今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

今年も貧乏は続く

2024-01-14 22:40:10 | 借金

昨日は今年のバイト始めでした。
月2回、1回1万円のバイトですが、とても助かっていました。
でも先輩のピンチヒッターだったので先輩の事情で交代することになり、2月まででいいということになりました。
ショックでしたが、もともと先輩にきた話で、私は運よく入れただけだったのでとやかく言う権利はありません。
むしろこれまで働かせてもらって感謝しないといけないんです。実際先輩にはお礼しか言っていません。
でもやっぱり残念というかショックというか、スキルアップも兼ねていて、今の自分にはうってつけのバイトだったので残念です。それでも少しだけでも経験させてもらえただけラッキーだったと思って割り切るようにします。

今日はいつものようにお昼まで寝て、昼食後に掃除して、夕方にはいつもの買い出し、そして1週間分のおかずの作り置きといういつもの休日です。

買い出しに出かけたついでに、今年どうしても欲しいと思っているレースカーテンとフライパンを見に行きました。
フライパンはスーパーやドラッグストアで1000円くらいで買えるし、カーテンも3000円もあれば買えます。
今なら親からもらったお年玉を使って買えないことはないのですが、やっぱり買えませんでした。そして家に帰って破れたカーテンを見て、また憂鬱な気持ちになっています。
フライパンだって週に一度の作り置きでしか使いませんが、毎回うまく料理できないことがストレスです。
せめて1000円のフライパンだけでも買いたかったけど、今週は飲み会があるので我慢です。

今月は実家で過ごす日が多かったせいか、まだ生活費は残っています。
飲み会で5000円ほど出費予定ですが、それでもどうにかお給料日まではもちそうです。なので、ここで出費は避けたかったので我慢しました。

今さらですが、今年の目標をやっと書き留めることができました。
新しい手帳や家計簿は年末には準備していましたが、恒例の目標を書くことができませんでした。
理由は職場の悩みです。

年明け早々、またパワハラに遭っていて、やっぱり契約更新はしたくないと切実に思います。
これまでいろんなイジメにあってきましたが、罵倒され続けるのって初めてです。けっこう自己肯定感が高い方だと自覚していますが、こんなに罵倒されていると自分は本当に能力がなく価値のない人間に思えてきます。そして体調もどんどん悪くなっていって、ますます効率が上がらない仕事をしてしまいます。

バイトがなくなったのも一つのきっかけかもしれないと思い、本気で転職したいです。
契約期間は3月末なので4月からの仕事が見つかればいいのですが、来月には契約更新の意思表示をしないといけません。
今は仕事が決まってなくても更新はしないことにしようかと考えています。かといって4月以降の仕事が決まらなければとんでもないことになりますが・・・
転職してもしなくても今年も変わらず貧乏生活を送らないといけないのなら、せめて気持ちも体調も良い状態で過ごしたいと思っています。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村