信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

衛星の名前

2012-10-11 14:23:17 | くらしの雑記

定休日の昨日
美容院滞在時間最長記録を更新したオステリアmamaですこんにちは。

 

女性のみなさん、美容院は得意ですか?

 

私は予約を取ったり美容師さんと一対一で話したりするのが

ちょっと苦手なので 

初めて予約不要の大型店に足を伸ばしてみたのですが・・・・

どうやら一番行ってはいけない時間に行ってしまったみたい。

すごい混んでる

でも・・・・・

伸びた髪をひとつにまとめているこの頃ですが

自分の髪の重さで 頭が痛くなることも

ここで帰ったら また次はいつ重い腰があがるかわからないし

待ちましたよ~ 長かった! 

 

普段読まない女性週刊誌も 最初はおもしろいんですけど

何冊も続けて読むものじゃないわ(笑)

4冊目あたりで疲れて瞑想に入ってしまいました

 

まぁ言ったとおりに切ってくれたし 何より頭が軽くなって良かった♪

4時間半かかった頭がこちら ↓

 

 

 

 

着物のときはなんとかまとめられるくらいの長さをキープ
毛先の方だけ軽いパーマをかけてもらいました

 

話は変わって タイトルの 『 衛星の名前 』ですが 

信州大学の開発した 超小型衛星が 来年 JAXAの打ち上げる衛星と一緒に

宇宙へ行くことが決まったそうなんです

 

それで、その超小型衛星の愛称を募集しているんですって。

本名は 『Shinndai Sat ~シンダイサット~』

信州で作られたということと、光ながら動くということがわかる愛称を

ひらがなかカタカナで募集中だそうです♪

詳しくはこちら→ShindaiSat愛称募集

長野県民には嬉しいニュース

私も ぼんやりと考えてみてはいるんだけど なかなか思いつかないので

みなさんのお知恵を拝借、と思って紹介してみました^^

 

何かいい名前を思いついた方は コメント欄に書き込まなくていいですから

どうぞ直接応募してみてくださいね

あなたが名付け親になって 一緒に名前が宇宙へ行けるかも~~

 

iPS細胞の研究がノーベル賞を受賞したニュースも嬉しかったですね

iPS細胞の可能性や研究成果は 新聞でときどき目にしていたものの

すごいこと考える人がいるんだな~ というくらいで

山中教授のお名前も受賞ニュースで改めて知った程度の私ですが

いろいろなご苦労を乗り越えての受賞とのこと

やっぱり 人のためになる仕事って素晴らしい

ずっと助手を務めてきたお弟子さんも国際賞の授与が決まったそうですね

 

私達も 世界規模とまでは言えないけれど

人に喜ばれる仕事をこれからもしていきたいし

息子にもそういう仕事を選んで欲しい と思います

定休日は 美容院だけで終わっちゃったけど

平穏な一日だったということで 良しといたしましょう^^

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~いコメントできる~ (将棋を知らない母)
2012-10-11 21:09:41
美容室に行ってきたんですね~いいなぁーー
母も、また美容室に行きたい病にかかってしまいました。ミンタ~ンちゃんも、ばっさり切ったしねぇ~
でも美容室4時間は、、つっつらいパーマもかけたらそのくらいかかっちゃうのかな??
何年もかけてないよーーー染めるのは自分で染めちゃうし、、カットも半年に1回行ったらすごく行った方だよーー
うちも、夢のある自分にあった仕事で、それが好きな仕事だったらいいなぁーって思います。
そうそう、前記事のあだ名をお知らせしたくてうずうずしてたんだぁーー
母が「もち肌ライオン」Kが「パーフェクト異星人」Nが「じゃじゃ馬ナース」だってぇーーー
母以外、ぴったりーーーって言ったら子供たちが怒ってた(笑)

返信する
将棋を知らない母さん♪ (オステリアmama)
2012-10-11 21:38:37
私もやっとやっと、多分4ヶ月?5ヶ月ぶりかな?美容院に行きました
いつも もっと伸ばそうかとも思うんだけど
どうも髪が太いせいか重くて
肩は凝るし頭も痛くなるし 切っちゃった

4時間半のうち3時間は何もせず待ってた時間なの~
あとはパーマとカットで1時間ちょっと
(カラーは自分でもやったりするけど、毛先にパーマをかけておくと 伸びてもまとまりやすいから♪)
次は同じ店に行くかどうしようかと迷ってます・・・お手頃価格なのも魅力なのだけど・・・

わぁ、みんなのあだ名
ちゃんと報告するために覚えていてくれたの~
もち肌ライオン(笑)
ちょっとうらやましい^^

本当に、好きで頑張れて
それが人に必要とされて役にたつ仕事だったら
言うことないですよね

そうそう、おいしそうなランチの記事読みましたよ♪
手作りおかず おいしそうだったー
うちの近くにもあったらいいな^^
返信する
Unknown (ようこ)
2012-10-11 22:14:05
こんばんは
私も美容師さんと話をするのは、そこそこにしておきたい方です。
私は、平日の昼はカット790円という格安店に。たしかに週刊誌は、たまには面白いけど飽きてきますよね。うつらうつらしているが、一番時間効率がよいかもしれませんね。
返信する
すっきり (玉です)
2012-10-12 08:27:54
あきらめないで、待ち続けてよかったですね。
私は待つの苦手で・・・
いつの間にか、髪の毛一つに束ねてます。
シュシュくらいは、しなくっちゃ・・・
あだ名メーカー、おもしろいですね。よく考え付くものです。
小諸は、父方の本家なので、親しみがあります。小さい動物園とおもいきや、ライオンがいて、驚いた記憶があります。
お墓参りも、行かなくっちゃな・・・
返信する
わかります (norinorimiffy)
2012-10-12 09:45:09
わたしも かつて美容院が苦手で
子どもが小さいころは それにかまけて
1年ぐらい行かなかったことがあります
髪の毛束ねて 前髪だけ自分で切って

でも ?十代に突入してからは
図太くなったんでしょうか
かつては 美容師さんと何かしゃべらねば~なんて
いらない気遣いをしたものですが
このごろは しゃべるの全く苦にならないし
黙ってても気にならなくなりました
週刊誌 読めるしね

でも 4時間は ちょっときついかも お疲れ様でした

いい感じになってるじゃないですか
秋に向けて 素敵ですね

返信する
ようこさん♪ (オステリアmama)
2012-10-12 16:45:53
そうなんです~
髪型の話ならいいんですけど
仕事とか家族の話まではあまりしなくていいかな、と^^
平日格安のお店があるんですね!
平日しか行かない私にもあったら嬉しいお店ですね
伸びた分だけ切りたいときに良さそうです♪
週刊誌の見出しっておもしろいんですけど
たくさんは読めないですね
返信する
玉さん♪ (オステリアmama)
2012-10-12 16:50:40
私も結局ひとつにまとめてるときが多いです
仕事しやすいですしね♪
シュシュ、便利ですよ~
ハリのある生地で大きめのをえらぶと、
それだけでちょっと顔周りが華やかになるし
面倒くさがりの私でも簡単でした^^

小諸がお父さんのご実家なんですね~
最近歴女ブームで
上田や小諸は真田幸村ファンがけっこう訪れるらしいですよ
私もライオンがいてびっくりしました

増えすぎている鹿の肉をライオンの餌にする試みを
始めているそうです

あだ名メーカー、おもしろいですよね
多分何かの計算でランダムに表示されるんだと思いますが
よく考えるなぁ、と思います
返信する
norinorimiffyさん♪ (オステリアmama)
2012-10-12 16:53:57
わかります~
なんだか緊張しちゃうんですよね。
歳を重ねた今となっては しゃべるのは構わないんですけれど
特に新人さんとかが一生懸命会話しようとしてくれると
こちらも一生懸命盛り上げなくちゃと思って
後でどっと疲れが出たり(笑)
前髪は私もよく自分で切ってます
それで美容院にたまに行くたびに
『自分で切っちゃってるので・・・』と
しなくていい言い訳をしちゃう

週刊誌 まとめ読みしてきました
先日なくなられた流通ジャーナリストの金子さんの連載もあったりして
本当に直前までお仕事されていたんだな~と
しみじみしたりしました

パーマがもつといいな~と思います
返信する
美容院4時間・・(笑) (koumama)
2012-10-13 09:22:24
わかるわかる~
なんとなく気を遣うって感じ・・
私はシーンとすると前は気を遣って何か話さないといけないかなって思っちゃって疲れちゃうタイプだったんだけど(笑)
最近は話したくない時は雑誌に集中しているフリをするよ(笑)

オステリアママ、髪の毛かわいいじゃぁぁん。
ちょうどいい長さだね。くるんくるんって下の方だけかけたのね。まとまると思うよ~
私天然パーマなんだよ。まっすぐにしたくてコテでのばしてたら痛んでしまって(笑) 
髪の毛も軽くなって
お洒落してまたお出かけしたい いい季節になりました。オステリアママもこれからいっぱいお出かけしてね~(*^。^*)
返信する
koumamaさん♪ (オステリアmama)
2012-10-13 09:30:52
そうそう、だからほどほどに混んでいて
自分が話さなくても適度にざわざわしているくらいのお店が理想(笑)
待たないのはいいけど お客が私一人だと
やっぱり何か話さなくちゃって思うし^^;

私からすると天然パーマってうらやましいから
ストレートにするなんてもったいない!って思うけど・・・
ストレートの人はパーマをかけるし
天然カールの人はストレートにしたくなるのよね~

やっぱり持ってないものに憧れるのかな

長くて疲れたけど、軽くなってよかったし
洗うのがすっごく楽です♪
ほんとは終わったあと秋の服を見てこようと思ったのに
息子を迎えにいく時間になっちゃった
また次の定休日のお楽しみにします~
返信する