ふわふわ

mococoの近況.主にEVE Onlineに関する話題など.

Build 32000(苦訳)

2007-04-21 12:54:37 | EVEOnline(Patch)
Build 31081 to 32000 addresses Patch Notes for Revelations 1.4.2
(原文:公式Patch Note)
(訳注:青字は訳者補足.緑字は公式に後で追加されたもの.)

●戦争費用
注記:CONCORD(に支払う)戦争費用は以下のように変更されます.より詳細な情報は該当のDevblogフォーラムスレッドを参照して下さい.

・開戦,もしくは戦争継続に必要な費用は,仕掛ける側のCorp/アライアンスの戦争数と,仕掛けられる側のCorp/アライアンスの戦争数のどちらかに比例するようになります.今までは仕掛けられる側の戦争数だけにしか比例していませんでした.
・仕掛ける側,仕掛けられる側,両方の戦争コストの計算には,宣戦布告状態(開戦前)の戦争数もカウントされます.

・仕掛ける側と仕掛けられる側の戦争数の,より多い方が戦争コストの計算に用いられます.
(例)
-- あなたのCorpが2社から戦争を仕掛けられている状態で,あなたのCorpが新たに他の会社に宣戦布告するためには3倍の費用が掛かります.

・同様の計算が,戦争継続費用にも適用されます.
(例)
-- アライアンスA が アライアンスBに宣戦布告:50M
-- 同時にアライアンスCにも宣戦布告:100M
-- 翌週に戦争継続に必要な費用:200M (対Bと対Cにそれぞれ100M) (A(2戦)→B(1戦)よってx2,同様にA(2戦)→C(1戦)よってx2)
-- もしCが新たに他に2つのアライアンスから戦争を仕掛けられていた場合,対Cの継続費用は150Mになります.(A(2戦)→C(3戦)よってx3)

●Fixes, Changes and Improvements

●艦船
・Freighterに関して以下の変更が行われます.より詳細な情報は該当のDevblogフォーラムスレッドを参照して下さい
-- 宇宙空間でもカーゴにアクセスできるようになります.(以下の場合に限る)
--- Freighterはfreighter wreck内のアイテムを動かすことができる
--- Freighterは宇宙空間のGeneral Freight Container内のアイテムを動かすことができる
-- オンライン状態のPOS Control Tower,Construction Platformの半径30km圏内に居る場合,通常のカーゴ操作を行うことができる

・Nyxの「レベル毎にFightersのダメージ10%増加」ボーナスは「レベル毎5%増加」に下方修正されます.よって他のマザーシップと同列になります

●ドローン,モジュール
・Droneは母艦に正しく帰還するようになります
・クローク中に武装のリロードを行うことはできなくなります.これを行う際に生じていた弾薬が表示されなくなるエラーは事実上修正されます

●GANG
・GANG中の仲間の缶に対してtractor beamが使えなかった問題を部分的に修正.GANG中の仲間がドック中でもtractor beamを使うことが出来るようになります.ただし星系から離れた場合,ログオフした場合,GANGが解散した場合にtractor beamを使うことは出来ません
・cynosural fieldを生成する際に,GANG中にブロードキャストするオプションが加えられます.このオプションはcynosural fieldの活性化後にGANGに入ったメンバーにもfieldを使うことを許可します.但し,beaconがアクティブであってもプレイヤーがログアウトした場合にはこのオプションは有効になりません

●EVE Voice
・「Gang audio muting(GANG音声ミュート)」の修正.2番目の「リーダとして会話」キーバインドは削除されます.代わりにGANGリーダーは右クリックから呼び出すチャンネルタブメニューで「mute all(全ミュート)」を選ぶことでチャンネル全ミュートが出来るようなります.またチャンネルリーダーは右クリックから呼び出すチャンネルオプションで「exclude from mute(ミュートから除外)」を選ぶことで特定のメンバーだけの発言を許可することができるようになります

●NPC,デッドスペース,ミッション
・幾つかのダンジョンでは,Federation Navy(Gallente軍)のNPCがCaldari艦に乗っていました.彼等は戒告処分を受けました.新しく配属されたパイロット達は正しくGallente艦にだけ乗船するでしょう (訳注:1.4.1既出)
・対象がGANGに居なかった場合にも,ダンジョンのメッセージトリガが適切に表示されるように修正
・幾つかのミッションをプレイしやすいように修正
・ミッション"The Intercept the Smugglers"は修正され,再度依頼されるようになります
・ミッション"The Smuggler Interception"は,10個のHoloreelではなく10人のMilitantを必要とするようになります.この変更により,新しいプレイヤーも任務の達成条件が分かりやすくなるでしょう (訳注:表記の不統一は原文まま)
・ミッション"The Damsel in Distress"のワープインポイントを調整.ミッションエリアに突入したプレイヤーが建造物にスタックすることはなくなるでしょう
・ルーキーミッションの「発明」で3%の確率で失敗することはなくなります
・"Ochishii Veilai"の依頼するルーキーミッションの問題を修正

●コントラクト
・以下のアイテムがコントラクトアイテムリストに加わります: (訳注:1.4.1既出)
-- Faction battleship blueprints
-- Goru's Shuttle
-- 'Gallows' Standard Missile Launcher blueprints & modules
-- 'Meditation' Medium Armor Repairer blueprints & modules
-- Medium 'Garrotte' Capacitor Booster blueprints & modules
-- Large 'Outlaw' Shield Booster blueprints & modules
-- 'Citadel' 50mm Reinforced Steel Plates I blueprints & modules
-- Ogdin's Eye Coordination Enhancers
-- Desperado Spurs

・コントラクトウィンドウはいつでもスタートページから開かれるようになります

●マーケット,ブループリント
・Strip Miner I と Ice Harvester I のブループリントが市場に投入されます (訳注:1.4.1既出)
・Large Energy Transfer II BPO の 必要マテリアルに Large Energy Transfer I moduleが含まれるようになります (訳注:1.4.1既出)
・幾つかのPirate faction(海賊ファクション)が Drug Manufacture と Gas Harvesting スキルの生産に乗り出しました.これ等はブラックマーケット価格で入手可能になるでしょう (訳注:1.4.1既出)

●生産,発明
・Inderdictor は Destroyer から発明できるようになります 注記:この変更は現在まだテスト中です
・BustardはBPC発明の仕様上,Badger MK IIに関連付けられます (訳注:1.4.1既出)
・Overdrive II は Overdrive I から発明できるようになります (訳注:1.4.1既出)

●ユーザインタフェース,ウィンドウ
・ドラッグ時のアイテムスタックとコンテナ間移動時のアイテムスタックが正しく動作するよう修正.但し,両方ともに十分な空きスペースが必要です
・Podになった時にShip Fittingウィンドウを開くことはできなくなります
・Ship maintenance arrayの右クリックメニューに"open the fitting screen (Fittingウィンドウを開く)"が追加
・"Size" "Slot" の列表示は適切なアイテムがアイテムリストに有る場合にのみ表示されるようになります.すなわち,ブループリント等の場合には表示されません

●キャラクターシート
・ジャンプクローンページに,次のクローンジャンプが可能になるまでの時間を表示するタイマーを追加

●その他
・CorpのDivision(部署)の命名に関する問題の修正.なお,部署名には最低3文字が必要です
・直接取引を行う際のgraphical display errorを修正
・船に乗り込む/船から脱出 する際に,まれにクライアントが固まってしまう問題を部分的に修正
・Voice chat menuの「unmute(ミュート解除)」のメッセージの問題を修正 (訳注:1.4.1既出)
・"Show Info"ウィンドウの"Required Skills(必要スキル)"タブの修正.全てのプレイヤーの利便性を向上させるために,色覚異常の方も要求スキルを満たしているかどうかを容易に見分けられるように変更されます.今までの色による区別の他に,checkとcrossのマークが付くようになります
・Corpのメンバーハンガーが複数開かれている際に生じていたグラフィックの問題を修正
・稀に一部の地域で,ワープ動作を中止/停止する際にクラッシュしてしまうことがあった問題を修正
・理論的には,制圧可能なステーションが,主権を保持しているアライアンスのCorpによって攻略されている時には,アライアンスのCorpが主権を保持しなくなるまでinvulnerabilityが得られるべき(*1)です.実際には,invulnerabilityは次のダウンタイムまで有効になっていませんでした.この問題は修正され,invulnerabilityは即座に有効になるようになります (*2)
・マップエラーによって特定のキャラクタでログインすることが出来なくなってしまうことがあった問題の修正
・スタックした弾薬のReprocessウィンドウで生じていた,詳細と数量欄が重なってしまう表示バグの修正
(*1 should gain invulnerability)
(*2 訳注:訳者はここで言うinvulnerabilityとreinforced modeの違いがよく理解できていない)

[補足] 今回は原文に異様に誤字脱字が多い.また何故か1.4.1と被っているものが多数ある.(2007/4/21)

--
お断わり:
個人的に訳したもので,訳の正確性を保証するものではありません.
お手数ではありますが,誤訳は適宜指摘して頂けると嬉しいです.