山★花★山野草★野鳥

デジカメを持って外に出よう♪♪
CANON EOS 7D MarkⅡとRICOH CX2で撮っています

朝日岳-1

2012-08-06 | 花★野草
8月3日 念願だった北アルプスの朝日岳に登りました。

前日退社後18:30自宅出発で19:20高尾IC-22:30豊科IC-0:30蓮華温泉です。
こんなに早く着いたのに駐車場は殆んど満車でした(驚き)。
すぐに仮眠し5:00スタートです。

今回は8時間弱の行程です。
小屋泊にしたのでザックが軽く快調です。

歩き出し4時間を過ぎると五輪尾根にでます。
ここから頂上まではお花畑の連続です(素晴らしい所です)。
11:30朝日岳山頂-12:15朝日小屋でした。



朝日岳(兵馬ノ平より)


中右が白馬岳(朝日岳山頂より)



朝日小屋(今日のお宿)



左より小蓮華山、近くに雪倉岳、白馬岳、旭岳、近くに朝日岳(照葉ノ池より)



左より焼山、火打山、妙高山、中央右に高妻山



ハクサンシャジン



ミヤマキスミレ(ナエバキスミレかも)



ムシトリスミレ



ヒオウギアヤメとワタスゲ



ハクサンコザクラ



ハクサンコザクラ(UPで)



オオサクラソウ



シモツケソウ/ハクサンシャジン



シモツケソウ/ハクサンシャジン/ニッコウキスゲ/
カライトソウ/白花はシラネニンジン?



雷鳥 (雌です。親子でいましたが子は写せず残念)



雷鳥 (UPで)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2012-08-17 01:05:51
雷鳥。。。いいですねぇ。
見たいです。

ハクサンシャジンが私の一番好きな絵です。
返信する
>かのさん^^ (yu2810)
2012-08-18 12:46:27
お久しぶりです
雷鳥は近くに行っても逃げません♪
親子でハイマツのあたりを歩いていましたヨ~

花の一杯咲いている朝日岳に登ることができ
とてもうれしいです。
返信する
きれいな写真ですね! (ター)
2012-08-19 22:08:53
こんばんは
見事な景色とお花にウットリして、繰り返し見ていて
コメントは明日!と思ってパソコンを終わろうとするとyu2810さんからコメント…ビックリでした。
朝日岳は登ったことがない山ですが、お花がきれいですね。
ライチョウもこんなにハッキリ撮れるなんて流石です。
ムシトリスミレのこの色ははじめて見ました。私がいつも見るのはピンクがかった紫です。
ミヤマキスミレも見たことがありません。
こんな写真を見ているとまた山に行きたくなってしまいます。
返信する
山のお写真♪ 花のお写真♪ (みちくさ)
2012-08-19 22:48:53
こんばんは。
夏山を楽しまれていたのですね♪
久しぶりに綺麗なお写真を見せて頂いて嬉しいです。
山を楽しみながら、こんなに可愛い高山植物に出会えて、本当にお幸せですね♪
暑さ続いてますが、朝晩は秋の気配を感じるようになりましたね。
返信する
>ターさん^^ (yu2810)
2012-08-20 18:26:47
こんばんは
朝日岳は北アルプスの最北部にあり、あと約30km
で日本海に出ます。

登山途中の五輪高原からは高山植物のオンパレードとなります(ニコニコ)

冬の豪雪で雪渓がだいぶ残っています。
雪渓を渡る風が心地よくまた水場も各所にあり休憩の回数が多くなってしましました。

ミヤマキスミレは私も初めてでした♪♪
返信する
>みちくささん^^ (yu2810)
2012-08-20 18:35:25
こんばんは
念願だった山に登ることができました
天候に恵まれて剱岳や妙高山も綺麗に見えました。
 
今度は白馬岳までの縦走をしたいです。
こちらも花が多いようです

小屋泊も色々な人との出会いがあり楽しかったです。
返信する

コメントを投稿