることはなくなります.
  • Contracts page の "Sort page by issuer" は逆のリストを表示していました.これは修正され正しく機能するようになります.
  • Journal ウィンドウを最小幅に変更して Contractタブに切り替えると "Fetch contracts" ボタンが表示されなくなっていたのを修正.
  • "Cynosural field を展開するためには速く移動し過ぎています" エラーメッセージを追加.
  • Log off 確認画面の文法を訂正.(既出)
  • Mailing list を削除する際には適切な確認メッセージが表示されるようになります.
  • "Approach Location" では正しく Bookmark された位置に接近できるようになります.
  • Corporate Hanger Bay を開くと正しく表示されるようになります.Ship Maintenance Bay と表示されることはありません.(既出)
  • "Clone Activated" message の誤字を修正.
  • Corporation や Character を選択して "Transferring money" を行う際の文法間違いを訂正.(既出)
  • チャットチャンネルでプレイヤー名を右クリックできなかった問題を修正.
  • UI ボタンにより開かれた Stack Window(統合されたウィンドウ) を閉じる動作は適切に機能するようになります.
  • Notify message は ウィンドウ上の全てのメッセージの上に表示されるようになります.
  • 新しく作成した Overview 設定が,選択タブに正しく表示されていなかったエラーを修正.
  • Aura Tutorial 中に表示される不必要な "Wrong Location" メッセージは,必要な Rookie Tutorial でのみ表示されるようになります.
  • プレイヤーおよび NPC Corporation の "Show Info" の問題を修正.
  • Market Quickbar で,アイテムのハイライト表示は矢印キーで更新されるようになります.また適切に "Detail" を表示するようになります.
  • Notification message は,Force Field, Bunker, Asteroid に Warp する際に正しく表示されるようになります.
  • "Division Names" ウィンドウの誤字を修正.
  • Corporation>Members>Applications>Corporate の未完了の申請を通じて Baunty を掛けようとすると,Baunty Office が 1回しか開けなかった問題を修正.
  • チャットチャンネルで "Add Bounty" をクリックすると,Baunty ウィンドウの "Place Bounty" タブが開かれるようになります.
  • 役職 "Auditor" の削除後の "Auditing" タブの誤字を修正.
  • 役職 "Auditor" が削除される際,そのキャラクタが Corp内の会計作業を行っているならば,"You need to have the role Auditor to view this information"(この情報を見るには監査役権限が必要です.) というメッセージが表示されるようになります.
  • キャラクタをリサイクルしようとする際の "Abort Termination"(中止) と "Confirm Termination"(実行) が重なって表示されていたのを修正.(怖ーい)
  • Buddy list からプレイヤを削除する際の警告メッセージの誤字を修正.
  • Knowledge Base 記事は,英語およびアイスランド語のカテゴリでのみ表示されるようになります.
  • パイロットが Fleet から Kick された際には Fleet Watch list は正しくクリアされます.
  • Free Move Fleet のパイロットは,自分自身が許可されていないポジションに移動することはできなくなります.
  • ステーションを変更すると,Advanced Buy Menu の全ての設定がリセットされていましたが,これは修正されます.


EVE Voice, Mail & Chat
  • チャットウィンドウで右クリックすると発生していた例外エラーを修正.
  • EVE mail が正しく表示されないことがあったエラーを修正.
  • プレイヤーの生成可能な最大チャットチャンネル数は 10 でしたが,11と表示されていました.10 に修正されます.
  • EVE Voice の "Generic Hardware" オプションはパフォーマンスに影響を及ぼしていましたがこれは修正されます.
  • exefile.exe が存在しない .log ファイルをしつこく検索することが無くなったので,EVE Voice のハードウェア要件は改善され,ハードディスクパフォーマンスは改良されます.(それは実装がダサ過ぎじゃ...?)
  • ESC メニューの "Enable EVE Voice" のチェックを外すことで正しくプログラムが Off になるようになります.
  • EVE Voice 設定の スライダーが無茶な(irrationally)挙動をするバグは修正されます.
  • EVE Voive チャンネルを持つ Fleet に Join した場合には,正しく当該の Voice Channel に Join されるようになります.
  • EVE Voice サービスを 有効/無効 した際には正しい Notify message が表示されるようになります.


Localized Clients
  • Market settings: filter options のドイツ語訳を修正.
  • "Clear history" の auto-complete オプションを翻訳.
  • Science & Industry の Accept quote ウィンドウの文章が途切れていたのを修正.
  • ドイツ語版 Science & Industry Interface の "Accept Job" の文章が途切れていたのを修正し,ウィンドウ幅を拡張.
  • ドイツ語版 Science & Industry Interface の 文章が欄外に表示されていたのを修正."Basisgegenstand" という語が他の単語に重なって表示されることはなくなります.
  • Overview の "Settings Not Saved" message が正しく翻訳されていなかったのを修正.これは既に Update されています.
  • Starbase Management > Structures > Access window: "No Choices" オプションは翻訳されます.
  • チャットチャンネルの "Please enter password" は翻訳されます.
  • "Laden not saved" message がドイツ語版クライアントで表示されることはなくなります.
  • ドイツ語版クライアントで Log off message が正しく表示されるようになります.
  • ドイツ語版クライアントの場合,Channel "Help" の代わりに Channel "Hilfe" に Join するようになります.
  • ドイツ語版クライアントでは Filter オプション "From/To" は 正しく "Von/Bis" と表示されるようになります.
  • ドイツ語版クライアントの Contract ウィンドウで "Vertra:ge holen" ボタンがドロップダウンメニューの下に表示されていたのを修正.以後覆い被さって表示されることはなくなります.
  • ドイツ語版クライアントで Science & Industry Interface の Decryptor Select box が覆い被さって表示されていたのを修正.
  • ドイツ語版クライアントで Station 名が長すぎる場合,Station drop down list が正しく表示されなかった問題を修正.


Miscellaneous
  • 安全なプレイ環境及びより良い開発環境を実現するために,幾つかのログ機能の拡張がサーバ,クライアント両方に導入されます.この拡張により,クライアントログを利用する 3rd party ツールは利用できなくなります.3rd party ツールでも,EVE-API を利用しているもの (EVE Mon,EFTなど) はこの拡張の影響を受けません.
  • ログイン時の Call数を減らすことにより,DBのパフォーマンスが改善します.
  • データベースの "Miner" と呼ばれる重複タイプは削除されます.(?)
  • Windows 上で他のユーザが EVE を実行している場合,新たにログインしたユーザは EVE の Dulcet tone(美しい旋律) を聞くことはできません.(多分サウンドデバイスを多重起動しなくなるって言ってるんだと思うけど...)
  • バグレポートを送信した後に,報告者がカテゴリを変更できるようになります.
  • "Character Selection Screen" と "Enter Password" の間のテクスチャを追加.
  • Copyright information を更新.(読まないとこのサイトは...)
  • Players Guide の Faction Standing section の誤字を修正.
  • Civilian Light Electron Blaster が Chat に Auto-link できるようになります.
  • Character 選択画面の "Tip of the Day" の "Gang" という表記を "Fleet" に修正.
  • Audio と Jukebox の設定がログアウト後に正しく記憶されていなかった問題を修正.
  • Free 14 day trial の誤文を修正.
  • EVE Online forum の Player Guide の誤字を修正.
  • Alliance Top 10 page の不具合修正.および EVE Forum のアイコンが正しく読み込まれない問題の修正.


EXPLOIT FIXES

  • 幾つかの不具合は既に修正されています.EVE を皆のより良い世界にするために.


(終わり!)

Empyrean Age 訳 (3/4)

2008-06-09 01:32:11 | EVEOnline(Patch)
(続)


FIXES

Ships

  • Pod の Shield と Armor resistance を他の船と同列に並ぶよう変更.
  • Rorqual の 詳細を,利用可能な Gang warfare link 数を表示するよう修正.
  • 既存の Augoror Navy Issue を Omen Navy Issue に変更.Augoror Navy Issue は修正され,幾つかの Amarr NPC corporation の LPストアで入手可能です.
  • Warp disrupt probe を射出したすぐ後に短時間船が停止してしまうバグを修正.
  • Navy Issue Vexor の持つ Mining Drone への Yield ボーナスは正しく適用されるようになります.
  • Rorqual の詳細文の誤字を修正.また,Rorqual の "My Hanger" ではなく "My Cargo" という input/output オプション表記を修正.
  • Providence は宇宙空間,ステーション内両方で正しく表示されるようになります.


Modules
  • Remote Sensor Boosters の 詳細の誤字,誤文を修正.
  • Cloaking device のエラーを修正.この修正は Cloaking device の利用には何ら影響はありません.
  • Medium Remote Armor Repairer II のバリエーション表示を修正.正しい Tech II モジュールとして表示されます.
  • Heavy Assault Missile Launcher I の Meta level が正しく 0 になるよう修正.
  • Nanite Paste を用いて,宇宙空間内の Capacitor Battery を修理できるようになります.


Weapons & Ammunition
  • Missileの爆発に関連する 音響効果のエラーの修正.
  • Carbonized Lead ammunition の詳細文の修正.
  • 全てのサイズの Spike ammunition の詳細文の誤字を修正.


Skills
  • 事前要求スキルを満たさないまま幾つかのスキルを保持した状態でキャラクタを作成できていた問題を修正.
  • Leadership Skill の詳細で,Gang bonus ではなく Fleet bonus を持っていることを明記.


Player Owned Structures, Stations & Outposts
  • Ship Maintenance Array 内の Assembled ship を他にドラッグしようとした際のエラーメッセージ "Assembled ships don't fit in cargo"(開梱済みの船は Cargo には積めません) を追加.
  • NeoCom の "Science & Industry" ボタンが正しく動作するよう修正.POS manufacturing に利用することも出来ます.
  • "Control Tower Manage menu -> Structures" で 複数のアイテムを選択すると最初の選択が解除されてしまっていたバグを修正.


Boosters & Implants
  • Limited Memory Augmentation Beta の誤文を修正.


Character Creation & New Player Experience
  • 2番目,3番目のキャラクタを作成すると,ステーションではなく宇宙空間からスタートしていた問題を修正.
  • Mining Tutorial は変更され,正しいページ数 "4" が表示されるようになります.
  • Aura Tutorial "Petty Thief" は修正され,彼(Thief)は簡単に倒せるようになり,より多くの Bounty が支払われるようになります.
  • ステーションサービス "Reprocessing Plant" では Welcome page が表示されませんでした.これは修正され,正しく表示されるようになります.
  • キャラクタ作成の経歴 "Industry" を選んだ際の誤字を修正.
  • "Creating a Chat Channel", "Character Sheet Advanced Information", "Science & Industry" の各Tutorialを修正.NeoCom ボタンはチュートリアルが始まったときに点滅するようになります.
  • 新キャラクタが "Continue later"(後で再開) でチュートリアルを終了した後,再開する際に Deadspace Complex に Warp する必要がある場合には "OK" 確認オプションが表示されるようになります.
  • 幾つかの Informative / Beginners tutorial は 統合された Ships and Items ウィンドウを NeoCom バーに引き戻してしまっていました.これらの不具合は修正されます.
  • Tutorialをリセットした際に継続的に発生していた例外エラーを修正.


NPC's
  • Electronic Warfareを無効化可能な船は NPC Electronic Warfare の影響も受けなくなります.
  • Sangrel Minn の詳細の誤字を修正.
  • Customs Officer は再訓練を受けました.彼らは密輸品を引き渡し,罰則金を支払うかどうか最初に尋ねてくるようになります.いきなり射撃してきて,あとから質問してくるようなマネはしないはずです.
  • Customs Officer は新しい手続きを踏むようになります.あなたが捕縛された理由および密輸において発生した Standing penalty のログを提供するようになります.
  • Custom の税関警告の表現は書き換えられ,より分かりやすくなります.


Agents & Missions
  • Republic Military School Corporation に属する全ての Agent はプレイヤーに名前で挨拶してくるようになります.
  • 全ての Locator agent は,プレイヤーが宇宙空間に居てもステーションに居ても,正しい詳細位置を報告するようになります.
  • "Technological Secrets 1 of 3" の誤字を修正.
  • "On the Trail (4 of 4)" の後の COSMOS agent Pandon Ardillan の会話の誤字を修正.
  • "Lights Out" の誤文を訂正.
  • Storyline mission で Fleetメンバが Corporation standing の増加を受けられなかったバグを修正.[ご注意] Storyline mission を共有しても,他の Fleetメンバは Faction standing を受けることはできません.
  • Bley Oreriel, Wessette Gauze, Kaymotin Gradance の 各Agent は,詳細に説明される正しい艦船で航行しているはずです.
  • "Secret Pickup" では正しい目的が提示されるようになります.
  • 幾つかのミッションが不適切な Expiry time(契約期限) を持っていたのを修正.
  • "Lost That Bet (2 of 5)" では,完了に必要な正しいアイテム "Dolls (1.0m3) 1個" が Drop されるようになります.
  • "Smuggler Interception" の入り口へのビーコンは Gate から離れて設置されるようになります.
  • 幾つかの Mordus Headhunter mission の Acceleration gate に設置されていたビーコンは取り除かれます.
  • "Booster Manufacturing - E-8CSQ" の Briefing の誤字を修正.
  • "Mother Lode" の誤字を修正.
  • "Eliminate The Pirate Campers" Level 2 における "Barron Asteroid" は正しく "Barren Asteroid" と表示されるようになります.


Exploration & Deadspace
  • "Derelict Research" Complex に出現する Spawn container の位置を正しく修正.
  • "Angel Cartel Navy Shipyard" Exploration site は詳細の位置に存在していませんでした.これらは正しく修正されます.
  • "The Serpentis Drug Outlet 1/10" complex overseer's structure は破壊された際に正しい Loot品を Drop するようになります.
  • "Pirate Escapade (1 of 4)" mission は O-LR1H 星系に位置変更されており,以後 system scanner で発見できるようになります.
  • Sansha War Supply Complex において,Supply Pit に到達した際の入電が間違っていたのを修正.
  • Multispectral Probe を用いると Hidden かどうかに関わらず Static dungeon を Unknown でなく Waypost として表示できるようになります.
  • Large Collidable Object: "Giant Snake Shaped Asteroid" の詳細の誤字を修正.


Science & Industry
  • Blueprint の Search panel は "Copy" ではなく "Types" を表示するよう修正.
  • Signal Distortion Amplifier の Invention time を修正.今の必要時間が多すぎでした.
  • Corp research を Install(投入) したまま Station Office が Expire(賃貸期限切れ) した場合,その Blueprint が不適切な場所に返還されることがありましたが,これは修正され,Job を Install した場所に返還されるようになります.
  • Manufacturing waste amount(生産時の浪費量) は正しく丸められるようになります.
  • "Accept Quote" ウィンドウの表示を修正.
  • 全ての Blueprint Job の Waste calculation(浪費量計算) は正しくなります.Single run か Multiple run かに関わらず,不適切な浪費量の警告を受けることはなくなります.
  • Science & Industry ウィンドウの Blueprint タブで Mobile laboratory を右クリックした際に発生していた例外エラーを修正.


Market & Contracts
  • マーケットグループ "Advanced Construction Components" のアイコンが表示されていなかったのを修正.
  • マーケットから Civilian gun を削除.
  • Contract の "View" box の幅が拡がり,正しいオプションを表示できるようになります.
  • Market search の auto-complete ウィンドウが適切に閉まらない場合があったのを修正.
  • Market search の Clear history ボタンが正しく機能するよう修正.
  • Market filter を 0 to 0 jumps に設定すると フィルタが無視されていた問題を修正.以後 0 to 0 jump 範囲フィルタも正しく動作するようになります.
  • Contract 作成時のアイテム選択 Combo box が大きすぎたのをサイズ修正.
  • auto-complete 機能を用いていても,アイテムタイプの選択ダイアログが 2回出ることはなくなります.
  • Blueprint market の Energy Subsystems が 2つの大文字 Sで綴られていた誤字を修正.
  • Market tree の幾つかのモジュールの沢山の誤植,誤文を修正.


Corporation & Alliance
  • Corporation タブから個人プレイヤーに対して Standing を設定した際,"Modify standings from [corporation] to [character]" ラジオボタンから "Edit standings" に飛んでしまう問題を修正.
  • プレイヤーCorpに対して入社申請を出しても,送信者の "Application" タブで申請申し込みが表示されていなかった問題を修正.
  • CEOへ立候補する際のエラーメッセージ "You cannot run for CEO. This might be because you lack the skills required or because there was a vote for a new CEO recently."(CEOの必要スキルが足りないか,最近CEP選挙が合った為に立候補できません) は修正され,CEOに成る為には選挙に必要な株式を取得する必要がある旨を表示するようになります.
  • Corp. の Headquarter を新しいステーションに移す場合 "Headquarters" リストタブは正しく更新されるようになります.
  • Corporation > Members List 内の "Last online" 情報は正しく更新されるようになります.24時間以内ならば時間単位で Last online 時間が表示されます.
  • 船舶が Corp fund によって保障されていた場合,保険金給付は正しく Corp Wallet に返済されるようになります.


Graphics General
  • ステーションサービスが利用不可能になるとアイコンは灰色に表示されるようになります.
  • Mining drone エフェクトのエラーを修正.
  • Fleet Issue Tempest は輝きすぎでした."錆び" Layer を追加して修正しました.
  • Purifier の Turret は正しく表示されるようになります.
  • Providence のグラフィックは修正され,ステーション,宇宙空間双方で正しく表示されるようになります.(既出)
  • 全ての Turret は発砲後,前方照準位置に戻ります.最後に照準した方向に向いたままにはならなくなります.
  • Afterburner を起動する際のビジュアルエフェクトが追加されます.スラスタ噴射はスピードに応じて調整されるようになります.
  • 月が惑星を透過して見えていた問題を修正.
  • 恒星光のアニメーションおよび Particle effect(粒子効果) を正しく修正.恒星の粒子効果は システムメニューの Effect のチェックを外すことで無効化できます.


(以下続)

Empyrean Age 訳 (2/4)

2008-06-09 01:28:08 | EVEOnline(Patch)
(続)

NPC's
  • 4大帝国(Amarr, Caldari, Gallente, Minmatar)のための Factional Warfare(派閥戦闘)に参加できるようになります.参加するためには,4組織各々のステーションに Dock し,"Militia Office station service" ボタンを押す必要があります.
  • 敵対勢力圏内に設置されているステーションに Dock しても,Militia に所属できるようにはなりません.(例) Amarr帝国圏内にある Minmatarステーションに Dock しても,Tribal Liberation Force に参加できるようにはなりません.ただし,これ等の制限はプレイヤーCorpには適用されません.
  • それぞれの Militia に Loyalty Point Store が開設されます.初めは,これらのLPストアは所属国の Navy または Fleet と同等アイテムを扱います.(例) 24th Imperial Crusade は Amarr Navy ストアと同じ製品を取り扱っています.
  • Militia Office station services ボタンが,提携しているステーションに設置されます.以下の情報が見られるようになります:
    • Factional News. (ニュース)
    • A Factional header. (情報)
    • Personal info on the character, including rank and name. (ランキング,名前,個人情報)
    • A button to retire from Factional Warfare. (派閥戦闘から離脱)
    • A pane where one can scroll through different statistics for oneself, one's Corporation and one's Faction. (個人,企業,派閥の種々の統計)
    • Lists of interesting solar systems. (注目の星系一覧)

  • Player visible statistics では以下の情報が見られます:
    • Amount of characters in each Faction Militia (各民兵派閥の所属プレイヤー数)
    • Amount of characters in player Corporations in each Faction Militia (各民兵派閥のプレイヤーCorpのプレイヤー数)
    • Total kills per character, Corporation and Faction. Kills only count where a Factional Warfare flagged character is the victim. (キャラクタ,Corp,Faction毎の合計Kill数.これは Factional Warfare フラグキャラクタのみカウントされます.)

  • 全ての Navy NPC の能力は大幅に強化されます.彼らの与えるダメージは今までより遥かに強大になります.(既出)
  • Factional Warfareに登録した全てのパイロットは,"Battlefield Intelligence" ページから各自, Crop, Factionの統計をレビューできるようになります.
  • 友好的な Militia NPC を攻撃すると報復されます.
  • High および Low Security内で,同じ Militia のプレイヤーを攻撃することは,Global Criminal Flag(グローバル犯罪フラグ: CONCORDの介入を受ける,Sentry Gunから攻撃される,Security Statusが下がる) を受けることに加えて,Militia および関連する Empire faction の Standing に影響するようになります.0.0 宙域では,同じ Militia に所属するプレイヤーに敵対行為を行った場合でも Standing には影響を受けません.また,同じ Militia に所属し,同じプレイヤーCorpに所属するプレイヤーに対して攻撃した場合は Global criminal flag は立ちません.
  • Factional Warfare に兵籍を置くプレイヤーは,High-security 宙域において敵対 Faction の Navy NPC から攻撃されるようになります.(例: the Federal Defense Union, または the Gallente Federation Militia に兵籍を置くプレイヤーは,Amarr, Caldari 宙域において攻撃を受けます.)
  • 新しい10段階の Rank(階級) がそれぞれの faction に導入されます.Militiaに所属するプレイヤーはその Standing に応じて昇格,及び降格します.(Social Skillには影響されません.) Militiaから離脱した場合,キャラクタシート上で表示できていたとしてもプレイヤーランクは公開されなくなります.
  • 毎回新しい Rank に昇格すると,古い Rank と置き換わります.始めて Rank を得た場合,Factional Standing が増加します.
  • 以下のエリアは 戦闘区域として設計されています: Devoid, The Bleak Lands, The Citadel, Black Rise, Essence, Verge Vendor, Placid, Heimatar and Metropolis. Combat Zone内の星系は占有可能で,敵対factionはこれ等に対し戦闘,征服することがができます.


Agents & Missions
  • 各々独自の,新しい Factional Warfare mission が 4派閥それぞれの Militia に導入されました.これらのミッションは新たな Militia Agent から,それぞれの Militia に所属しているプレイヤーだけが受けることが出来ます.Factional Warfare では Storyline misson が発生することはありません.
  • Factional Warfare mission の Acceleration gate には入艦制限があります.これらの制限はミッション難易度に依存します.


Exploration & Deadspace
  • Combat Zone には,Combat Dungeon が発生するようになります.これらは既存の Exploration 機能を用いて発見できます.すなわち,Scanner probe や On-board scanner を用いて見つけられるかもしれません.これらの Factional Warfare Dungeon を攻略することは,プレイヤーの所属する Faction が星系を占有することに寄与します.


Corporation & Alliance
  • CEO 及び Director は,プレイヤーCorp を Factional Warfare に入隊させることができます.これは各 Navy Office から "Enlist my Corp" オプションで行います.Corpの民兵派閥への入隊は,毎日の Downtime に受理されます.ただし Alliance に所属している Corp,若しくは Alliance に加盟申請中の Corp はこれらのサービスを利用できません.


User Interface
  • Star Map コントロールパネルに Factional Warfare モードが加えられます.ここから 所属Militia および 敵対faction の星系占有情報,パイロット及び敵対faction が最近スコアを得た地点を見られるようになります.
  • 天体に "Align to"(揃える) オプションが加えられ,同じグリッド上にない場合は "Approach"(寄せる) オプションの代わりに表示されるようになります.


EVE Voice, Mail & Chat
  • Alliance チャンネルと同等の機能を持つ 各Faction Militia のチャンネルが開設されます.Faction Militia に所属する全てにプレイヤーに標準で表示されます.通常の Alliance チャンネルと異なり,これらは Channelウィンドウから 閉じる/開く できます.Faction Militia に所属していないプレイヤーはこれらのチャンネルへのアクセス権はありません.
  • Factional Warfare へ兵籍を置くプレイヤーは,それぞれの faction 組織から各軍閥のロールプレイング メールを受けることができます.


Miscellaneous
  • 快適な宙の旅を楽しむために,5つの新曲がjukeboxに加わりました: Path of the Cursed, On The Outskirts, Forgotten Places, Stellar Shadows, Theme of the Universe ("呪われた旅路""辺境""見知らぬ宇宙""星々の影""宙のテーマ"...かな)


CHANGES

Ships
  • Heron: 他の astrometry特化 frigate と同等になるよう Capacity を 320m3 に増加.Volume が 18,900m3 に増加, 最大 Targeting range が 37,500m に減少,Gravimetric strength が 10 に弱化.
  • Imicus の Mass が 1,350,000kg に,Volume が 21500m3 にそれぞれ減少.
  • Probe の Ladar strength が 7 に強化.
  • Anathema をモデル変更.Crucifer の船体ではなく Magnate の船体を利用.
  • Helios をモデル変更. Maulus の船体ではなく Imicus の船体を利用.
  • Cheetah をモデル変更.Vigil の船体ではなく Probe の船体を利用.
  • Caracal Navy Issue: CPU 出力が 415tf に増加, Power 出力が 690mw に減少.Launcher hard point を搭載.Shield recharge time が 1650s に減少,Sensor system を他の Tier 2 faction cruiser と同等になるよう修正.
  • Apocalypse Navy Issue: Apocalypse の最近の修正を Navy version へも適用.Capacitor capacity ボーナスを Large energy turret optimal range ボーナスに変更,Capacitor capacity を 7500.0 に増加,CPU 出力を 505tf に,Power 出力を 20500mw にそれぞれ増加.
  • Stabber Fleet Issue: Velocity ボーナスは "レベル毎に Medium Projectile Turret tracking speed を10% 増加" ボーナスに変更.High slot を Low slot に移動,Turret hard point を追加,Max velocity が増加,CPU 出力が 312tf に減少,Drone bay および Bandwidth を 40 に拡張,Power 出力を 950mw に増加,Armor HP が増加し Shield HP が減少.


Modules
  • Faction Heavy Assault Launchers の Tech および Meta レベルが正しくなるよう修正.
  • Energized Basic Reactive Plating の Volume を,他の同系列モジュールと沿うよう正しく修正.
  • Energy Neutralizing Battery の attribute 表示を Max Neutralization Range に修正.


Rigs
  • Tech I, Tech II の多くの Rig の変更.Warp Core Optimizer, Energy / Hybrid Discharge Elutriation, Ionic Field Projector Rig の変更を行います.


Weapons & Ammunition
  • 0.0宙域,もしくは他プレイヤーに対して Smartbomb を使用するときに "危険な行為を実行しようとしている" 警告メッセージが表示されることはなくなります.


Skills
  • Capacitor Flux Coil I を使うための Energy Grid Upgrades スキル要求条件を 3 に引き下げ.


Player Owned Structures, Stations and Outposts
  • Constellation Capital system (星座首都星系)の変更.Constellation sovereignty(星座の所有権)を失い, かつその星系内に他に所有権を有する Tower を一つも持って居なかった場合,Systems sovereignty は レベル3 ではなく レベル0 に降格します.もし他に一つでも所有権を有する Tower があった場合,Sovereignty level は以前と同じように レベル3 に降格するだけになります.
  • 弾薬以外のものを Cargo に積載したままの船を Ship Maintenance Array に格納する方法が存在していましたが,これは修正され以後これらの船は格納できなくなります.
  • Repair shop (修理工廠)が有るかどうかを問わず,全てのステーションでアイテムを Repackage できるようになります.


Boosters & Implants
  • Hardwiring - Poteque Pharmaceuticals 'Consul' PPE-0 / PPE-1 / PEE-2 の詳細を修正.Agent Standingは上昇せず,Security Standing にのみ効果があるよう表記修正.


Character Creation & New Player Experience
  • Aura のチュートリアルが Rookie プレイヤーの 0.0宙域での戦闘を妨害することはなくなります.


NPC's
  • NPC は Ship Log を 落とさなくなります.(楽しみだったんだけどな...あれ読むの)
  • Blood Raider hacking site の Blood Light Missile Battery は Blood Raider の援軍を呼ぶことができようになります.
  • Sansha Nation hacking site の Sansha Stasis Tower もまた修理され,近傍の Sansha軍を呼び寄せるようになります.
  • Amarr battleship NPC の一つは,間違った faction ID を保持していましたが,これは修正されます.
  • Customs Officer(税関検査官) の司法権は改訂されます.彼らが Faction および Security 問題に関与することはなくなります.


Agents & Missions
  • Level 2 ミッション "Illegal Activity" の NPC出現のトリガーが正しく機能するよう修正.
  • "Cargo Delivery" ではプレイヤーが相対する敵一覧が正しく表示されるようになります.
  • "Illegal Activity (1 of 3)" は修正され,Gallente Light Marines はネオンサインが破壊されても出現するようになります.
  • "Bountiful Bandine"は レベル1 エージェントからのみに制限されるようになります.
  • "New Frontiers - Mad Scientist (2 of 7)" の Rouge drone は修正され,近傍の Drone を呼び寄せることができるようになります.
  • Mission gang の 最大 Fleet size が 5 から 10 に増加します.すなわち,同じミッションに関与した最大 10名のパイロットが Standing 影響 および Loyalty Point の分配を受けることが出来るように成ります.
  • 多くのミッションの Expiration time(実行期限) が変更されます.7日間の有効期限を持つミッションは存在しません.ミッションを受ける際には Journal を必ずお読み下さい.
  • Level 5 Missions は boost(強化) されます.また,今までより遥かに多くの Loyalty Points を得られるようになります.


Exploration & Deadspace
  • Cosmos - Vale of the Silent Constellation の 4つの "Unknown" Dungeon が変更されました.これらの "Unknown" site は再設置され,Scanner を用いると発見できるかもしれません.新しい Site とは "Restricted Caldari Navy Base", "Prohibited Caldari Navy Base", "Prohibited Gurista Pirate Base", そして "Prohibited Serpentis Base" の 4つです.


Science & Industry
  • Capital Laser Sensor Cluster を Capital Ladar Sensor Cluster に名称変更.
  • Hammerhead II Drones の製造に必要な要求スキルを下方修正.他の Medium Tech II Drone の生産と合致するよう変更.
  • Caldari Navy Ballistic Control System BPC の開発に必要な要求モジュールが間違っていたのを修正.他の Faction 品の開発と合致するよう変更.


User Interface
  • 新しい Alliance logo を追加.
  • Chat box の名前から,他の Fleet メンバ に Warp することが可能になります.以前は Fleet メンバと同じ Grid に居ると動作しませんでした.
  • Bounty Office lists の characters information の update は 2時間遅延するようになります.
  • "Place Bounty" タブには "Minimum bounty is 5000 isk"(最小 5000isk から) という注意書きが加えられます.
  • キャラクタの外見作成および名前入力ページで表示されていた "Click to replay audio"(音楽を再生) ボタンを削除.
  • プレイヤーがメーリングリストから脱退できなくなっていた不具合を修正.メーリングリスト製作者は "Delete"(削除) を,参加者は "Unsubscribe"(脱退) を行えるようになります.


EVE Voice, Mail & Chat
  • EVE Voice は新しく改善されたバージョンにアップデートされます.


CONCORD & Kill Mails
  • Crime warnings message(犯罪警告メッセージ) は,High Security星系と Low security星系の違いを反映するように改良されます.


Miscellaneous
  • Alliance Tournament Cup は今年の優勝者の銘を刻まれて返還されました.


(以下続)

Empyrean Age 訳 (1/4)

2008-06-09 01:26:35 | EVEOnline(Patch)
Empyrean Age Patch Notes

Build 53162 to 56722 addresses Patch notes for Empyrean Age

Patch notes for Empyrean Age, released 10 June 2008

(Link先:公式Announce)
(訳注:青字は訳者補足. 緑字は公式に後で追加されたもの.)

Table of Contents
CRITICAL
FEATURES
CHANGES
FIXES
EXPLOIT FIXES

CRITICAL(重要)
  • Warに関わっていないプレイヤーが,Warに関わっているプレイヤーと同じ Fleetに所属しても,その Warの有効なターゲットになることは無くなります.High Security 宙域では,同じ Gang内でも Warに関与していないプレイヤーが攻撃されると,CONCORDが反応するようになります.
  • 全ての Navy NPC の能力は大幅に強化されます.彼らの与えるダメージは今までより遥かに強大になります.
  • Augoror Navy Issue に置き換わって,Amarr の Tir II Faction cruiser として新たに Omen Navy Issue が加わります.Augoror Naby Issue は Amarrの Tir I faction cruiser として再導入され,Amarr系列の NPC LPストアで購入できます.


FEATURES

World Shaping

  • およそ 60星系から成る新しい Lowsec region "Black Rise" が,Caldari と Gallente の中間付近に出現します.
  • 新たに 4つの Non Player Corporations(NPC企業)が Factional Warfare のために設立されます:
    • 24th Imperial Crusade (Amarr Empire)
    • Federation Defense Union (Gallente Federation)
    • State Protectorate (Caldari State)
    • Tribal Liberation Force (Minmatar Republic)

  • ごく少数の Station が Black Rize region に設置されます.これらの大部分は Caldari軍閥のものです.また,New Eden全般に渡って 4派閥の Militia(民兵軍)の Station が追加されます.
  • 以下の星系から Black Rise に向けた Jumpが開通します:
    • Aldranette (Placid 0.4)
    • Manjonakko (The Citadel 0.3)
    • Ohbochi (Lonetrek 0.4)
    • Tama (The Citadel 0.3)
    • Oicx (Placid 0.3)
    • Karjataimon (Lonetrek 0.3)
    • Piak (Lonetrek 0.7)
    • Abune (Essence 0.3)
    • W-4NUU (Cloud Ring 0.0)

  • 幾つかの Jumpは閉鎖されます:
    • Aldranette <> Manjonakko
    • Ohbochi <> Oicx

  • その他にも,New Eden では更に幾つかの Jumpが開通します:
    • The Bleak Lands
      • New Jump - Anka <> Tannakan

    • Lonetrek
      • New Jump - Haajinen to Elanoda

    • The Citadel
      • New jump - Nagamanen <> Deven (Essence region)

    • Essence
      • New jump - Heydieles <> Old Man Star

    • Placid
      • New jump - Anchauttes <> Odamia

    • Metropolis
      • New Jump - Hagilur <> Thelan (Sinq Laison Region)
      • New Jump - Todifrauan <> Akkio (The Forge Region)




Ships
  • 長い間公開されていなかった 6番目の Amarr frigate "Magnate" がリリースされました.この艦は Astrometry と Survay に特化しています.
  • Iteron と Itreon Mark II の Reference(参照)がループしていたのを修正.
  • Augoror Navy Issue cruiser の変更.(以下参照)

    The Navy-issued version of the Augoror cruiser is an extremely resilient piece of hardware able to provide very good support in fleet battles, but it is also a relatively nimble cruiser ideally suited for escort duties as well as smaller skirmishes. Created to fill a void within the ranks of the traditionally slow and lumbering Amarrian fleet, this vessel has fit in perfectly.

    Special ability: 10% bonus to Medium Energy Turret Capacitor Usage and 10% bonus to Armor Hit points per level.

    • Slots: 5/3/7
    • Turret hard points: 5
    • Launcher slots: 0
    • Fitting: 310tf, 885mw
    • Drones: 15/15


  • Osprey Navy Issue cruiser の追加.(以下参照)


    Caldari ships have never been renowned for their speed. With this in mind, Caldari Navy engineers set about designing the Osprey Navy Issue. The fastest Caldari cruiser in existence and a formidable missile boat, this vessel gives Navy personnel and State loyalists alike greater opportunities to conduct true skirmish warfare than ever before.


    Special Ability: 5% bonus to Assault, Heavy Assault and Heavy Missile Launcher rate of fire and 10% bonus to Heavy Assault and Heavy Missile velocity per level.

    • Slots: 4/5/3
    • Turret hard points: 2
    • Launcher slots: 4
    • Fitting: 365tf, 540mw
    • Drones: 10/10


  • Exequror Navy Issue cruiser の追加.(以下参照)


    The Exequror Navy Issue was commissioned by Federation Navy High Command in response to the proliferation of close-range blaster vessels on the modern stellar battlefield. While it doesn't boast the speed of some of its class counterparts, this up-close-and-personal gunboat nonetheless possesses some of the more advanced hybrid plasma-coil compression subsystems available, making it a lethal adversary in any upfront engagement.


    Special Ability: 5% bonus to Medium Hybrid Turret damage per level and 5% bonus to Medium Hybrid Turret rate of fire per level.

    • Slots: 4/3/5
    • Turret hard points: 4
    • Launcher slots: 0
    • Fitting: 280tf, 760mw
    • Drones: 20/20


  • Scythe Fleet Issue cruiser の追加.(以下参照)


    The Scythe Fleet Issue is a throwback to earlier days of Minmatar ship design, when the scarcity of resources meant that a single ship needed to be able to do almost everything. While often dubbed a "mini-Typhoon" for this reason, this versatile gunboat nonetheless has nowhere near the defensive capabilities of its larger ancestor. What it does bring to the table, however, is unparalleled agility and unpredictability. A squadron of these ships can be an immense thorn in the side of even the most able and well-equipped fleet commander.


    Special Ability: 5% bonus to Medium Projectile Turret rate of fire and 5% bonus to Assault, Heavy Assault and Heavy Missile Launcher rate of fire per level.

    • Slots: 6/4/3
    • Turret hard points: 3
    • Launcher slots: 3
    • Fitting: 275tf, 745mw
    • Drones: 25/25


  • Omen Navy Issue cruiser が建造され,既存の全ての Augoror Navy Issue と入れ替わります.(以下参照)


    The Omen Navy Issue was originally conceived as a multipurpose search and rescue vessel with strong combat capabilities. In response to the increasing need for ships capable of countering frigate swarms, its designers additionally included a drone bay intended to give the ship a greater range of options when faced with mixed enemy squadrons. The end result is a somewhat more flexible offering than Amarr design philosophy generally dictates, but don't be fooled: this crusher still packs all the punch one would expect from a ship of the golden fleet.


    Special Ability: 10% bonus to Medium Energy Turret capacitor use per level and 7.5% bonus to Medium Energy Turret rate of fire per level.

    • Slots: 6/3/7
    • Turret hard points: 5
    • Launcher slots: 0
    • Fitting: 335tf, 960mw
    • Drones: 25/25



Modules
  • ECM burst モジュールに適切な詳細(Description)を加筆.これらは Battleship の ECM Target Jammer Strength ボーナスだけを受けることができます.
  • Miner II, Iteron Mark II, "Spiegel" Reflective Plating I 各アイテムの正しくなかった Variationタブを修正.


Player Owned Structures, Outposts and Stations
  • 役職"Caretaker"は Silo を空にできるようになります.


(以下続)