信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

かぼちゃのブラウニー

2012-10-14 21:52:12 | おうちの料理・おやつ

ゆるパーマをかけたはずが 美容院へ行ってから一夜明けたら
単なる寝グセのようになってしまうオステリアmamaですこんにちは。(ブローが苦手)

10月 ハロウィンだからというだけでなく かぼちゃが旬ですね^^

ご実家でいろんな野菜を育てている友人からいただきました

おいしそうなかぼちゃ♪

 

天ぷら、煮物、いろいろあるのですが

お礼がてら かぼちゃを使ったおやつを作ってみました

 

++ かぼちゃブラウニー++

~ 食パン2枚くらいの大きさのバットまたは天板一枚分 ~

〈材料〉

 無塩バター 200g
 薄力粉   200g
 砂糖    200g
 かぼちゃ 1/4個くらい(皮と種を除いてバナナ2本分くらい)
 卵  2個
 ベーキングパウダー あれば少々
 ローストしたくるみやラム酒漬けレーズンなど お好みで

〈作り方〉

1・ バターは室温にもどしてやわらかくしておく

2・ オーブンを160~170℃に余熱する

3・ かぼちゃは蒸すかレンジにかけてやわらかくし、つぶしておく

4・ 卵は冷蔵庫から出して溶いておく

5・ やわらかくなったバターをよく練り、砂糖を加えて空気を含ませるように
  よく混ぜる

6・ 5に溶いた卵を少し入れては混ぜ 少し入れては混ぜ 繰り返して卵を
  全部加える

7・ 6に薄力粉(+ベーキングパウダー2g)をふるって加え さっくり混ぜる

8・ つぶしておいたかぼちゃを半量ずつ加えて混ぜる 
    かぼちゃの水分が多いときは全部入れない
    (ホットケーキの生地くらいの固さになるまで)

  ナッツやレーズンを入れるときはここで一緒に加える

9・ オーブンの天板やバットにアルミホイルを敷き詰め、内側にかるく油を塗ったところに
   8を流し込んで平にならす

10・ 余熱したオーブンで30~40分くらい
    表面がこんがりふっくらし、竹串を刺してみてどろりとした生地がついてこなければOK

                

 

ブラウニーというよりは ほぼパウンドケーキの生地ですが、

かぼちゃが加わる分やわらかくなるので

パウンドケーキ型よりも 平たく広げて焼くのがおすすめです

パウンドケーキ型やマフィン型でも焼けますが

中心部分が生っぽい感触になってしまうかも・・・

ベーキングパウダーはあってもなくても 入れると弾力と膨らみが少し出ますし

なくてもしっとりした焼き上がりに^^

 

ちょうど 去年からラム酒に着けっぱなしだったレーズンがあったので

水気をよくきって混ぜ込みました

ほぼ混ぜるだけなので簡単ですよ~

もしあれば、小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーの部分を

まるごとホットケーキミックスに変えても

(ちょっと膨らみが強くなると思います)

 

ところが 実はせっかくのお料理の記事なのに 出来上がり写真がないの

 

厨房に 携帯電話もカメラもないので

カメラを取りにいくより 早く届けるのと自分が食べる方を優先してしまったため・・・・

こういうところが、ブロガー魂?に欠けるところですね反省

 

かぼちゃ まだまだあるので

また作ったら次は必ず写真を・・・!

 

ところでかぼちゃの保存って困りませんか?

けっこうすぐにカビが生えてしまうものですよね

私は 種を抜いたところにキッチンペーパーを詰めてラップ

キッチンペーパーをこまめに取り替えるようにしています

 

写真がない替わりに 最近いただいた 信州ならではのおいしいものを2つ

信州産フルーツビネガー アルプスの贈り物

飲む酢って最近いろいろな種類がありますが こちらは内堀醸造さんのもの

ソムリエ ならぬ 酢ムリエさんがいる会社だそうです

HPで見たところ このラベルは見当たらない・・・・

どうやらこれは 最近リニューアルした 中央道 諏訪湖サービスエリアの限定ラベル

高速のサービスエリア初出店 の酢カフェ 行ってみたいです

一本は ご縁のあった海外からのお客様におすそ分け

一本はまだ大事にとってあるところ

M.Kさま ありがとうございました

そしてもうひとつは ご近所の酒屋さんから教えていただいた 酒粕サブレ

地元諏訪の酒ぬのや本金酒造さんが 最近開発した商品だそうです♪

これおいしいのでどうぞ♪ とお土産にいただいたのですが

バターがたっぷり さっくさくの厚みがほどよいサブレ

酒粕の酒臭さは全くなく まるでチーズが練りこまれているような濃厚なコク

とてもおいしかったので

早速いくつか買い求めおすそ分け

このあたりだと 白樺湖の 深山荘銘酒店さんで お買い求めいただけます

 

ところでサブレとクッキーはどう違うの?とお思いの方

サブレはバターの配合の多いクッキーだと思ってくださいね

クッキーって本当に形も食感もいろいろで自由度の高いお菓子

私も 作るのも食べるのも大好きです

 

次回はそんなクッキーのお話・・・にしようかな

 

今日も読んでくださってありがとうございます



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2012-10-14 23:19:22
こんばんは
かぼちゃが大好きなのですが、我が家のシェフである夫はさほど好きでないので、なかなか料理せずにカビが生えてしまった…ってこともあります(私が自分で料理すればいいのですけどね)
保存方法、参考にします。ブラウニーの写真、次回を楽しみにしていますね。
返信する
ようこさん♪ (オステリアmama)
2012-10-15 00:00:07
うーん、かぼちゃが好きな男性って
実はあまり聞いたことないですよね・・・

芋、栗、かぼちゃ、でんぷん質のものを女性が大好きなのは
脂肪が必要だからなのかなぁ なんて
勝手に思っています^^

普段買うときは私も1/4にカットされたものばかり。
丸ごと2個いただいたので
無駄なく使うぞ!と思っています
写真 すぐ撮る習慣が未だになくて・・・
ダメですね~
返信する
きゃはははは。 (koumama)
2012-10-15 08:11:44
まずは最初の出だしから笑っちゃったよ~
せっかくパーマ掛けたのに単なる寝ぐせになっちゃった
オステリアママ、だぁい好きさ(笑)

かぼちゃのブラウニー、おぉ。。って読み進めて
さてできあがりは?って写真ないじゃぁぁぁん(笑)
残念すぎる~ぎゃはははは。

私はいらんものまで撮りすぎるって怒られます(笑)

サブレとクッキーうん、違いが分からなかったよ。また教えてくださいね。
返信する
koumamaさん♪ (オステリアmama)
2012-10-15 16:42:20
そうなのよ~~
一晩我慢してからシャンプーして
乾かす過程で・・・あれ?なんでこんなとこハネるんだ??みたいな(笑)
美容院ではふんわり仕上がってたのに
おかしいなぁ

かぼちゃをもらったときに よし!って写真を撮ったの。
で、違う日にブラウニーを焼いて
あったかいうちに切り分けて友達に届けて・・・・
写真を忘れた(笑)

こんなことばっかりでボツ記事がたくさん

今はデジカメだから撮りすぎたって平気だもんね♪たくさん撮って素敵な写真UPしてください

やっぱり写真があるのとないのと
記事の伝わり方が違うもの~~

返信する
こんばんは♪ (マリンママ)
2012-10-15 20:40:59
「かわええ小指」(爆 )のご心配ありがとうございます
毎回の読み逃げでゴメン~~かぼちゃは煮物か天ぷらが定番の私ですブラウニー・・未知の領域です
返信する
Unknown (riko)
2012-10-16 00:25:50
カボチャ、これから美味しい季節ですね

ブラウニー・・・写真なしか・・・残念

次回、楽しみにしてます


お祝いのコメント、ありがとうございます
仲良く・・・頑張ります
返信する
やってみま~す♪ (ベルママ)
2012-10-16 08:22:16
おはようございます。
そちらは、もうストーブの季節ですね。

パーマを掛けたオステリアmamaさんを見に行かなくては(笑)

カボチャのブラウニー、パウンドケーキと同じ要領らしいので
私にも出来そう・・・新しいバージョンが増えて嬉しいです。
私からも・・・次回作った時には写真のアップヨロシクです。

酒粕サブレ、ほのかにお酒の味がして
とても美味しかったです
ご馳走様でした~♪
返信する
かぼちゃ (norinorimiffy)
2012-10-16 15:22:55
かぼちゃって 和風にも お菓子にもいろいろ活躍しますね
我が家も 煮たかぼちゃは嫌いだけどスープにしたら食べるみたいなことが よくあります
この お菓子も食べてもらえそう・・・

サブレとクッキーの違い 
なるほど よくわかりました
謎が とけました ありがとうございます
返信する
かぼちゃ大好き (ミンタン)
2012-10-16 17:36:08
もっぱら煮物かサラダくらいしかできないけど~
かぼちゃプリンもいいよね
ゆいままもかぼちゃ大好きなんだって
さっきまで一緒にいて、そんな話してたんだぁ
ホクホクのかぼちゃがいいけど、たまにネットリしたかぼちゃがあるぅ
おいしいかぼちゃの見分け方知ってたら教えてくださ~い
スイカじゃないから叩いてもダメよね

パーマかけたんだぁ
見せて見せて~
返信する
↑前記事に (ミンタン)
2012-10-16 17:39:04
ちょこっとだけ載ってた~
可愛い~
ミンタンもそうした~い
また伸ばそうと心に誓った
返信する