今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

今がいちばんつらいかも

2022-08-28 14:40:23 | 預貯金残高

今年の夏はとても暑かったと思います。まだ終わっていませんがまだまだ残暑は続きそう。
こんなに暑いと感じるのは、エアコンをつけるのを極力控えたり、交通費を浮かせるために自転車通勤をしている私だけなのかな?とも思いますが・・・。

今の私の悩みごと。
いちばんはやっぱり借金です。
資格を取って転職をしたらその先は順調に借金を返済していくだけだと思い込んでいました。そのために、それなりのお給料をもらえる資格を頑張って取りました。資格を取るために学費のローンを36回払いで組み、あと半分支払いが残っています。
そして、転職後の1年間は、住民税の支払いを給与天引きじゃなくて自分で払わないといけないため、一時的に借金を増やすことになっています。そうしないと払えないから。
そして、やっぱりパソコンは必要です。仕事のためにはどうしてもスマホでは追いつきません。今は職場でも、「壊れてしまってパソコンないんです~」って言い訳で済んでいますが、いつまでも買わないままでいることは無理だと思います。これも買うとなると借金なのでさらに増えてしまいます。

次に健康の問題。
先週からの貧血や暑さのおかげで、今週はとても体調が悪くて余計に考え方が後ろ向きになっているようです。
体調を崩すと余計にお金がかかります。もし、仕事を休まなければならなくなると収入も減るし、今の体調では休日にバイトもできません。今はひたすら体調を整えるしかありません。

他にも、職場の人間関係は相変わらず微妙だし、親類に不幸があってから両親のことが心配になってしまい、介護のことや自分の老後のことも心配になってきました。
自分の老後なんて、借金を抱えたまま突入するか、借金を完済していても貯金なんてほとんどないも同然の状態です。養ってくれるだんなさんも面倒見てくれる子供もいなくて、どうやって生活するのか見当もつきません。

自分の悩みは、結局借金が原因のような気がします。
借金を作ったのは誰のせいでもなく自分です。自分で解決しないといけない問題です。今苦しいのも自業自得です。
今がいちばんつらい時期だと思って、これから頑張っていかなきゃと思っています。

今月の預貯金残高。

14,767円

先月より1,000円アップです。
借金を増やす代わりにこっちは絶対減らさないよいうにしようと思います。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村