今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

新年の反省

2024-01-09 21:51:51 | 借金

お正月休みに続き、3連休も実家に帰っていました。
元旦の能登半島の地震はとてもショックで衝撃を受けました。
私の住む地域も少し揺れました。住んでいる地域も地震の不安は常にある地域です。東日本の時も被災はしなかったものの大変でした。
日本では、いつどこで大地震が起きてもおかしくない状況です。
大きな地震が起こるたびに、避難グッズをそろえなきゃと思いますが、全然揃えられません。お金がないからです。
日々の生活だけで苦しいので、避難のために欲しいものは全然買えないままです。

こんな貧乏な私でも、日本のどこかで災害が起こると少しずつですが寄付をします。
東日本大震災をきっかけに始めました。募金先はいつもYahoo!です。
以前は、Tポイントをたくさんためていたので、その時あるだけのポイントを寄付していましたが今はTポイントはあまりたまらないのでクレカ決済をしました。わずかですが今の私には精一杯の金額でした。
借金さえなければもっと寄付したいと本気で思います。

実家ではいつものお正月を過ごしました。3連休には母と一緒に少し遠出をして買い物に行きました。
母はここ2~3年ですっかり年を取ってしまった感じです。数年前の親戚との金銭トラブルに巻き込まれてから元気がなくなってしまってやっと元気になってきたところです。
一緒に買い物に出かけることもしばらくなかったけど、やっと出かける気持ちになったようで私も嬉しかったです。
母のものをメインに買いましたが、ガソリン代ということで仕事用のカーディガンとセーターを買ってもらいました。

毎年のことですが、今年もお年玉をもらいました。1万円です。
このお金は来月支払わないといけないカードローン利息の足しにするつもりです。2月分だけで6万円必要ですが、今のところ借金する以外に方法はありません。2万円くらいは準備できればいいなと思いますが、残りはどうしても足りません。なので毎年のことですが、せっかくのお年玉を利息に充てることで自責の念に駆られます。

自業自得なので仕方ないですが、50歳になったことで情けなさが倍増しています。
避難グッズもそろえることができないし、後期高齢者の親からもらったお年玉も借金返済に充てるという親不孝を毎年繰り返しています。
せめてもの罪滅ぼしにと、年末にはお歳暮としてすき焼き用のいいお肉を買って帰りました。両親はとても喜んでくれたので来年もまた買いたいと思います。
そのためには頑張って借金を減らし続けるしかありません。
そして今年は、転職活動も頑張ろうと思います。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村