山★花★山野草★野鳥

デジカメを持って外に出よう♪♪
CANON EOS 7D MarkⅡとRICOH CX2で撮っています

野菊たち

2006-10-23 | 花★野草
昨日掲載したリンドウで 伊藤左千夫の野菊の墓
を思い出してしまいました。民子が野菊で
政夫がリンドウ 花にたとえて愛の告白。
有名な話ですが結局は悲恋に終わります。
ということで今日は野菊で~す。


2006年10月20日撮影 石割山 シロヨメナ 白嫁菜(キク科シオン属)


2006年10月20日撮影 石割山 ノコンギク 野紺菊(キク科シオン属)


2006年10月20日撮影 平尾山 リュウノウギク 竜脳菊(キク科キク属)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菊 (かの)
2006-10-24 07:48:55
成東の町の花で、市になってからのアンケートでも市の花の選ばれました。

資料館のあたりはたくさん植えられています。



むらさき淡いりんどうは~♪♪

ん?何処かで聞いた事あるような~。

リンドウは近くの山にある(あった)んですよ。

素敵な花ですよね。桔梗より竜胆派です。



返信する
>かのさん^^ (yu2810)
2006-10-25 02:05:52
こんばんは

今、山に登ると野菊がいっぱい咲いています。

花色は白が多いですが薄紫のを見かけるとそのグラデーションに言い知れぬ美しさを感じます。



私もキキョウとリンドウでしたらリンドウの方ですね。

その中でも高山型の小さいのが好きです。
返信する

コメントを投稿